大杉谷地域の自然を楽しむ【大杉谷自然学校】 ~前編~♪

2022.7.21(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

大台町のNPO法人 大杉谷自然学校】

ご紹介しました♪

外観①.jpeg

平成13年に設立され、

大杉谷地域の自然や、人、文化を活かした環境教育プログラムを通して、

守るべき自然観や価値観を次世代に伝えたり、

地域を守る活動を行っています(*^^*)

メイン③.jpeg

今日は

【大杉谷自然学校】校長 の 大西 かおり さんに、

どんな活動をしているのか、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【大杉谷自然学校】は・・・

大杉谷地域を活かした環境教育、自然体験を

いろんな方に体験していただく施設☆

『大台町は、吉野熊野国立公園の中に位置していて、

大台町全体がユネスコエコパークにもなっています。

自然が豊か!っていうのはもちろんなんですが、

自然と人が共生している、

そんな姿も感じていただけるのではないかな、と思います』

と大西さん♪

提供写真③.jpeg

具体的には、

例えば自然体験では...

日本一美しい川・宮川を使った川遊び、鮎のつかみどりをしたりとか、

宮川に伝わる伝統漁法である"しゃくり"体験、

瓶を沈めて獲るような漁など

さまざまな自然に触れる活動をしていますヾ(≧▽≦)

対象の年齢としては、

保育園児の皆さんから大人の方まで、

幅広く参加できる体験があるんですよ♪

提供写真②.jpeg

年間通して季節に応じたいろんな体験がありますが、

特に夏休みの体験としては・・・

川遊び、鮎のつかみ取り、鮎を焼いて食べる体験、

渓流に登っていく、渓流チャレンジは特にオススメとのこと!

ちなみに、大西校長もお子さん達と一緒に体験しているそう♪

『私、大台町の生まれ育ちなんですが、

今でもほぼ毎日くらい川で泳いでますね!

川はホントに小さい頃から遊んでいましたので、

川が大好きです!』

と、とってもパワフルですp(*´ω`*)

インタビュー⑤.jpeg

お子さんと接していて感じることについて、うかがいました☆

『例えば、鮎のつかみどりをして、

生きてる鮎に串を打つっていう体験があるんですよ。

そしたら、

「ちょっと嫌な気持ちがした」って言ってたお子さんがいたんですね、

「すごく鮎がかわいそうだった」と。

「でも、私たちが生き物を食べるっていう背景には、

誰かがこの嫌な気持ちをもって、

こういった作業をしてくれているっていうのが分かりました」って

言ってくださる子がいたんです。

鮎つかみ、鮎の串打ちっていうのは毎年やっている体験なんですけど、

いろんなことを感じていただける体験なんだな、と思いました』

なるほど。

楽しむだけではなくて、命の大切さやいろんな学ぶことがあるんですね( ˘ω˘ )

提供写真①.jpeg

『最近では、小さい頃から自然に行く機会が少なくて、

虫を捕まえてちょっとしたことで死んじゃったとか、

そういった経験っていうのがあまりないですよね。

"虫さんかわいそうだね、逃がしてあげようね"っていう声かけが

多いと思うんですよ。

だからなかなか、

どうやったらこんな虫というはかない命がなくなってしまうのか、

知る機会って少なくなってますよね。

命の大切さっていうのが、

身近なところから消えてしまっているような気がします。

だからこそ、鮎っていうものを

食べるためとはいえ、命をとってしまうっていうのは

大きな学びになると思いますね』

と大西さん。

大杉谷自然学校裏風景②.jpeg

確かに、今は昔のように

自然が遊び場!

手放しで自由に自然の中で遊ぶ!

という機会が貴重なものになりつつあるかもしれません。

話を聞いたり、映像で見たり、資料で確かめたり、

それももちろん学びではありますが

自分の五感で触れる体験こそが大切な時間☆

ぜひこの夏は、大杉谷地域の自然を思いっきり楽しんでみませんか(@^^)/~~~

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【大杉谷自然学校】は

年間通して様々な体験プログラムがあり、

夏休みは川や生き物に触れる体験がたくさん♪

今からでも申し込み可能な体験もあるので、

詳しくはホームページをご覧ください!

ポスター.jpeg

ちなみに... 

小学校高学年以上向けの「渓流トレッキング」は86日(土)開催☆

鮎の塩焼きも楽しめる「家族で川遊び」は、

小さなお子さんから大人まで参加でき、

7月23日(土)・24日(日)、8月7日(日)、21日(日)開催☆

詳しくは

【大杉谷自然学校】のホームページをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

NPO法人 大杉谷自然学校】のお話をお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram