シャボン玉で感動と幸せを運ぶ【名張のシャボン玉おじさん】 ~後編~ ♪

2022.11.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、先週につづいて、

名張市内の公園などでシャボン玉を使ったパフォーマンスをする

【名張のシャボン玉おじさん】こと、角田 航太(すみだ こうた)さん

ご紹介しました♪

C20E6689-B3A1-4D47-9366-6C7B8BB9D68A.jpeg

シャボン玉を飛ばすイベントが行われた

名張市のカボチャ公園(鴻之台3号公園)で、

風にのるシャボン玉を追いかける子ども達と親御さん達に

お話をうかがいました(*^^*)

シャボン玉を作るための竿を華麗に操り、

辺り一帯がシャボン玉に包まれる景色は圧巻!

81641DB9-5961-44B1-B95A-899BDB3080E2.jpeg

【名張のシャボン玉おじさん】角田さん

より多くの方に楽しんでいただけるよう、

シャボン玉液もこだわって準備しているそうです!

『液ってすごく繊細なんです!

空気に触れてるんで、

だんだん固くなってきたりするんです。

太陽に当たったりとか、

劣化はしていくので、扱いが難しいんです。

最近教えてもらったのが...

シャボン玉液をつくるとき、

夏場は水で作ってるんですけど、

冬になるとお湯、ぬるま湯に入れて作った方がトロ~ンとしたりするんです』

へぇ~!

季節とか湿度によって変わるんですね(@@)

8C18373B-DE3C-4FC1-95FE-0623E26086B0.jpeg

『必ず暗いところで保管したり、

作った液は一晩寝かせたり...

生き物みたいな感じです、ホンマに変わってくるんで。

それはやってて実感します』

ほーー!仕込みがあるんですね\(^o^)

そうやって日夜研究と努力を積み重ねてるんですね!

IMG_2278.JPG

お子さん達、親子さん達と触れ合っていていかがですか?

『子どものキラキラした顔っていうか、

ホントに自然な顔で。

しかも外やし、

子どもから高齢の方まで来てくださった方がみんな喜んでくださるので、

そういった声をいただくと、

余計に"あぁ、やって良かったな"と思って、

それがモチベーションでやってます』

そう言ってニコニコしている角田さんの楽しそうな顔♪

本当に楽しんでシャボン玉パフォーマンスをしているんだなぁと思いました(*´ω`*)

IMG_2293.JPG

遊びに来ていた子どもや大人の皆さんにも

お話をうかがってみました♪

☆お子さんと一緒に来ていたママ

(シャボン玉パフォーマンスをご覧になって...)

『めっちゃいいと思いますね!

楽しそうやし、なかなかね、こんな大きいシャボン玉って自分ではできひんから』

☆写真を撮っていたお孫さんをもつじぃじ

『楽しいですよ、よかったですわ、見に来て。

喜びますわ、これは、ちっちゃい子ら』

CE1701C7-2A36-4A83-8516-DE72F0D9A897.jpeg

☆よくイベントに来るというママ

(よく見に来られるんですか?)

『そうですね、子どもが喜んでるんで、良いなぁと思って。

風もあってね、いいですね』

☆走り回っていたお子さん

(汗かいてるね!シャボン玉のイベント、初めて来た?)

『うん!えっとな、楽しい!...

あ、またシャボン玉きたー!!』

IMG_2309.JPG

☆お子さんと着ていたパパ

(初めて来られましたか?)

『初めてです、すごいですね、キレイでした!

子どもは1年生やからね、

はじめ興味なさそうにしてたんですけどね。

すごい、シャボン玉見て興奮して追いかけてました!』

☆シャボン玉を追いかけていた子ども達

(シャボン玉してみてどうでしたか?)

『楽しかったです!嬉しかった!

キレイで名前をつけてしまいました!

どんな名前やねん!

名前は...シャボン玉君!』

・・・ね、楽しそうでしょーー(´艸`*)

ホントにみんなが楽しそうで、幸せそうで、充実したひとときでした♪

EC2E002F-CEEF-4997-9AE5-0944981E187C.jpeg

角田さんも、

『みんな、やっぱ歓声がイイですよね!

幼稚園とかでパフォーマンスすると、

"ワー!"が"ギャー!"になるんです。

それがホントかわいくて』

とおっしゃいます(´艸`*)

夢中でシャボン玉を追う姿、かわいかったです♪

5DD0B833-CCCD-41F3-9631-797ABE1D59D0.jpeg

風が強すぎると、シャボン玉が割れてしまうこともあるとか!

角田さんは、

その状況によって使う道具を変えたりして

風を見ながら調整しながらシャボン玉を飛ばしてくれます☆

『すごーい、シャボン玉が泳いでる!

めちゃくちゃ長持ちしますね!』

どこまでも飛んでいくんです、角田さんのシャボン玉ってヾ(≧▽≦)

4E0CAE43-69C8-4FFB-8D56-D84BE4433246.jpeg

風の具合で、高く高く飛んでいったり・・・

とってもキレイですし、これは追いかけ甲斐がある!!

『ちっちゃい子は、人見知りの子が多いんですよ。

でも5分くらい見てたら、いつの間にか追いかけてて...

ずっと固まってる子って見たことないですね、

最終的にすっごいはしゃいで帰ってくれますね』

自然にカラダ動いちゃうんだ~(´艸`*)

やっぱり追っかけたくなりますよね、分かる♪

IMG_2290.JPG

『今日は風がちょっと強いんですけど、

弱いとドロ~ッて、

ゆったりと流れるように飛んでいくんです。

それが結構癒されるんですよね~!

子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、

やっぱシャボン玉っていいですよね』

と遊びに来ている皆さんの様子を眺めながら

優しくおっしゃる角田さん♪

ホントに、目の前で数えきれないほどのシャボン玉に包まれる感動はスゴイ!

いろんな方に知ってほしいと思いました(*´▽`*)

94891F40-7A42-4A9A-AAB0-9DF0097F4B80.jpeg

最後に、

角田さんに今後の目標、していきたいことをうかがってみました☆

『やっぱり、保育園とか幼稚園とか子育てされてる方々にね、

そういった場所でどんどんさせてもらいたいなとは思ってます』

シャボン玉が宙を舞うと、

子どもはもちろん、大人も夢中になっちゃうんです!

いつの間にか、追いかけちゃう。

あらためてシャボン玉の魅力に気づきました~ヽ(^o^)丿

88E20303-82B9-4FDD-8B19-8803A90568AA.jpeg

私もシャボン玉専用の竿を持って体験させていただきましたが、

風を背中に感じながらシャボン玉がどんどん飛んでいくのは

めっちゃ気持ちよくてすごく楽しかったです!!(´艸`*)

本当にいい景色でした。癒されました。

ステキな時間をありがとうございました(´∀`*

ちなみに、集まる人数が少ないときは、

一緒に竿を持って体験できることもあるそうです!

シャボン玉専用の竿づくりやシャボン玉液の準備、

パフォーマンスのレベルアップにも日々励んでいる角田さん。

現在、子育て支援センターや幼稚園などからの依頼も増え、

名張市を中心に月3~4回ほど活動をしているそうです♪

次回の開催日など詳しくは、

Instagramをチェックしてください☆

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】を

ご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram