☆おわせ港まつり☆ 

2014年7月29日(火)
「EVENING COASTER」 MIEリポート

owase1

今日のMIEリポートでは、尾鷲市役所に行ってきました!

お話をうかがったのは、山本歩美さんです。

 

8月2日(土) 

おわせ港まつり が開催されます!

 

「おわせ港まつり」は昭和25年より開催されている歴史あるお祭りです。

今年は尾鷲市市制施行60周年、

熊野古道世界遺産登録10周年という記念すべき年となりました。

 

協賛行事を含め、魚つかみ大会、カッター大会、

ソーラン踊り、尾鷲節の披露などイベントも盛りだくさん!

朝から夜まで思い切り楽しめるお祭りですっ(*´∀`*)

 

朝8時30分から開催の「尾鷲イタダキ市」では、

新鮮な魚、野菜、尾鷲市内のお店の和菓子、パンなど 尾鷲の特産品が並びます☆

 

夕方からは露店も多数出店されるようですよ~(´艸`*)

 

 

そして、なんといっても一番の盛り上がりは、やっぱり花火・・!!

総数約3000発もの花火が夏の夜空を彩ります。

 

今年は尾鷲市市制施行60周年 熊野古道世界遺産登録10周年ということで、

昨年よりもパワーアップした花火になるということですよ・・!

ぜひまだ行ったことのない方にもみていただきたいです♪

 

そして、今日お話にでたのがこの おわせ棒 !

owase2

(写真は 土日に販売中のおわせ棒です)

 

まちのおもてなしステーション「尾鷲まちの駅」の各駅で販売している

尾鷲のおいしいもの、自慢の味を食べ歩きができるように

つくられた おわせ棒。

 

いつもは土日限定で 大人気販売中ということですが、

おわせ港まつり当日は スペシャルおわせ棒が 食べられるそうです!!

 

その日限りの特別な「おわせ棒」・・・お店ごとの表をちらっと見ましたが、

本当に美味しそうなラインナップでした・・・・!どのお店も気合が入ってます!

なくなる前にぜひ!まちの駅にも足を運んでご賞味くださいねっ(*´∀`*)

 

 

owase3

今まで、尾鷲は遠いから・・・とあきらめていた方も大丈夫!

 

紀勢道や熊野尾鷲道路の開通により、尾鷲はとっても近くになりました。

 

もちろん駐車場もあります!

尾鷲市役所駐車場(100台)

尾鷲市民文化会館駐車場(150台)

国市木材市場跡駐車場(500台)となっております。

 

この機会にぜひ、尾鷲におでかけしてみてはいかがでしょうか?

 

 :*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

お問い合わせ

協同組合 尾鷲観光物産協会 

☎ 0597-23-8261

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜