誰でも来ていい場所【NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】~前編~♪

2021.7.1(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回はNPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】

ご紹介しました(^^

IMG_8992.jpg

場所は四日市南部にある南部丘陵公園のすぐ近く、

小高い丘の上にあって、

取材の日はお天気も良く、

イベントもあって遊びに来ている親子も多かったです♪

NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市

専務理事 の 上田 真紀子(うえだ まきこ)さん

副理事長 の 豊田 昌代(とよだ まさよ)さん

どんな活動をしているのか、お話をうかがいましたよ(^o^)丿

IMG_9002.jpg

対象年齢は、

赤ちゃんから青年まで・・・

とにかくいろんな体験ができる場所をつくっています♪

事業は、年間通して登録制になっているものが多いそうですが、

"居場所"でもある事務所は

乳幼児だけではなくて

誰でも来れる場所として開いています( ˘ω˘ )

IMG_8994.jpg

取材の日は

プレイセンターという毎週火曜日と木曜日にやっている

幼児の自由な遊びを体験するプログラムの日☆

これは、ニュージーランドでやっている保育システムに基づいていて、

15年以上続けている事業です。

保護者が保育者となって

自分たちの子どもの自由な遊びの場をつくることで

保護者が勉強する場所にもなっています。

子どもたちにとっては自分が好きなように遊ぶことを

幼児期に体験できる場所でもありますヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

この日は

2歳半以上の子ども達がここを出発して、

近くの南部丘陵公園へみんなで歩いて行って、

お昼まで自然の中でたっぷり遊んできたんだとか!

雨でも晴れでも暑くても寒くても、

お天気や季節に関係なく、

毎回みんなで自然を感じる!

子どもたちは雨の方が好きな子もいるみたい♪

他にも、

"居場所"を利用して

絵本の読み聞かせや、お母さんたちのお茶会をしたり、

誰でも来ていい居場所として開いているんですって(*´▽`*)

お子さんだけじゃなくて親御さんとか地域の方など

いろんな方が参加しやすい環境だから、

また行ってみたいと思える場所になっているんだろうな、

と思いました♪

IMG_8989.jpg

ロケーションもステキ!

風が抜ける日とか最高に気持ちいい!

子ども達がここでお泊り会をして

庭でドラム缶でお風呂に入ったりすることも♪

いろんなことができるって、楽しいですね!!\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

利用しているお母さんにも話を聞いてみました♪

2人のお子さんを連れていらして

『上の子のときから利用していて、

ゆっくりできるできるからよく来てます♪』と。

例えば、外で上の子が遊んで、

下の子は部屋の中で遊んだり...と

分けて遊ぶことができるので、

下の子が生まれてからはメインの遊び場なんだそう!

水遊びもやりたい子は冬でも遊んでいたり、

雨の日も、ウッドデッキに出て

雨どいから滝のように落ちる雨を

滝の修行のように水浴びして楽しんでいる子供も!

『見ているこっちはハラハラするけど

本人たちが楽しければいいかな、って♪』

と笑うお母さんの前で赤ちゃんも同じようにニコニコ☆

IMG_8982.jpg

穏やかな風も吹いてとっても居心地のいい場所でした(*´▽`*)

NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

次回も、【NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】の

お話のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで

検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram