【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)】~後編~♪

2021.7.22(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて

伊賀市でお母さんたちの良き相談者として子育て支援を行っている

【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)

ご紹介しました(^^

IMG_8962.jpg

子育てを支援したい!という

ボランティア精神あふれる方々が集まって

現在11名で活動している皆さんです(∩´∀`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今回も【スマイルママ】が講師を務めたイベント、

伊賀市・島ヶ原(しまがはら)子育て支援センターで行われた

『わくわくひろば 親子ふれあい遊び』の様子をお届けしました。

この日は手遊びから始まって

絵本や紙芝居、パネルシアターを楽しんだ後、

ビニールの傘袋を使ったロケットを親子で一緒に作りました♪

IMG_8939.jpg

手遊びでは...

♪一本橋コチョコチョ~ 階段上ってすべって...コチョコチョコチョ♪

歌に合わせてお母さんが体に触れることで

お子さんは安心するし楽しいし

お母さんも癒される♪

お子さんたちの笑い声があふれて、

それとともにお母さんたちも笑顔もあふれていました(●´ω`●)

IMG_8954.jpg

ロケットづくりでは

ビニール袋を膨らませたり

紙をテープで貼ったり、

音楽に合わせて自由にロケットを飛ばして遊びました☆

小さい赤ちゃんはお母さんが持つロケットを

目で追ってキャッキャ♪

ちょっと大きいお子さんたちは

自分でロケットを飛ばしたり、

手で持って会場を走り回ったり♪

とっても楽しい時間でしたヾ(≧▽≦)

IMG_8957.jpg

この日は15組の親子が参加しましたが、

参加者の人数や年齢に合わせてイベント内容を変えることで、

子どもたちだけではなく

パパやママもリラックスして楽しめる雰囲気をつくっているんだとか♪

初めて参加したお母さんは

『初めてだったけど、とても楽しかったです』と。

抱っこされていたお子さんが、

揺れるロケットに合わせて首を振っていました(´艸`*)

他にも、いつも参加しているお母さんが

『かなり楽しかったみたいで良かったです』

と話している横で、

お子さんが『ロケット~!』と♪

キラキラした目で上手にできたロケットを見せてくれました(*^^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

スマイルママの皆さんに

活動していて楽しいところをうかがうと、

『お母さんとお子さんが触れ合って、

ニコニコ笑っていただいたり、

いつも自分が元気をもらっています』と♪

『育児で疲れていることもあると思いますが、

(イベントの時間が)楽しんでいただけるひとときになったらいいな』と

優しくおっしゃっていました(*'ω'*)

IMG_8959.jpg

今後は

『子育て中のパパママに元気になってもらえるような

アイデアをいろいろ出して、

いろんなことに挑戦しながら

スマイルママを発展させていきたい』とのこと!

『20年以上、長く続けてこられたことがすごいかなぁって♪

あんまり無理せずぼちぼちやっております』

とお話する中に、

お母さんたちを包み込む母(ママ)の優しさを感じました( ˘ω˘ )

伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)の皆さん、ありがとうございました!!

次回は、津市にあるみんなの居場所【コミュニティハウス ひびうた】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram