音楽が大好きな女性たちが集まったグループ【にこにこミュージックボックス】~前編~♪

2021.6.17(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、パパやママたちの声などを紹介している『子育てコープ』

今回四日市市、鈴鹿市、亀山市などで活動する

【にこにこミュージックボックス】

ご紹介しました(^^

8B84180B-5686-471A-9916-15F072D75E6B.jpeg

現在は、元保育士の むつみさん、ひふみさん、ようこさん と、

はじめはお母さんとしてお子さんとイベントに参加していて、

途中からメンバーに加わった ともこさん

4人で活動しています。

オリジナルのパネルシアターでは、

いろんな色紙を使ってパネルに貼って思い思いのものをつくったり、

歌に合ったイラストやキャラクターを使って

参加者とやりとりが楽しめます(∩´∀`)

歌に合わせて手や体を動かして一緒に遊んだり、

見に来ている子どもたちや親子で参加できる様々な遊びをしています♪

IMG_8842.JPG

手作りのパネル♪♪

IMG_8847.JPG

↑中村がつくった作品(!?)

音楽に合わせて想像力をはたらかせて...

童心に返って楽しみました(*^▽^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

元々は、メンバーの皆さんが保育士として勤めていた保育園が、

音楽に対して理解のある環境で、

バンドを作って夏祭りとかで演奏していた仲間たち4人で結成されたグループ。

保育士を辞めてから、

ご自身のお子さんが通っている園で出し物をする機会があって、

リーダーのむつみさんが仲間たちに声をかけたことで再結成したんだとか。

それがきっかけでクチコミで広まってだんだん活動の幅が広がって、

自分たち主催のイベントを月1回ペースで行っていたこともあったそうです。

現在は、結成してからおよそ23年、月に2~3回のペースで活動を続けています。

子育て支援センター、未就園の子ども達が集まる場や、

保育園・幼稚園、地域のイベントなど、

依頼がある場所へ出向いて、2人1組(歌担当、演奏担当)で活動をしているそうです(^o^)丿

○AC56F6C3-21FB-4C01-BB79-02A8F9CAF92F.jpeg

活動をしていて楽しいところをうかがってみると...

『保育園の仕事を辞めてからこの活動をするときが子どもと関わる時間になって、

自分の癒しというか、楽しみというか、

子ども達が喜んでくれるのが自分たちも楽しくて!』とむつみさん。

コロナの影響で去年1年ほとんど活動がなかったときに、

こういう時間が自分に必要だと思った、と話す優しい目元が印象的でした( *´艸`)

ともこさんは

『やっぱりお子さんの笑顔!はじめは緊張した顔をしていても、

パネルシアターをするときはみんなニコニコで参加してくれるし、

だんだんお子さんの表情が変わっていくのを見ているのがすごく楽しいし、

笑顔にすごく癒される♪』とおっしゃいます。

子ども達から「また来てね」とか言われると、

『また来るねー!』と両手を振ってお返事をする様子を、

とても嬉しそうに話してくれました(*^^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ちなみに、

【にこにこミュージックボックス】のグループ名は、

ジュークボックスのようにいろんな音楽が飛び出てくるようなイメージで、

"楽しい音楽を笑顔で奏でたい!"という想いをこめて名付けられたそうです♪

参加者からは「にこにこさん」と呼ばれているんですって(*'ω'*)

次回も、【にこにこミュージックボックス】のお話のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram