さまざまな体験ができる場【子育ち広場∴ドロップin】~後編~

2021.8.26(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて

四日市市の

【子育ち広場∴ドロップin(イン)

ご紹介しました(^^

IMG_9218.jpg

今日は

【子育ち広場∴ドロップin】が力を入れて取り組んでいる

"文化芸術体験事業"について、

お話をうかがいましたよ(´▽`)

元々は50年ほど前に始まった

「子ども劇場」が基盤となっていて、

子ども達のためのお芝居を中心に、

さまざま鑑賞体験が行われています(´艸`*)

【ドロップイン】では、どのようなお芝居や作品を選んでいるんでしょうか?

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

自分たちで見て、

これだったら子ども達にいいだろうな、って思うような作品を

大体年に4本くらい、お子さんに合った年齢のものを

選んでいるそうです( ˘ω˘ )

選ばれた作品たちというのは、

どのようなものかというと...

『商業ベースにのらない、媚びてない作品など、

子ども達に何を届けたいかっていうことが大事で、

そういうものを選んでお届けしています』

と文芸術体験事業を担当している永井さん♪

なるほど、

ちゃんと鑑賞してもらうことが大事!

子どもがいろんなものに触れる中で、

「私、これがイイな」って選べたらいいけど、

選択肢がないのはもったいないな、って思うとのこと。

確かに、

選ぶ前に、まず知らないと選べないですもんね(*´Д`)

例えば、何かの舞台を見ても、

役者を見ている子と、照明見ている子と、脇役見ている子と...

自分の目で、視点で選べるので

いろいろな選択肢や楽しみ方があります♪

将来、このお仕事に...とか、このジャンルに...っていう

興味をもつきっかけになりますもんね!

『今、体験って少なくなっているので、

芝居の中でも疑似体験できる...

それこそ戦争体験なんてできないですから』

とおっしゃっていました。

お子さんのときだからこそ感じられること、ってありますもんね!

そのとき、その瞬間に感じることを

大切にしてほしいなぁ、と思いました(´∀`*

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

広報・財政などを担当している原田さんは

『みんなでホントにどこかへ出かけられる

時代がくればいいなと思います!

周りの情報やみんなの活動を

いいカタチでお知らせするってことを

やっぱり頑張っていきたいと思っています』

とおっしゃいます(*^-^*)

子どもをどんな風に見るか、という視点を、

三重県内のたくさんの大人に届けたい!という思いで

2ヶ月に1回発行されている

ドロップインの会報誌「ニュース」☆

活動報告やお知らせのほか、

絵本や思い出の本の紹介など

さまざまなお役立ち情報が載っています♪

IMG_9221.jpg

子どもの周りにいる大人も、

子どもを問題視することばかりではなくて、

受け止めるっていうところをもっと広めていきたい!

という想いが強くあるそうです('')

「ニュース」は四日市市内の各施設などに置いてあるほか、

ホームページでも閲覧できます(*^-^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【子育ち広場∴ドロップin】では、

お父さんお母さんたちが参加できる「おしゃべりサロン」や「まなびの時間」など、

子ども達だけではなく大人もサポートする活動を行っています♪

もちろん主役は子ども達ですが、

その周りの大人や、保護者の方も含めて

さまざまなサポートをされているんだなぁ、と思いました(≧▽≦)

IMG_9222.jpg

『やっぱり、大人とか周りの環境がより良ければ、

子ども達もより良い人生を生きていけるわけですから!

子どもって、18年たったら

私たちと同じ大人っていうところに来るわけです。

それだったら、"子ども時代"がその子らしく、

できれば私だったらたくましく生きてほしいなぁって♪

その力を子ども時代に培ってもらえたら!』

と代表の星野さん。

お母さんに寄り添うことも必要だし、

子どもとの関わりもどんなふうに見ていけばいいのか...

子どもの力をどんな風に信じればいいのか...というのも

もっと勉強していきたいなと思っている!

というお話も聞くことができました。

ココでいろんな話を聞いて

広い意味で、子育て、親育て...

みんなで育っていくことが大事なんだということを、

私も親の一人として強く感じたのでした(●´ω`●)

【子育ち広場∴ドロップin】の皆さん、ありがとうございました!!

IMG_9224.jpg

【子育ち広場∴ドロップin】について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

次回は、

子どもの権利を考える【松阪子どもNPOセンター】をご紹介します

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram