名張市の子育て支援ボランティア【おじゃまる広場】 ~後編~♪

2022.9.22(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

名張市の子育て支援ボランティア【おじゃまる広場】

ご紹介しました♪

○IMG_1769.jpg

2002年7月に

名張市つつじが丘で活動をスタートしたボランティア団体で、

幼稚園、小中学校などさまざまな場所で

地域の人たちと交流しながら活動しています(´▽`)

293D37BE-AA2F-4D80-8495-E762810EF507.jpeg

今日は

【おじゃまる広場】代表 の 井上 悦子(いのうえ えつこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【おじゃまる広場】の活動の中で、

親子の皆さんと接していて感じることをうかがいました☆

『参加の人数は、ホントに毎年毎年どんどん減ってはいるんです。

1歳をすぎたら保育所に行く時代になってきて、

低年齢化っていうか、

対象者も赤ちゃんくらいが本当に多くなってきてはいます。

そんな中で、

お母さんが孤立しないように心がけてはいるんですけど、

今はSNSでいろんな情報が入るからこそ、

不安っていうのも入ってきちゃっているなっていうのがあって。

他人と比べるじゃないですか、やっぱり。

「あれ?うちの子ちょっと違うかな?」とか、

「これでいいのかな?」とか...

そんな、「こんなこと聞いていいのかな?」っていうことを聞いてくれたときが、

しめた!というか...ハハハ!

そういうことを聞き出せた時がすごく、嬉しいです』

なるほど!

身近な存在だからこそ、きっと素直な悩みも打ち明けやすいんですよね(*'ω'*)

7E998B0E-C53A-4B58-9679-C7F7E2928CFF.jpeg

『私は保育の資格を持っているわけではないので、

悩みによっては、資格を持っている人に、

「私はこう思うんですけど、どうですか?」ってアドバイスをもらったりとか、

そういうふうには心がけていますね』

と井上さん。

【おじゃまる広場】のメンバーの中には

保育士や保健師など、専門のお仕事をされている方もいて、

みんなで悩みや問題に寄り添っていくそう。

心強いですね(´▽`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今後やってみたいことや、

【おじゃまる広場】の展開についてうかがってみました♪

『コロナ前はいろんな行事、七夕とかクリスマス会、

9月でしたら防災のこと、保存食の試食とかもしてたんです。

これから少しずつ、

また身近なことをやっていきたいですね!

イベントをすると、やっぱりグッと多くの人が参加するんですよね。

だから、そういうふうな感じで、

今回これをやるよ!っていう企画を

少しずつ増やせたらなーとは思っています』

とのこと。

ちなみに、近々だと...

毎年、10月につつじが丘幼稚園に遠足に行っているんだとか♪

市民センターからみんなで歩いて行く予定で、

10月の2週目くらいに企画をしているそうです\(^o^)

57B88BAA-9B59-4F71-80EF-47A47ABC062F.jpeg

最後に、4人のお母さんである井上さんから

ラジオをお聴きの皆さんにメッセージをいただきました♪

『上の子は大学生で、下の子が双子で高校生。

元々、子どもが好きだし、

子育てはすごく苦ではなかったんです。

でも、私たちの時代とは違って、

今、一生懸命子育てしているお母さんは、

お仕事を抱えながらとかいろんな環境の違いはあると思うんです。

でもやっぱり子どもが何人いようと、一人であろうと、

その一人と向き合う時間ってすごく大事です。

自分が一生懸命頑張って子育てした分、

やっぱり子どもって親の愛情を受けてくれているから、

本当に素直にいい子に育っていると思うので、

自信をもってほしい。

"自分の子は自分にしか育てられない、他に代わりはいない"っていうことを

自負して、頑張ってほしいと思います』

・・・優しい言葉。

私にも沁みました(´艸`*)

子育てに正解はないと思いますが、

ときには不安を抱えながら子どもと接することもありますよね。

でも、子どもに向き合うことで愛情が伝わって、

その愛情がきっと子どもの成長につながっているはず!

それを信じて、自分を認めてあげることも大事だなぁと思いました(*^-^*)

0C12A633-FE0C-4091-B779-23D215BBD131.jpeg

【おじゃまる広場】の活動地域、名張市つつじが丘では

「子ども育成委員会」という組織があり、

月に一度、情報交換会を行っています☆

井上さんたちや、小中学校の校長、PTA、幼稚園関係者など、

子どもに関わっている方が出席して、

学校や地域で起こった問題や課題を共有し、

子どもを中心にみんなが暮らしやすいまちづくりを進めているそうです(*´ω`*)

あらためて・・・

【おじゃまる広場】では

コロナ禍で休止中の活動もありますが、

2回の親子遊び「おじゃまる広場」のほか、

中学生と乳幼児のふれあいの場「ベビースマイル」、

小学校での昼休み見守り支援「ふれあい隊」、

みんなが気軽に集まれる「きになるサロン」、

食を通じて世代間交流ができる「おにぎりくらぶ」など、

さまざまな地域の交流活動を行っています♪

学校や自治会とつながりも強く、

地域で暮らす人の居場所づくりにも貢献しています(*'ω' *)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

コープみえの「20周年記念フェスタ」について紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって20年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022321日で創立20周年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた20年をお祝いして、

1022日(土)メッセウイングみえ、

2023218日(土)四日市ドームにて

20周年記念フェスタ」の開催を予定しています。

他にも様々な企画がありますので、

コープみえホームページの「20周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram