日別アーカイブ: 2021年9月28日

“300日の幸せたまご”からできた『たまごジャム』♪♪【エッグハウス川北】

2021年9月28日(火)MIEリポート

 

こんにちは!中村友香です😊

 

私のラストMIEリポートは

やっぱり!大好きな!!たまごの話題!!!🥚✨

 

前からとっても気になっていた…

鈴鹿市上田町の【エッグハウス川北】

『たまごジャム』をご紹介しましたーーヽ(´▽`)/

いやー、もうたまご好きの私としては

絶対見逃せません!という勝手な使命感をもって(笑)

少し前にプライベートでお店にもお邪魔してきましたよ☆

 

お話をうかがったのは

エッグハウス川北 取締役 川北優介さん🍳

鈴鹿山麓の豊かな自然の中にある養鶏場では、

「美味しい卵は幸せな鶏からしか産まれない」を理念に

ヒヨコから愛情一杯で育てられています♪

 

通常の倍以上の広さの鶏舎でのびのびと育てられたニワトリを

“幸せ鶏(どり)”と呼んでいて、

その幸せ鶏から産まれたたまごがズラリと並んでいます(´艸`*)

中でもオススメなのが「300日の幸せたまご」

幸せ鶏の中でも生後300日までの若い鶏が生んだたまごのことです☆

 

鶏は生後150日くらいから卵を産み始めるそうで、

1羽から150個しか採れない貴重な卵!

全体の数%しか採れないんだとか(*´Д`)

この貴重な「300日の幸せたまご」

とっても濃厚で甘味と旨味が強く、後味も良くぷりっぷりなのが特徴とのこと!

 

上の写真にもありますが、

「生で食べなきゃもったいない!」ということで、

TKG(たまごかけご飯)で食べましたとも!!(≧▽≦)

しかも、私くらいの卵好きになってくると

TKGは醤油なしでたまごのみ!でいただけるタイプなので(笑)

味がよく分かる!コクがある!たまごの豊かな香りがたまらん!

おいしかったですーーー(●´ω`●)

そんな美味しい「300日の幸せたまご」をたっぷり使って手作りされたのが

私が一番気になっていた『たまごジャム』

ん?たまごのジャム?

え?たまごでジャム?

へ?たまごなのにジャム?

はい、衝撃でした。最初は混乱しました。

でもジャムなんです!しっかり、たまごのジャムなんです!!(‘ω’)ノ

 

川北さんのお話によると、

「試行錯誤をしてレモン果汁を入れることで

レモンの酸味と卵の優しい甘みが絶妙に混ざり合う、

美味しいジャムになりました♪」と。

 

そう、絶妙なんです!!\(^o^)/

そのまま食べると、ねっとりもっちりした食感で

濃厚さの中にレモンの爽やかさが美味しい♪

パンにつけてトーストしても、コクがあって美味です(*’ω’*)

ヨーグルトに入れたり、クラッカーにつけてもGOOD!by川北さん

美味しいことが評判になり、メディアでも多数紹介されて

大人気の『たまごジャム』

私がお店に行ったときも、売り切れ寸前でした!

ぜひぜひ見つけたら即買いをおススメします(^_-)-☆

 

他にも、卵を使ったプリンやシフォンケーキなどの

手作りスイーツも並んでいて…

シフォンケーキは季節によって種類が変わったり、

ハートのシフォンなどもあってどれもこれも欲しくなります♪

欲しくなった結果、これら(下の写真)を購入(^^)v

 

シフォンケーキはしっとりなのにふんわりしていて、

優しい甘さなので卵の風味も感じることができました!

プリンはなめらかでとっても濃厚な卵の美味しさがあって、

かための方は大人の味♪メチャ好みでした(#^^#)

直売所EGGでは

たまご、スイーツの他にも地元野菜の直売もしています♪

私がお邪魔したときも、次から次へとお客さんがいらっしゃっていました!

オンラインショップもあるので、

ご自宅でも【エッグハウス川北】の美味しいたまご&スイーツを楽しむことができますよ♪

ぜひご利用ください(*^。^*)

 

【エッグハウス川北】について詳しくは→ホームページ

 

☆ ━━━━(゚∀゚)━━━━ ☆ おまけ ☆ ━━━━(゚∀゚)━━━━ ☆

 

今日のMIEリポートをもって、リポーターを卒業しました!

出産後、昨年リポーターとして復帰してから1年。

コロナ禍でスタジオから電話をつないでのリポートもありましたが、

三重県内のいろんな話題を自分なりにお届けしました♪

 

生放送の緊張感と臨場感はドキドキワクワクの連続で、

一緒にお話するゲストの皆さまと迎える

本番直前の空気感も楽しんでおりました!

やっぱりラジオっていいなぁ♪というのが一番の気持ちです(*´▽`*)

 

これまで関わらせていただきました皆さま、本当にありがとうございました!!

 

リポーターのお仕事は離れますが、

他の番組などではまだまだお世話になりますので

引き続きよろしくお願いします(●´ω`●)

 

中村友香