子どもの居場所づくりを考える【NPO法人 シャイニング】~前編~♪

2021.8.5(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は鈴鹿市にある

NPO法人 シャイニング】

ご紹介しました(^^

IMG_9190.jpg

"みんなが輝いている世界でありますように"

という想いを込めて2014年に設立された団体☆

鈴鹿市で毎月第3土曜日に開催している

子ども食堂「りんごの家」をはじめ、

地域全体で子どもを見守る社会を目指して

様々な活動を行っています(*^^*)

IMG_9197.jpg

今日は5月に立ち上げた

「みんなの居場所 ラピュタすずか」にお邪魔しました♪

【シャイニング】理事長 の 岡田 聖子(おかだ せいこ)さん と、

「子どもの居場所づくりを考える会」事業部長 の 山浦 久美子(やまうら くみこ)さん

お話をうかがいました。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【シャイニング】では

子ども食堂を軸に

現役の子育て世代の声を活かして職業体験のイベントや、

子どもの見守りサイトの運営、

子どもを見守る大人の証として「見守りんごストラップ」を作ったり

様々な活動を進めています\(^o^)

IMG_9309.jpg

2020年『子どもの居場所づくりを考える会』を設立して、

「みんなの居場所 ラピュタすずか」

「アートガーデンすずか」

「ボードゲーム倶楽部」

という、子どもたちのための3つの居場所づくりの活動をスタートしました☆

すべては"目の前にいる子どもたちを笑顔にしたい"という想いから♪

子どもたちが自分らしく

多くの知恵と経験を学べる居場所づくりの活動が行われているんですね(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

「みんなの居場所 ラピュタすずか」は

不登校の子どものための支援ということで

元気に明るく笑顔で過ごせるような居場所を...と、

週2回(毎週月曜日と木曜日)、

また学習支援の場としても週1回開設されています☆

ここではそれぞれが自分のやりたいことを楽しんでいます♪

中でも子どもたちに人気なのは

"マインクラフト"というプログラミングのゲーム!

パソコンを使ってマルチプレイをして

みんなで協力して探検したり都市をつくったり(≧◇≦)

他にも、タブレットを使って絵を描いたり、

アクセサリーを作ったり...

楽しみながら過ごしているそうです♪

IMG_9188.jpg

「アートガーデンすずか」は

主に外遊びが好きな子どもたちのための居場所づくり☆

2回、"遊べる畑づくりプロジェクト"を実施しています!

鈴鹿市石薬師にある500坪(体育館3個分くらい)の場所で、

古タイヤや竹を使ってアスレチックをつくったり、

穴を掘って田んぼをつくったり、

遊べて食べて、みんなで収穫できる場にしていこうと

土に触れながら楽しんでいます(^o^)丿

みんなと一緒にやるからこそ、

自分もやってみよう!と自発的な気持ちも生まれるでしょうし、

上の子が下の子に教えたり、

自然に子どもたちの中でコミュニケーションが生まれますよね♪

「ボードゲーム倶楽部」は

インドアが好きなお子さんのために

月に2回開催されています!

小学1年生から大人の方も子どもたちと一緒に楽しんでいるとか♪

60種類ほどのボードゲームがあって、

戦略系からコミュニケーションをとって楽しむものまで

幅広いラインナップなので

みんなで盛り上がっているそうですヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

「ラピュタすずか」でお子さんにお話を聞いてみました♪

液晶タブレットとパソコンとつなげて

絵を描けるソフトを使って、

とっても上手に絵を描いています(*'ω' *)

『普通に学校に行っていたときは息苦しさもあったけど、

ここに来るとみんなと一緒に過ごせるので、

すごく楽しい♪

将来は絵に関わるお仕事がしたい!』

そういって笑顔でスラスラッとペンを走らせていました!

使い方や分からないことは、

知っている人に聞いたり自分で調べたり。

みんなのびのびしていて楽しそう!!

子どもの感性や想像力を大切にするって、

すばらしいことだなぁ。。。

と、あらためて思ったのでした(´∀`*

NPO法人 シャイニング】について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

次回も、

NPO法人 シャイニング】のお話のつづきをご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram