8/1(土) ,2(日)「すずかフェスティバル」開催!!

2015.07.31(木)MIEリポート

はなきん!

鈴鹿の夏の風物詩

「すずフェス」♪♪♪

image

 

「鈴鹿でダンス♪みんなでダンス♪

すずフェス 今週末開催だ~よ♪♪」

(trf「Overnight Sensation

〜時代はあなたに委ねてる〜」より)

 

 

鈴鹿市、夏、8月といえば!

第19回すずかフェスティバル」が

今年も、8/1(土),2(日)の二日間

開催されます!!!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

ということで今回は

鈴鹿市観光協会 今井さん

お話を伺いました☆彡

 

image

 

優しくて細やかな心配りをしてくださる今井さん♡

とても可愛いらしい方なのですが

お顔出しNGということで、

平安時代のお姫様風で写真をパチリ♡

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

すずフェスとは??

image

 

1996年8月に

「市民が創り、誰でも参加でき主役になれるお祭り」

を目指して、踊りを中心とした

参加型のお祭り♪♪♪

 

誰でも10名以上でチームを組んで参加できます!

過去には100名チームがあったそうで

今年も80名以上のチームがあります!

 

それだけの人数が一斉に踊るのを見るだけでも

迫力がありそうですね(º﹃º):.*೨♡

 

今年は 88チーム、合計2000人以上の方が

参加されるそうです(^v^)

 

image

全国の色んなお祭りや大会に出てている

完成度の高いチームもあれば、

保育所の子ども達や

よちよちベビーの可愛いダンスまで

色んなダンスが楽しめます☆彡

 

ダンスチームは、5つの会場内をハシゴして

踊っていらっしゃるのですが

人気のあるチームにはファンがついていて

一緒に会場をハシゴされるファンの方も

いらっしゃるんだそう!

 

 

そして一番の盛り上がりは、

何といってもクライマックス!

image

 

<すずフェス前日の様子>

image

メイン会場「弁天山公園」で

ダンスチームが集結しての、審査発表☆彡

エキシビジョンがあって

観客のお客さん達も一緒になって

最後の「総踊り」があります(^0^)

 

この総踊りは、You tubeの動画で予習して

当日みんなで踊れちゃう、参加型の踊りです!

動画を見てこなかった方でもOK!!

 

その場の空気に合わせて

なんとなく体を揺らしてのっちゃいましょう♡

リズム感のない、全然ダンスできない私でも大丈夫

なので皆さんも大丈夫です!(✱°⌂°✱)

きっと(笑)

image

 

 

他にも、縁日・ゲームや テント屋台村もある

しろこ夏祭り、鈴鹿西部地区サマーフェスティバル

大道芸パフォーマンスフェスタが同時開催!!

20周年企画:1997の主張~すずフェス同級生集まれ~

などなど盛りだくさん!

image

 

 

8/1(土),2(日) は  すずフェス  で、

鈴鹿の夏を思いっきり楽しんでくださいね!!

\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

<画像をクリックすると拡大できます>

image

※当日はなるべく公共交通機関をご利用ください

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

すずかフェスティバル

HP  http://www.suzufes.com/

 

※総踊り You tube見ることができます!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

鈴鹿市観光協会

〒510-0241 三重県鈴鹿市白子駅前17-12

TEL 059-380-5595

HP http://www.kanko.suzuka.mie.jp/

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: