お母さんと子どもを応援する【MCサポートセンター みっくみえ】 ~前編~♪

2022.7.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

NPO法人 MC(エムシー)サポートセンター みっくみえ】

ご紹介しました♪

0CEFC891-0517-4599-A1F2-C3232EB43218.jpeg

お母さん(Mother)と子ども(Child)を応援する団体として、

2000年、桑名市に設立した「MCサポートセンター みっくみえ」。

妊娠や出産など大きな変化を経験するお母さんや、その子ども達を、

身近な存在の助産師が窓口となってサポートしています(´▽`)

18534603-0ADC-4129-ADCC-77042B9B1555.jpeg

今回は

MCサポートセンター みっくみえ】

代表 で 助産師 の 松岡 典子(まつおか のりこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

MCサポートセンター みっくみえ】は、

お母さんたちのさまざまな相談にのっていて、

電話の無料相談を22年間続けて行っている団体(*^^)

電話を受けるのは、

すべてが専門職で構成されていて

松岡さんを含めた助産師の他に、

保健師、看護師、保育士、管理栄養士、医師、歯科医...など

さまざまな専門職の方がメンバーになっています♪

491FCF2E-2F21-4E2A-914C-1145B8DFA43D.jpeg

松岡さんは

『みっくみえは

お父さんやお母さん、それから子供たちの

ココロとカラダ全般のあらゆる相談にのっていこうと

態勢をつくって対応している団体です。

継続してたくさんの相談を未だに受けているっていうのは、

やはりお母さん達のニーズが合致しているからだと思います。

友達同士の話の中でももちろん解決することや、

親御さんに相談したり、近所の方に...

っていうのもあるんでしょうけども、

専門職との話で"安心感"っていうのは

一歩進んで得られることが多いかな、と思いますので、

我々のポリシーとしても続けてさせていただいている、という感じですね』

とおっしゃいます。

それぞれの専門の話をしていただけるっていうのは、

相談する側もすごく心強いですね!

8C3BA11D-5503-4252-AC38-32E568E3C9E0.jpeg

対象としては...

妊娠中のお母さんから出産後のお母さんはもちろん、

思春期の子供たちの相談にも対応しています。

さらに、女性の一生をサポートするということで

更年期にかかる女性たちの悩みにも対応することもあるそうです。

ものすごく幅広い世代の、

さまざまな状況の相談にのってくださっているんですね(*^-^*)

『22年やってますので、

思春期のお子さんを持つお母さんから、

「実は、もうずいぶん前に子育ての相談に乗っていただきました」と

十数年ぶりに電話いただくとか...

そんなこともあります。

地域に存在し続けるっていうのは、

とても重要なんだなって言うことを感じます』

と松岡さん。

なるほど、確かにお子さんの成長につれて、

いろいろ問題も変わってきますもんね!

9B5E8D87-0C7C-4E3D-87F2-DED448CC3D31.jpeg

『よその子と比べて我が子は違うというところで

深く悩まれるお母さんもいらっしゃったり、

発達の違いで悩まれたり...

子ども達が成長してきて小学校にあがると、

お友達同士のいじめの相談っていうのもあるんですけど、

あるいは学校になじまない、不登校...など

成長の流れで悩みの内容って変わってくるんですよね。

【みっくみえ】なら!って電話をかけてくださる方も本当にいらっしゃるので、

それはやっていて、

我々も本当に良かったなと思う瞬間でもあります』

どんな相談も、どんなときでも、

寄り添ってくださる場所があるのは安心です(^-^)

628CFE3B-ABE1-499D-A6BB-637C7A5015EC.jpeg

『地域のつながった方がいいところ(病院や弁護士など)と一緒になって

関わらせていただくっていうのが、

ひいてはお母さん達のためになって、

解決が早かったりしてるので...

【みっくみえ】を知ってくださっている行政の方が、

紹介してくださったり。

いろんな課題を抱えてるので、

その状況によって

じゃあこちらに...とか、医療であったり、保険の分野だったり、

中には、法的な...と、弁護士さんに紹介することもあるし。

繋がるべく人たちと繋がって、

いい支援を受けてほしいってのがありますね』

と優しい眼差しで話してくださった松岡さん。

2A92D95A-4D00-43D2-A4C5-F15832405426 (2).jpeg

いろんなところときちんと連携がとれているからこそ、

問題解決につながったり

悩みが和らいだり安心できたり。

お母さんや子ども達が少しでも穏やかに暮らせるようなサポートを、

専門スタッフと各関係機関が連携して行っている

MCサポートセンター みっくみえ】

心強い存在で、優しい場所、あたたかい団体ですね(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

MCサポートセンター みっくみえ】は

団体の設立当初から桑名市だけでなく三重県全域を対象に活動しているそうですが、

SNSの普及などの影響もあり、

現在は全国から相談が入るようになったとか☆

電話での相談はもちろん、

直接センターに来ることも可能とのこと(*'ω'*)

IMG_1274.jpg

6月からスタートした「マタニティ・子育てほっとライン」では、

電話相談の他にLINE相談も受け付けていて、

秘密厳守で助産師、保健師、看護師、保育士などが対応。

詳しくは

NPO法人 MCサポートセンター みっくみえ】の

ホームページなどをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

NPO法人 MCサポートセンター みっくみえ】のつづきを

お届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ「ハピハピボックス」で検索してください!!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram