誰でも来ていい場所【NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】~後編~♪

2021.7.8(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて、

NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】

ご紹介しました(^^

IMG_8991.jpg

7月15日(木)から始まる新しい企画について

お話をうかがいました(*´▽`*)

今回初めて取り組んでみる企画というのが

『親子で学ぼう ぼくのからだ わたしのからだ』

三重県立看護大学の先生から

一緒にやりませんかってお誘いをいただいて

実現した企画なんだとか☆

IMG_9004.jpg

子供の頃に自分のカラダの仕組みについて

難しくなくちゃんと知る機会をもつことで、

自分の体が大事だと思えたり

周りの人も自分の体と同じように大事な体をもっていることに

気付けるんじゃないか、と(´艸`*)

今回は4歳~6歳のお子さんをもつ親子を対象に

7月から9月にかけて

全部で4回行われる連続プログラム♪

お子さんと一緒に保護者の方も一緒に話を聞くことで、

お家でもその話ができるかな、と思います(^o^)

絵本とか紙芝居をスタッフが読んだり、

県立看護大学の先生と学生さんたちによる

簡単なワークショップが毎回行われる予定です!

例えば、

消化器系の内臓などがくっついたエプロンを着けて

触れたりしながら食べ物がどこを通っていくか...など、

目で見て分かるワークショップがたくさんあるとか♪

職員さんたちも楽しみにしているそうです(@^^)/~~~

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

絵本のお部屋では、

お子さんたちが紙芝居やお店屋さんごっこを楽しんだり

元気いっぱい自由に遊んでいました♪

IMG_8987.jpg

『子ども達から元気をもらえるので、

やっぱり楽しいです!』と笑顔で話すのは

副理事長 の 豊田 昌代(とよだ まさよ)さん

特に体験授業がお好きだという豊田さん。

お子さんの姿を見て大人が学ぶことは多いですが、

『日々"学び"というか、子どもたちから学ばせてもらっています』と

とっても優しい眼差しでおっしゃっていました(●´ω`●)

IMG_8996.jpg

専務理事 の 上田 真紀子(うえだ まきこ)さん

『お芝居や、笑えるような楽しい作品をみんなで観たときに

大人も子供も一緒になって

「わぁ~」って盛り上がったり、

「楽しいね」っていう顔をみんながしているのを見ると

大変なことも吹きとぶなぁ、と思うんです』と。

子供の頃から

みんなで一緒に楽しんだり、みんなで一緒に笑ったり、

みんなで一緒にかわいそうって思ったり...

その空気を知りながら育つことは

本当に大きいな、と思うとのこと。

確かに。

一体感とか、空気感って、そのとき、その場所ならではのこと。

それは大人も子どもも関係なく、

大事なもの。貴重な瞬間。

『やっぱり生じゃないと伝わらないものって

肌で感じるものなんで、

すごく大事だなぁって思います!』と

生き生きした大きな瞳で語っていらっしゃる姿が印象的でした(#^^#)

IMG_8985.jpg

今後も、ありのままの姿を認めてくれる考えをもった講師や

地域とのつながりを大事に、

「そのままでいいよ」と

子どもたちに伝えていける活動をしていきたい、とのことです♪

NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市の皆さん、ありがとうございました!!

次回は、【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(まま)】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram