5/28(土)『第10回 松阪撫子どんな花?祭り』開催!!

今日は松阪市平生町の

【おもてなし処 夢休庵】

に行ってきました♪♪

IMG_3521

たくさんのお姉さま達が、

手芸で楽しくお花などを作っていらっしゃいました(*^^)v

 

5/28(土)に松阪市中心市街地で開催される

『第10回 松阪撫子どんな花?祭り』

では、ここが『なでしこ館』になりますよ♪♪

IMG_3522

お話をうかがったのは、お祭りを主催する

ミズ・ネットワーク松阪 副代表 東村 ようこさん☆

 

『松阪撫子』は…

花弁が糸のように細く切れ、

長く垂れ下がった可憐なお花です♪

なでしこ館の前に並ぶプランターには、

ミズ・ネットワーク松阪の皆さんが手入れをした

優美で雅な松阪撫子がキレイに咲いています(*^。^*)

IMG_3519

この美しい松阪撫子を、

多くの方に知っていただこう♪

多くの方に松阪の地に足を運んでもらおう♪というのが

『松阪撫子どんな花?祭り』

 

開催10回目を迎える今回は

伊勢志摩サミット開催記念として行われます☆

午前10時から16時くらいまで、

松阪市中心市街地のいろんなところで

いろ~んな催しが盛りだくさんなんですっヾ(≧▽≦)ノ

IMG_3523

産業振興センターでは

11時半からオープニングセレモニー&献花式・献歌式が行われ、

ファッションショー

皇学館大学の学生さんによる

ビブリオバトル(書評合戦)なども♪♪

 

13時半ごろからのメインイベント

『旧参宮街道 撫子姫振袖道中』では

産業振興センターから平生町・五十鈴公園までを

華やかな衣装に身を包んだ皆さんがゆる~りと歩きます!

サミットにちなんだ帯結びがお披露目されますよ(^_-)-☆

 

他にも…

豪商ポケットパークでは撫子姫大茶会や撫子市をしたり、

五十鈴公園では華舞披露や大抽選会も!

IMG_3520

「松阪撫子の魅力とともに、

松阪の町並みや文化にも触れていただける

にぎやかで華やかなお祭りですよ~♪♪」by東村さん

 

キレイに咲き誇る松阪撫子を愛でに

5/28(土)は

『第10回 松阪撫子どんな花?まつり』

遊びに来て下さ~~い\(^o^)/

 

詳しくは松阪市役所や市民活動センターなど

松阪市内各地にあるチラシをご覧いただくか、

ミズ・ネットワーク松阪のFacebookページ

チェックしてください!!

 

★おまけ★

IMG_3524

東村さんがお召しになっているのは

松阪木綿のお着物♪♪

なんと松阪撫子がデザインされているんです!!

かわいくてとってもお似合いです~(´艸`*)