伊勢市の【NPO法人 南勢子どもの発達支援センター えがお】♪

2022.3.31(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、伊勢市の

NPO法人 南勢子どもの発達支援センター えがお】

ご紹介しました♪

C2C27E05-C4FA-4C3B-A416-D20FF3F85627.jpeg

2011年に設立され、

障がいのある子どもの発達支援や、

その子どもを支えるご家族に寄り添って、

よりよい支援を届けるためのさまざまな事業を行っています(*'')

166D6E7A-DD50-4759-B9EA-0D3AE4BC20BE.jpeg

今日は

【南勢子どもの発達支援センター えがお】

理事長の 金子 直由(かねこ なおよし)さん

副理事長の 辻 理恵(つじ りえ)さん

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【南勢子どもの発達支援センター えがお】では、

障がいのある子どもや、発達が気になる子どもに

発達支援のお手伝いをする仕事をしています。

9894F6FD-0C4B-4CED-ADD1-7AD4E8CD4F01.jpeg

どういった事業があるのかというと・・・

「子どもの発達支援事業所えがお」と

「伊勢市おひさま児童園」をやっているのが

『障害児通所支援事業』

その他に、

子どもさんの発達を支援する相談をしたり、書籍を販売したりする

『子どもの発達支援事業』

えがお研修会で発達支援のお話や子育てに関する研修内容をする

『研修・講師派遣事業』

歌遊びやふれあい遊びなど、親子で楽しめる遊びの場を作ったり、

保育園などでのイベントの公演を行う

『子どもの文化推進事業』

成人になった方たちの地域生活を支えるために、

成人向けの個別の訓練や

家族を含めてみんなで交流をする"えがお☆ふぁみりぃ交流会"などを行う

『地域生活推進事業』

また、えがお、おひさまを卒業した方の活動の場を提供できるような活動もしています。

D9160789-CACF-4814-8B83-9CBE3D8DAE85.jpeg

"えがお☆ふぁみりぃ交流会"は

どういったことをしているんでしょうか?

元々は「えがお保護者会」として発足して、

毎年"茶話会"とか"オヤジの会"など、

保護者の方に参加していただいて活動しているそうです☆

0CED7F1E-9226-4EF2-BA89-0CB841D201FE.jpeg

副理事長の辻さんは

『来年度は先輩お母さんをオンラインで呼ばせていただいて、

お母さんの体験談を語っていただいたりして、

情報交換ができたらな、と考えています。

私も先輩お母さんで、

娘が今年就労したので

2月には講師としてそれまでの育ちの紹介などをさせていただきました』

とおっしゃいます。

経験者さんの生の声って大事ですよね(*'ω' *)

『私も子どもが小さいときは、

先輩お母さんとか同じ状況下にあるお母さんとの情報交換がすごく役に立ったし、

お母さん同士の話から参考にさせていただくことがいっぱいあったので、

できれば今度は、こちらが新しいお母さん達に返せたらな、と思っています』

と優しくお話くださいました♪

ステキなつながりですね(´▽`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

通所支援事業として運営している

「子どもの発達支援事業所えがお」と

「伊勢市おひさま児童園」では、

0歳から就学前の子どもを対象に

グループ療育や機能訓練などを行う"児童発達支援"と、

小学1年生から高校生までの方を対象に

学習支援や個別療育などを行う"放課後等デイサービス"を、

それぞれ行っています(*´▽`*)

幅広い世代のサポート、ケアをされていますね!

5EE730F0-C67A-43CF-BCD9-C1341E27CB40.jpeg

ちなみに、こちらは「オーシャンスイング」という室内遊具☆

特別に乗らせていただきましたが、

バランスをとるのが難しい&とっても楽しかったです♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

理事長の金子さんは

『子どもさんの発達というのは、

子どもさんだけの問題ではなく、

家族だったり園や学校とか、地域での活動など全部含めた中で

支えられていくものでもあります。

直接子どもさんの支援をする事業だったり、

保護者さんとか先生たちが関わるための研修を行ったり、

いろいろな面で支えていくことによって、

子どもの発達、成長していく様子をみていきたいなと思っております』

とおっしゃっていました。

C42D980C-0EA3-4CD4-A6CA-6ED04AAADE92.jpeg

金子さんに、これからやっていきたいことを教えていただきました。

『今、始まって11年目になりますけど、

20年、30年、40年... 長い目でずっと見て、

子どもさんなり親御さんなりを支えていくというか、

一緒にみていって子どもさんの育ちを見守っていきたいな、というのがあります。

"えがおはあそこにあるよね"

っていうふうにやっていければな、と思っております』

目尻を下げながら穏やかに語りかけてくださいました。

子ども達と日々接しながら思うことをうかがってみると、

ゲームやSNSなどに触れることが増えてきた影響か、

みんなで何かを作り上げるなどの直接的な関わりが

だんだん時代と共に少なくなってきていることを感じるそうです。

それに伴って、親御さん達の悩みも変化してきたそう。

情報がありすぎる中で、正しい情報を選ぶことが大切だとおっしゃっていました( ˘ω˘ )

理事長の金子さんは元・小学校の先生で、

今は講師となって、支援者や保護者に向けての研修会を行ったり、

小さいお子さん向けにパネルシアターや歌遊びを行うこともあるとか♪

辻さんは、

『来年度はフライングディスクの講習会や、

お伊勢さんマラソンにも挑戦したい!練習会もしたい!』

とおっしゃっていましたよ~ヽ(^o^)丿

0B797244-B615-4501-A7DF-3F9380708D58.jpeg

療育しているお子さんたちが笑顔になるお手伝いをしている【えがお】

子ども達が笑顔になれば、家族や地域も笑顔になる。

今日も【えがお】は笑顔で溢れています♪(´艸`*)

お問合せは【えがおのホームページ】からどうぞ♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

津市で子供服の交換会を行う【ふくのわ会・つ】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram