大杉谷地域の自然を楽しむ【大杉谷自然学校】 ~後編~♪

2022.7.28(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

大台町のNPO法人 大杉谷自然学校】をご紹介しました♪

施設内.jpeg

平成13年に設立され、

大杉谷地域の自然や、人、文化を活かした環境教育プログラムを通して、

守るべき自然観や価値観を次世代に伝えたり、

地域を守る活動を行っています。

メイン②.jpeg

今日は

【大杉谷自然学校】校長 の 大西 かおり さんに、

あらためて自然体験を通してどんなことが学べるのか

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【大杉谷自然学校】では、

年間通して行われるさまざまな自然体験プログラムがあります☆

今年3歳になる方から家族向け対象の体験、

「山と川のようちえん」について教えてもらいました('')

『プログラムっていうのはないんですけれども、

自然の中で子ども達が好きなことをすると言いますか、

興味をもったことに真剣に取り組んでもらう。

それに、大人も一緒に参加するっていうような内容ですね』

と、大西さん。

晴れだったら晴れの、

雨だったら雨の楽しみ方がありそうですねヾ(≧▽≦)

大杉谷自然学校裏風景①.jpeg

『季節、天候、問わずに

自然の中っていうのは、ホントに遊ぶ要素がいっぱいですしね!

子ども達も、遊んでいるのか、

何かに真剣に取り組んでいるのか分からないですけども

楽しんで何かに集中している、っていうのはありますね』

参加した親御さんも

童心に返って楽しめそうですね♪

川では飛び込みができる場所がたくさんあるそうで、

お父さんもお母さんも高いところから飛び込んだりして、

子どもに負けないくらいはじけて楽しんでいる方が多いとか(*´▽`*)

○提供写真③.jpeg

『ぜひ川の楽しさ、川の美しさ、

そして「川が大事だよ、守っていこう」という気持ちを

呼び起こしていただけたら、と思います。

夏の川遊びの思い出というのは、

これから先もずっと心に残っていくものだと思いますし、

子どもの頃、家族と楽しんだ川を

ずっとそのままの状態で未来につないでいこうっていう気持ちも

持ってもらえるんじゃないかな、って思います』

と大西さんはおっしゃいます♪

ご家族の思い出もそうですし、

思い返すことでまた自然のことをあらためて考えたりできそうですね(^-^)

インタビュー③.jpeg

大西さんのお話によると、

今、大杉谷地域は、高齢化率が73%あるそうです。

国立公園に含まれる美しい自然もありますが、

人が少なくなっているという問題も抱えています。

そこで、

【大杉谷自然学校】では

「移住促進事業」や「田舎暮らし守り隊」などの事業で、

地域をつないでいくような活動にも力を入れています☆

『大人向けの「自然体験活動指導者養成講座」などもやっておりまして、

講座形式の座学もありますが...

やっぱり体験が最高に面白いもんですからね!

来ていただいたら、まずは体験を!ということになってしまいますね』

と笑顔で話す大西さん♪

伝わりますね~!(´艸`*)

本気で楽しんでやっていらっしゃるのが分かります(笑)

○提供写真②.jpeg

今後の目標や、今後したいことについてうかがいました☆

『今、火や炎を見たことがないとか、

土の道を歩いたことがないというお子さんが出てきてるんですね。

ホントに、自然と人との距離が離れてきてしまっていると思います。

一人でも多くの方に、小さい頃から自然の中に行って

いろんな体験をしてもらいたいな、と思いますので、

参加しやすい体験をこれからもどんどん作っていきたいなと思っています』

とのこと。

大台町生まれで、今でも川が大好きな大西さん♪

校長の大西さんをはじめ、

自然が大好きなスタッフさんたちが

ありのままの大杉谷の自然をめいっぱい楽しませて...

いや、一緒に楽しんでくれます(*^^*)

この夏、子どもも大人も全身で自然を感じてみませんか?

外観②.jpeg

【大杉谷自然学校】は

年間通して様々な体験プログラムがあり、

夏休みは川や生き物に触れる体験がたくさん♪

自然体験プログラム「山と川のようちえん」は、

森や谷などで四季折々の動植物に触れたり、

季節の食材を使ったアウトドアクッキングをしたり、

家族みんなで楽しめる内容になっています☆

小さなお子さんから大人まで、各回ごとに参加できますよ(≧◇≦)

他にも、夏にオススメの... 

小学校高学年以上向けの「渓流トレッキング」は86日(土)開催。

鮎の塩焼きも楽しめる「家族で川遊び」は、

小さなお子さんから大人まで参加でき、

8月7日(日)、21日(日)開催。

詳しくは

【大杉谷自然学校】のホームページをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

四日市市の【子どもの本屋 メリーゴーランド】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram