名張市の子育て支援ボランティア【おじゃまる広場】 ~前編~♪

2022.9.15(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

名張市の子育て支援ボランティア【おじゃまる広場】

ご紹介しました♪

IMG_1769.jpg

2002年7月に

名張市つつじが丘で活動をスタートしたボランティア団体で、

幼稚園、小中学校などさまざまな場所で

地域の人たちと交流しながら活動しています(´▽`)

EC433B89-A93F-47E9-A044-D241621549E1.jpeg

今日は

【おじゃまる広場】 代表 の 井上 悦子(いのうえ えつこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【おじゃまる広場】は、

今から20年ほど前の20027月に、

子育て中のお母さんに遊んでもらう場所として開かれました☆

現在は月に2回開催しています(´―`)

他にも、

幼稚園、小学校、中学校と集まっている地域を活かして、

さまざまな活動があって・・・

お茶を飲んだり、

お母さん達がリラックスできる空間を提供したいと開かれている

「気になるサロン」

IMG_1770.jpg

小学校で週1回、昼休みにふれあいをしながら、

そのあとにお掃除のお手伝いをさせてもらう

昼休み見守り支援「ふれあい隊」

IMG_1773.jpg

南中学校の昼休みに、

お母さん達にお子さんと一緒に来ていただいて、

中学生に赤ちゃんと触れ合ってもらう「ベビースマイル」

井上さんは

『命の大切さとか、か弱さがあるがゆえに、

やっぱり大人がしっかり守っていかなければいけないということを

肌で感じてもらう場として、ずっと続けています』

とおっしゃいます☆

IMG_1771.jpg

子どもを中心にご飯を炊いたり、お味噌汁などを作ったり、

みんなで準備から片づけまで行う

「おにぎりくらぶ」

『世代間交流を通して、

なかなか家でできないことを行うことで、

食を通じて子ども達が生きる力をつける、という意味も込めて

開催しています』

とのこと。

IMG_1774.jpg

※コロナ禍で開催をお休みしている日程もあります。

どれも子どもから大人まで幅広い世代が関わりながら、

子ども達の成長を見守り、

たくさんの経験や学びのある活動ばかりですねヾ(≧▽≦)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

どんな方がボランティアで関わっているかうかがってみました♪

『男性が6名と、女性が18名、登録してくださっていて、

60代、70代、80代の方もいらっしゃって、

すごく助かっています。

「おじゃまる広場」は年間通して開催しているので、

お子さん達が幼稚園や小学校へ行っても来てくれたり、

そういう交流もずっと続いています。

健康保険室の方に、身長や体重を測っていただいたり、

最後に全体で遊ぶ時間を設けて紙芝居、手遊びなどをしたり。

あとは季節的な行事、七夕やクリスマスなど

季節の歌、懐かしい歌、童謡などを

少しずつお母さん達に知ってもらいたいなということで、

いろいろと取り組んでいます』

と、「おじゃまる広場」の活動について教えていただきました♪

赤ちゃんで参加された子が、

小学校、中学校...って成長していく様子を

みんなで見守っている感じですね~(*´ω`*)

86C883AE-DA01-457C-8BE2-61AD14C16B72.jpeg

井上さんが活動に関わるきっかけをお聞きしました。

『元々は、おじゃまる広場に参加する側だったんです。

子どもが4人いまして、

ものすごく大変だったんですけど、

保育園に下の子が行くようになって少し時間ができたときに、

"今までお世話になったところに、何か恩返しがしたい"という想いと...

今、自分が感じていることをすぐ伝えられる、

お母さん達が悩みとかつまずいていることに対して

もしかして何かアドバイスができるんじゃないかな、

っていうのもあって参加しました』

と井上さん。

なるほど!

毎日お子さんと接しているママだからこそ

できるアドバイスとか関わり方ってありますよね(●´ω`●)

『お母さん達の大変さっていうのは、

やっぱり分かりますよね。

"大丈夫よ"とか"なんとかなるわよ"みたいな、

そういう声掛けももちろんいいんですけど、

やっぱり具体的なアドバイスっていうのは、

子育て中のお母さんならではのことかな、と思って。

共感するって、それだけでも、

自分だけじゃないっていう想いになるし、

それを感じるだけでもだいぶ悩みが解消されているような...

自分はそのように思ったので』

現役ママだからこそ自分ができることを考え、

この活動に参加された井上さん。

ママの悩みは、やっぱりママに聞いてほしい。

ママだからこそ分かることがある、言えることもある。

共感してもらえるって心強いですもんね!

地域のホッとする場所【おじゃまる広場】の存在は

みんなの憩いの居場所ですね(*^-^*)

IMG_1772.jpg

あらためて・・・

【おじゃまる広場】では

コロナ禍で休止中の活動もありますが、

2回の親子遊び「おじゃまる広場」のほか、

中学生と乳幼児のふれあいの場「ベビースマイル」、

小学校での昼休み見守り支援「ふれあい隊」、

みんなが気軽に集まれる「きになるサロン」、

食を通じて世代間交流ができる「おにぎりくらぶ」など、

さまざまな地域の交流活動を行っています♪

学校や自治会とつながりも強く、

地域で暮らす人の居場所づくりにも貢献しています(*'ω' *)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【おじゃまる広場】のお話のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram