孫育てを楽しむじぃじ・ばぁばの【ソフリエみえ】 ~前編~♪

2022.6.16(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、孫育てを楽しむじぃじ・ばぁばの

【ソフリエみえ】をご紹介しました♪

7E456391-EE2C-4CDE-A80C-B8B29EC29E81.jpeg

「ソフリエ」は"祖父"と"ソムリエ"を組み合わせた

『孫育てがきちんとできる資格』の造語☆

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」の登録団体として、

ソフリエ資格の認定を受けた受講生により、

平成23年に"じぃじの孫育て団体"として結成されました。

平成27年からばぁばも仲間に加わり、

現在は津市を中心に活動しています(●^o^●)

094F979A-F7AA-4745-AA96-446D34BF58BC.jpeg

今日は、

安濃子育て支援センターで行われたふれあい遊び

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"で、

【ソフリエみえ】の 川西 彰(かわにし あきら)さんに、

お話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【ソフリエみえ】の普段の活動は・・・

支援センターに行って、子どもや親御さんたちと触れ合ったり、

それぞれの市町村や団体などから依頼されたイベントがあれば一緒に活動したり、

子どもと一緒に楽しめる場を作っています(*'ω'*)

いろんな遊びがある中で、

例えばどんなものを作ったり、どんなことをしているか

川西さんにうかがってみました☆

『やっぱり自然のものを使って遊べるような、

木とか、竹とか、紙とか...

他には、いわゆる"廃材"と呼ばれるようなもの、

牛乳パックとかペットボトルとかを使って

リサイクルというカタチでおもちゃを作っています。

自分で作ったもので遊べばモノを大事にするだろうし、

また違った遊びをしてみよう!ということにもなるだろうし...』

と話しながら、手作りおもちゃを見せてくれました♪

A7889E0F-14CC-4253-B656-B8B305E5790F.jpeg

こちらは音の出るおもちゃ!

牛乳パックを使った、中に鈴が入っている「パックボール」です☆

すごく手作り感がありますね(*^^)

音も鳴って楽しいし、赤ちゃんから遊べそう♪

『安全ですし、室内でも自由に遊べるので、

楽しみが生まれたらいいかな!という感じで作ってみたら、

結構好評で』

と笑う川西さん。

確かに!

赤ちゃんはもちろん、幼児や小学生でも楽しめそうです(´▽`)

また、牛乳パックのような身近なものを使って作るのは、

お母さんたちも安心して作ることができるかな、と思いました♪

『やっぱり安全、安心というのが大事なので、

そういったところを気をつけながら、

より楽しく、また人と触れ合っていくおもしろさが、

自分たちから作り出していけるという...

そういう子ども達の環境をつくっていければいいかな、と思ってやっています』

おもちゃで遊ぶだけではなく、

子どもが大人と一緒に作ったり...

その材料を一緒に準備したり...

工夫してオリジナルのおもちゃを考えたり...

そんな時間が子どもの豊かな成長を育んでいくんですね(*´▽`*)

82F33A95-21A7-4CC0-8D79-7729750D388F.jpeg

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"での

子ども達との触れ合いについて川西さんにうかがってみました♪

『まだ小さい、0歳~2歳くらいの子ども達と関われることの

楽しさ、面白さ、喜びを体感している感じで

参加させてもらっている感覚ですね。

泣き出す子もいるんだけど、それがまたいい!

その子にとっては新たな体験をしていることになると思うし、

泣いたり笑ったりすることが成長だと思うし、

人との触れ合いの中で体験していくことなので。

スタートラインにつけているので、

そういう子ども達とのやりとりは、

ホントに喜びですね~』

と優しく目を細める川西さん。

元々、小学校の先生を務めていらっしゃったこともあり、

たくさんの子どもと触れ合ってきたそうですが、

子どもから学ぶことがとても多いとおっしゃいます。

校長時代にも

子ども達に教わって一輪車に乗れるようになった!と

教えてくださいましたよ(*´Д`)

B51D899A-D1F8-45F7-AB26-38075DA5EA3C.jpeg

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"でのひとコマ。

『何に見えるだろうねぇ、ここにテープを貼って...』

07FA78EA-F30E-4428-9046-A969C36DACF1.jpeg

紙で作ったチョウチョを持つお子さん(^^♪

『チョウチョちょうだい!ありがとう!

バタバタバタ...  かわいいねぇ♪』

579FBC80-ECEF-4F83-933F-BDE378E5C5C4 (2).jpeg

支援センターに来るのは3回目というママに、

「じぃじ、ばぁばと一緒に遊ぶのはどうですか?」と

聞いてみました☆

『触れ合う人が多いと、

いい刺激になるのかなぁと...良いなと思います。

こういう機会があると、この子たちのためにもいいのかなと思うし、

自分もいろんな意見とか聞かせてもらえるので

ためになるのかなぁって思います』

なるほど!

じぃじ・ばぁばは人生の大先輩☆

子育ての悩み相談だけでなく、

いろんな知恵を教わることができそうですね♪

優しく見守ってくれるじぃじ、ばぁばたちと、

かわいく遊び回る子どもたちと、

安心してゆっくり過ごすことができるママたち。

にぎやかで、あたたかい時間がここにありました( *´艸`)

982DD0A7-1F5B-4631-95F4-CCD89C43FB65.jpeg

安濃子育て支援センターのふれあい遊び

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"は

毎月第一水曜日の午前に行われています☆

予約不要で、

今後は7月6日(水)、8月3日(水)に実施予定ですよ(*^^)v

【ソフリエみえ】はの中心メンバーは現在6名で、

年齢は60代後半から70代後半くらいだそう♪

子どもとモノづくりが大好きな人ならどなたでも仲間になれる!

ということで、ただいま新メンバー募集中!ヾ(≧▽≦)

【ソフリエみえ】に関する情報は

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」にお問合せ下さい♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も

【ソフリエみえ】の続きをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram