オーダーメイドの託児を行う【訪問保育 hanabi*】 ~前編~♪

2022.9.1(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、オーダーメイドの託児を行う

【訪問保育 hanabi*(はなび)

ご紹介しました♪

IMG_1714.jpg

専門知識をもったスタッフが

自宅やイベント会場などに直接出向き、

生後2ヶ月から小学校6年生の子どもの託児を行っています☆

2014年2月に津市でスタートし、

赤ちゃんの沐浴から子どもの五感を育む造形活動まで、

24時間幅広く対応しています(*'ω' *)

訪問保育hanabi収録⑥.jpeg

今日は

【訪問保育 hanabi*】 代表 の 鈴木 明子(すずき あきこ)さん に、

コロナ禍で訪問保育の需要が高まる中、

どんな託児をしているのかお話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【訪問保育 hanabi*】は、

普段はお家などに行く訪問保育"ベビーシッター型の託児"や、

またイベント等でも託児をしています☆

お母様のニーズに合わせてカスタマイズしたり、

オーダーに合わせていろんな方法で託児を行っているんです(*´ω`*)

鈴木さんは

『コロナ禍で、

今まで外に遊びに連れて行ったり、お買い物に行ったり、

環境の中で遊べてたお子さんが、

お家にずーっといるカタチになっています。

それに伴ってお母様がお子様と一緒に

ずーっと二人っきりでいるので、

煮詰まってしまうことが多いです。

なので、私が行かせてもらって、

子どもさんと一緒に遊ぶ...だけじゃなくって、

お母様とも話をして心のケアをするっていうのが、

最近とても多いです』

とおっしゃいます。

お母さん達の悩み相談、

というか...ガス抜きを一緒にしてくださっている感じですね(^-^)

訪問保育hanabi収録①.jpeg

鈴木さんが感じる最近のお母さん達の状況について、

こんなことをおっしゃっていました☆

『子どもたちがが外でのびのびと遊べないっていうのがすごく大きいことで、

お母さん達もいろいろストレスがたまったりとか、

子ども達のちょっとした表情とかしぐさとか、

とても気になりだすことが多いです。

そうなってくると、

どうしてもSNSに頼ってしまうというか、

何でも検索をして、方法をとりたくなる。

そうするとマイナスなことが目に付くんですね。

はじめはほんのちょっとのマイナスだったことが

どんどんどんどん膨らんできて、

"うちの子、大丈夫かな?"ってなってくる...

"自分の子育てってそれでいいんかなぁ"ってまた不安になってくる...

というのが最近とても多いです』

とのこと。

お母さん達同士の交流も少なくなっている分、

悩みを相談したり発散したりする機会自体が少ないですもんね(>_<)

訪問保育hanabi収録③.jpeg

『コロナ禍以前だと、

支援センターや公園とかで、

「うちの子、こういうところでちょっと今悩んでるんさな」とか、

それに対して「そんなん気にせんとき、うちもそうやったわ」っていう

ホントに気軽な話で終わることが、

SNSなどで調べていったりすると、

どんどんどんどん悪い方に検索をしていくっていうのがあるので...

活動をスタートしてから今までの8年間の蓄積で

いろんなことを情報として持っているので、

少しずつ少しずつ出していって...

お母様と一緒に子育てをしていくようなカタチが

最近8割くらいですね』

先輩ママ達のいろんなアイデアや知恵を集めたいろんな情報を、

次の世代のママ達に共有していくって

とってもありがたいですねヾ(≧▽≦)

訪問保育hanabi収録⑨.jpeg

『今って、何でも自由に手軽に手に入る世の中なので、

私がやっていることは昔のやり方なんかなぁ、って思うんですけど...

人と人を、顔を合わせてつなぐんじゃなくて、

他のお母様の言葉と、

今行かせていただいている託児のお母様の言葉をつなぐ。

そこの中でもし違うことも出てきたら、

また一緒に考えれるんちがうかなぁって思います』

と優しくほほえむ鈴木さん♪

人の性格は十人十色。

お母さんの悩みも千差万別。

それって当たり前でみんなそれぞれ考えることがあるけど、

話を聞いてもらえたり、気持ちを出すことができたり、

そっと寄り添ってくれたり、自分を許せるところがあったり...

そんな存在ってとても大事ですよね(´▽`)

笑顔の時間が増えるお手伝いをしてくれているんですね♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

10月14日(金)津センターパレス2階で開催される

女性のための就職応援セミナー

「わたしらしいライフキャリア」は、

参加無料で受講でき、鈴木さんたちによる託児も無料で利用できます☆

9月5日(月)から申込受付開始、

お問合せは津市共同参画室まで♪

詳しくは

【訪問保育 hanabi*】の

ホームページをご覧ください♪

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【訪問保育 hanabi*】のお話をお届けします

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram