孫育てを楽しむじぃじ・ばぁばの【ソフリエみえ】 ~後編~♪

2022.6.23(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週に続いて、

孫育てを楽しむじぃじ・ばぁばの

【ソフリエみえ】をご紹介しました♪

EC89D5E3-0411-4271-820E-177F368475FB.jpeg

「ソフリエ」は"祖父"と"ソムリエ"を組み合わせた

『孫育てがきちんとできる資格』の造語☆

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」の登録団体として、

孫育てがきちんとできる"ソフリエ資格"の認定を受けた受講生により

結成されました。

現在は6名のじぃじ・ばぁばが中心となり、

子どもとのふれあいやおもちゃ作りなどを行っています(´▽`)

B4880E88-797B-413B-9EB9-ED784D212384.jpeg

安濃子育て支援センターでの「じぃじ・ばぁばの孫育ての会」に参加していた

【ソフリエみえ】の 川西 彰(かわにし あきら)さん、

藤川 和彦(ふじかわ かずひこ)さん、

江角 豊(えずみ ゆたか)さん、

本城 道子(ほんじょう みちこ)さん

お子さん達と触れ合う中でお話をうかがいましたよ~\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

活動を通して感じる親子への想いをお聞きしました♪

川西さんは

『お母さんたちは、いろんな子育ての悩みを

「どうしようかな?」っていう思いを持ちながら

やってみえると思うんです。

ある程度年配のおじいちゃん、おばあちゃん...

じぃじ・ばぁばの感覚で話をすることで、

ちょっと心も穏やかになったり、

親御さんも安心されるんじゃないかな、と思います。

自分のお子さんをしっかり見て、声かけをすることで、

子どもは豊かに育っていくので、

そういう環境が大事だって分かってもらえたり、

こういうふれあいの中で気づいてもらえれば

ありがたいなって思います。

じぃじ・ばぁばの知恵なんかも

ちょっとでも授けられればいいのかな、って』

とおっしゃいます。

E7BBF624-E9E1-4C31-9E7C-95B41A5C4504.jpeg

参加されているお母さんの中には、

「人生の大先輩からのアドバイスをもらえるからすごく嬉しい!」

とおっしゃっている方もいました(*´▽`*)

確かに!

説得力というか、深みというか、

いい意味の重さを感じそうですよね☆

『私たち自身も先輩から学んできたことがあるので、

それをきちんと引き継いでいくっていうのが

とても大事って思うんですけどね』

と優しくお話くださいました。

『自分たちも楽しいし、豊かになるし、

子どもの笑顔を見れば、本当に気持ちよくなって

自分たちも元気になれる。

そこが一番すばらしいことなので!

じぃじもばぁばも豊かな社会をつくっていくために

一緒に頑張ってやっている姿っていうのは、

伝えていってほしいなって思ったりしますので、

これからが楽しみです!』

すばらしい!!

子ども達はいろんな初めてに触れて楽しいし、

お母さんたちはそんなお子さんたちの姿を見て安心したり、

大先輩からのお話を聞いて得るものもあるし、

じぃじ・ばぁばは子ども達に元気をもらえるし...

みんなにとっていい時間だなってすごく思いましたヾ(≧▽≦)

5797EF17-2A43-4916-AD23-26A4AFBC1E52.jpeg

【ソフリエみえ】メンバーの皆さんにお話をうかがってみました☆

この活動をされて9~10年くらいというじぃじに、

お子さん達と関わるときに心がけていることってありますか?

と聞いてみると...

『一緒になるんです!気持ちを一緒にしないとね...

できれば年齢も一緒にしたいんだけど(笑)

 

公園デビューってあるでしょ?あれと同じです。

幼稚園や保育園で友達と仲良くするために、ちょっとここで慣れて』

そっか、こうしていろんな人たちと関わることが

その子の刺激や学びになるんですよね(*´Д`)

ふれあい遊びにいつも参加しているばぁばに

いつもこちらではお子さん達とどんな遊びをしてるんですか?

と聞いてみると...

『見守りが多いですね、一緒に遊んでもらっています。

保育園とか行くまでの子ども達だから、

ホントに無邪気な、かわいい子たち♪

孫、ひ孫ぐらいになる子ばっかりなので、

いつもこの時間が楽しみです』

そう言って目を細めている様子が、

とてもほのぼのしていて穏やかでした(´艸`*)

B793A0A0-28DC-449E-9E95-A99B6C72D609.jpeg

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"でのひとコマ。

中村:今から何を作るんですか?

ママ:チョウチョです!

じぃじ:アオムシがこうなるんだって!

ばぁば:いろがみで作ったよね、アオムシね、動くやつ...

中村:これは何ですか?

お子さん:アオムシ!

...とこんな感じで、しっかり教えてくれましたヽ(^o^)丿

「楽しいですか?」と聞くと、嬉しそうに笑ってくれましたよ♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

ここによく来ているというママさんに・・・

じぃじ・ばぁばと関わっていてどうですか?とうかがうと、

『まだちょっと人見知りというか、かたまっているときもあるんですけど、

刺激にはなっていると思います』

BC90EF99-6841-4192-B5BB-5EECBBE2E066.jpeg

じぃじ・ばぁばと遊んだのは今日が初めてというママさんに

遊びの中で一緒にチョウチョ作ってみていかがですか?とうかがうと...

『誰かと一緒に作るっていうのが今までないので、

新鮮で良かったです』

(じぃじ・ばぁばと関わっているお子さん見て)

『ちょっと緊張しているのかな?っていう気はするんですけど、

全然泣かずに一緒に遊んでくれたので、

楽しんでくれたのかなぁって思います』

8B07DE96-0DC5-4A65-8157-CCF509FFFE9C.jpeg

男女共同参画の意味合いで、

【ソフリエみえ】の活動が中学校の教科書に掲載されたり、

年齢・性別関係なく、地域や社会全体で子どもを育む大切さも、

活動の中で伝えています☆

【ソフリエみえ】の皆さんとお話をしていると、

どなたも元気なのはもちろん、若々しい!

好奇心旺盛なお子さん達と一緒にキャッキャッと楽しんだり、

お母さんたちに寄り添い包み込むように優く見守ったり。

大きくて広い心で、ユーモアもあって( ˘ω˘ )

また、仲間同士で情報交換をしたり、

それぞれの知識や技能を尊重しながら

みんなで分け合って広げていく・・・

先輩、たくさん学ばせていただきありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(@^^)/~~~

DC73786D-5B2D-4BD2-B95A-9CC35676BA9B.jpeg

安濃子育て支援センターのふれあい遊び

"じぃじ・ばぁばの孫育ての会"は

毎月第一水曜日の午前に行われています☆

予約不要で、

7月6日(水)、8月3日(水)に実施予定ですよ(*^^)v

また、今後は子ども向けの工作講座を行ったり、

夏休みには「フレンテみえ」の企画として

おもちゃ作りの様子をオンラインで配信する予定とのこと(´艸`*)

詳しくは「フレンテみえ」まで♪

さらに、【ソフリエみえ】は

子どもとモノづくりが大好きな人ならどなたでも仲間になれる!

ということで、ただいま新メンバー募集中!ヾ(≧▽≦)

【ソフリエみえ】に関する情報は

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」に

お問合せ下さい♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

魚が棲める水環境を守る【魚と子どものネットワーク】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram