熊野市で子どもに関わる11の事業を展開する【NPO法人 あそぼらいつ】 ~ 前編 ~♪

2022.3.17(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、熊野市で子どもに関わる11の事業を展開する

NPO法人 あそぼらいつ】

ご紹介しました♪

みんなではいチーズ④.jpeg

「らいつ」は英語で「権利」という意味で、

"すべての子どもたちに遊ぶ権利を"という

想いを込めて【あそぼらいつ】と名付けられたそうです(*´▽`*)

現在は、

学童クラブ、保育所、子育て支援センター、発達に支援の必要な子どものケアなど

様々な活動を行っています。

みんなではいチーズ①.jpeg

今日は、

NPO法人 あそぼらいつ】副理事長で、くまのっ子学童クラブ 所長 の

栃尾 英未(とちお ひでみ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【あそぼらいつ】は、

"すべての子ども達が、自分の主体や権利を大事にできるような場づくり"を

目指しています☆

そして、子ども達の本来ある力を存分に発揮できるよう支援しています!

栃尾さんが所長を務める「くまのっ子学童クラブ」は、

小学校1年生から6年生、200名ほどの子どもたちが

通っているそうです(●^o^●)

☆安全で安心できる安定した生活の場

☆子ども達の居場所づくり

に取り組んでいます。

インタビュー 栃尾さん①.jpeg

季節ごとにいろんな活動をしていて、

例えば...

『夏休みだとキャンプをしたり、

年間通しての活動では藍染体験や、田植えを行うことも。

リトルファーマーズ農場では自然養鶏をやっているんですが、

他にも動物がたくさんいて。

子ども達と、月に何回か足を運んで、

基地づくりや動物と触れ合ったり...

本当に広い場所なので、自由にやりたいことをして遊んでいます♪』

と栃尾さん。

熊野にある豊かな自然を存分に触れられる体験が多いですねヾ(≧▽≦)

熊野の農産物を育てたり、

熊野でしかやれないことを体験活動にしているとか!

例えば、高菜を自分たちで作って、めはり寿司にして食べたり♪

イノシシやシカの肉"ジビエ"を、

講師の方に来ていただいて、子ども達と一緒に調理していただいたり♪

こういう体験から、命のありがたみを子ども達に感じてもらうことなども

行っているそうです( ˘ω˘ )

世界遺産 鬼ヶ城.jpeg

参加しているお子さんたちの様子は...

『子どもの持っとる可能性って、無限大やな!って思っていて、

その可能性を一個一個大事にしていきたいというか。

どういう活動をするかということを、ちゃんと子どもたちに話をして、

できるだけ自分で決めてもらいたい、興味をもってもらいたい、という気持ちがあって。

「次、こういう活動するから是非おいでよ」って話をすると、

"えー!行きたい!"とか、"次、何するん?"とか、

子ども達自身も楽しみにしていて。

実際活動当日もウキウキしながらやってくれる子どもも多くて、

やってみて良かったな、って思うことも多いですね♪』

と、栃尾さんは楽しそうにお話してくださいました!

お子さん達のそんなウキウキしている様子を見ていたら、

親御さんたちも、預けたいな!って思うんじゃないかなと思います(´艸`*)

インタビュー 栃尾さん・屋敷さん①.jpeg

保護者の方がお迎えに来てくれた時に、学童での様子を話すと、

そのお子さんが家で見せる姿との違いに

えーっ!ってビックリする方もいらっしゃるそう!

『夏休みとか特に、継続して関わりをもちたいと思っていて。

毎日子ども達と接して、長期的に長い目で見て...

"すごい成長したな!"とか、

"前はできなかったのに、できるようになっとる!"とか、

私たち自身も感じるものがすごくたくさんあるので、

やりがいをすごく感じています!!』

とおっしゃっていました。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

卒業して、大人になってからも、

地元・熊野や【あそぼらいつ】の活動に興味をもってくれる方も!

『実際6年間通ってくれて、

高校生になってからアルバイトとして活動を手伝ってくれたり、

体験活動をするよ!と言ったら、

「行く!」って言ってくれる子もおったり。

通ってくれていた6年間だけじゃなくて、

卒業しても、大人になっても...

居場所としてうちを思ってくれとるっていうのは、すごい感じます!』

と優しい眼差しで教えてくれた栃尾さん。

ひとりひとりに寄り添って、

可能性をしっかり引きだしてくれる「くまのっ子学童クラブ」

ステキな居場所ですね♪♪(#^^#)

みんなではいチーズ⑤.jpeg

「くまのっ子学童クラブ」は

現在3拠点で事業所を構えていて、

スタートしてから今年で15周年を迎えたそう!

小学校高学年を対象にした高学年活動や、

大人と一緒に無農薬の米や野菜を育てる農業体験など、

遊びを通した自然との触れ合いを大切にしています☆

指導員も研修をしてスキルアップしたり、

成功体験を一緒に楽しんだり、

子どもを預かるだけではなく、

子どもの可能性を広げるサポートをしているそうですヾ(≧▽≦)

詳しい情報は【あそぼらいつのホームページ】からどうぞ♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

NPO法人 あそぼらいつ】の続きをお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram