お母さんと子どもを応援する【MCサポートセンター みっくみえ】 ~後編~♪

2022.7.14(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週に続いて

NPO法人 MC(エムシー)サポートセンター みっくみえ】

ご紹介しました♪

○0CEFC891-0517-4599-A1F2-C3232EB43218.jpeg

妊娠、出産...と大きな変化を経験するお母さんやその子ども達を、

身近な存在の助産師が窓口となって、

医師、保育士など各分野の専門スタッフと連携してサポートしています☆

E6F9A7C4-CDAA-4A16-85A5-18F0ADB8E9C4.jpeg

今回は

MCサポートセンター みっくみえ】

代表 で 助産師 の 松岡 典子(まつおか のりこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

MCサポートセンター みっくみえ】は、

設立以来継続している電話相談以外に

様々な活動を行っています♪

子育ての相談対応だけではなく、

思いがけない妊娠をした方の相談や、

お母さん達に向けた、歯や栄養、しつけに関する講座などを行っています('ω')

CC1B7BD0-9A3C-4BEC-93DD-FB1A2A79678B.jpeg

『困ったときに相談する場でもあり、

子育てのことを学ぶということを提供もしています。

身近な存在であり続けながら、

寄り添っていきたいなという思いでさせていただいています。

それからもう一点、

思春期の子供たちの対応ということで、

心と命をどう守るかという...

現代社会において非常に課題になっている"性の問題"についての講座を

保育園から大学、保護者、子ども達を支える人たちに向けて

させていただいているというのも特徴かなと思います』

と松岡さん。

家庭だけではなかなか伝えることが難しいことを

サポートしてくださっているな、っていう感じがします(*´▽`*)

6ABA77E1-01AC-467C-BFC5-5D979D199FE2.jpeg

思春期の子供たちの性の問題について、

松岡さんは

『今、情報っていうのは過剰に氾濫していますし、

正しい医学的な、生物学的な知識とか、

自分の権利として性をどうやって守っていくかということも、

より必要な時代になってきたんじゃないかなって痛感しています』

とおっしゃいます。

確かに(>_<)

いろんな情報が入ってきますから、

その情報を選ぶのは自分だけど

それを間違えない選択をするための道しるべを作ってあげる感じですね!

58ADF8C5-E8D7-4320-B8F0-231F13543D1A.jpeg

『みっくみえは

原則、電話相談で20年以上やってきたんですけども、

やはり現代社会において対象者となりうる

いろんな状況、課題を抱えた方や若年者(若い世代の方)には...

SNS、特にLINEで相談を受けるっていうのも、

普及率から考えても本当に有効な相談ツールだなと思っています。

そこで今回、三重県と一緒に

「マタニティ・子育てほっとライン」という

妊娠期からの相談を電話とLINE、両方で受けるという事業を

6月1日から始めさせていただきました』

○IMG_1274.jpg

実は予想以上に、

電話の相談件数よりもLINE相談件数の方が多かったそうです。

ちなみに、6月1日のスタートから27日までで、

電話が30数件、LINE60数件ほど...

倍以上、LINE相談の方が多かったとのこと☆

『皆さんも仕事の合間に不安を打ち込む。

我々は相談時間になるとそれを見て返信をしていく...

というやりとりを行っています。

やはりLINEのニーズっていうのは、

こういう子育て相談でも高いなというのをあらためて感じています』

というのがスタッフの皆さんの実感だそう。

時代に合った相談の仕方、対応の仕方を考えているってことですよね!

61D7DA80-8320-46B9-B905-8963387EA555.jpeg

最後に・・・

『本当に、一人で悩まないで

少しだけでも私たちに聞かせていただいたら

何かしら一緒に考える、気持ちに寄り添えるっていうスタッフがお待ちしてますので、

安心してご利用いただければなと思います』

設立から22年、ずっとお母さんや子ども達に寄り添ってきた「みっくみえ」

時代の変化とともに悩みも変われば、対応も変わります。

でも変わらないものもココにある。

いつもそばにいてくれる存在って、ありがたいですね(*^^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

MCサポートセンター みっくみえ】は

団体の設立当初から桑名市だけでなく三重県全域を対象に活動しているそうですが、

SNSの普及などの影響もあり、

現在は全国から相談が入るようになったとか☆

電話での相談はもちろん、

直接センターに来ることも可能とのこと(*'ω'*)

152C2381-A22F-40A6-AB61-9B537CFE3A4A.jpeg

6月1日からスタートした「マタニティ・子育てほっとライン」は、

電話相談の他にLINE相談も受け付けていて、

秘密厳守で助産師、保健師、看護師、保育士などが対応。

電話相談は月曜から金曜の9時~15時に対応、

LINE相談は24時間受付可能で、

返信は月・水・金の9時~15時に対応しています(´▽`)

詳しくは

NPO法人 MCサポートセンター みっくみえ】の

ホームページなどをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

大台町の【NPO法人 大杉谷自然学校】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram