皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】 ~前編~ ♪

2022.11.17(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】

ご紹介しました♪

42D6853B-5A6D-47FB-9592-AF2C17B6F37E.jpeg

皇学館大学 教育学部の保育実習室で

地域の親子が参加するふれあい会を開催していて、

現在はオンライン配信を通して

学生たちによる手遊びや人形劇などを行っています(*´ω`*)

今回は、

4年生の 山野 智有希(やまの ちあき)さん、吉川 明里(よしかわ あかり)さん と、

教授の土谷 長子(つちや ひさこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

97D2D594-E262-4AAD-9A12-A5D57782CBD3.jpeg

~【ぴよぴよ】のオンライン配信、少しだけのぞいてみましょう! ~

こんにちはー!

聞こえていたら手を振ってください♪

ありがとうございます!

皇学館大学の山野です、吉川です、よろしくお願いします!

072D38D9-E2AD-4048-B22B-5FAE60AB1423.jpeg

短い時間ですが、私たちとたくさん遊んで楽しみましょう!

お返事ありがとう!

ガタンゴトン... ガタンゴトン...

これ何かなぁ?

こんにちは、僕は"くだもの列車"だよ!

そろそろ出発しなきゃ!

IMG_2404.JPG

くだもの列車、しゅっぱーーつ!!

ガータタタタ~ 音がする~♪

ガータタタタ~ やってくる~♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【ぴよぴよ】は・・・

皇学館大学・教育学部の幼児教育コースの中でも、

【ぴよぴよ】に参加して

子ども達にこういう活動を届けたいと思う学生が参加しています☆

普段、活動としてはどんなことをしているんでしょうか?

『今はコロナ禍なので、

ZOOM配信(オンライン配信)を通して...

一緒にお歌を歌ったり、手遊びをしたり、

パネルシアターを使ってお話をしたりしています。

就学前のお子さんと、その保護者の皆さんを対象に、

毎週水曜日に10時から30分間行っています』

EBEE6CEB-52C0-4235-AF17-096C812EEC7F.jpeg

今回のオンライン配信では・・・

『「くだもの列車」という題材を使ったペープサート(紙の人形劇)と、

「焼き栗」っていう手遊びをしたのと、

「おいしい秋」っていう題材でパネルシアターを行いました』

企画とか準備なども、

学生の皆さんで話し合って考えて作っているんだとか(*'')

IMG_2406.JPG

配信を行った感想をうかがってみました♪

吉川さん

『緊張もしたんですけど、

やっぱり2回目っていうのもあって...

お子さんとかお母さんの顔を見て、

やっていて"とても楽しいなぁ"って思いながら配信をしていました』

山野さん

『普段、学生をしていて

0歳っていうような小さいお子さんと触れ合う機会ってなかなかないし、

実習に行ってもお家の方と接することってほとんどないので、

いろんな方と交流できるのはすごくいい機会だなぁって思っています』

配信の様子を見学させていただきましたが、

とっても優しく画面の向こうの参加者に話しかけたり、

お子さんの反応を見ながらやりとりしていて♪

お二人もとても楽しそうでしたし、

見ているこちらも楽しめました(´艸`*)

78C2C091-1D7D-4EF9-969C-2DC6524ACBDD.jpeg

学生の皆さんを優しく見守っている土谷準教授に、

普段、授業や活動などで

どんなことをお話しているのか聞いてみました☆

『子どもがイキイキ育つために

何が必要なのか、ということを一緒に考えていったり、

子ども自身が肯定的に生きていくことができる人生の基礎となるのが

幼児教育だと思いますので...

そこの育ちをきちんと保障ができる保育者になってもらいたいな、と

いつも思って話をしてます』

幼いときに関わる人、モノ、コトってとても大事ですもんね!

19834291-AB45-4DEA-8227-16C21D5EB9DC.jpeg

参加するお子さんにとっては楽しく遊べるふれあいのひととき。

保護者にとってはお子さんの成長や楽しむ姿を知ることもできる。

学生の皆さんにとっては自分たちの学びの機会になる。

とってもステキで有意義な活動ですね!

何よりみんなが笑顔なのがイイ!!ヾ(≧▽≦)

将来、保育士を目指す学生さんの輝く姿が

キラキラしていてまぶしかったです♪♪

37DC4C9D-1374-4FD7-B41E-28F80672B325.jpeg

【ぴよぴよ】のオンライン配信は

毎週水曜、午前10時から予約制で行っています☆

毎週担当の学生が変わるので内容も毎回変わり、

季節や行事を取り入れた

学生手作りのペープサート(紙の人形劇)やパネルシアターなど...

内容盛りだくさんで親子で楽しめます(∩´∀`)

次回の開催日など詳しくは、

伊勢市内の子育て支援センターなどに配布している

チラシをご覧ください♪

また、参加をご希望の方は

【ぴよぴよ】にメールをお送りください☆

メールアドレスはこちら→piyopiyo@kogakkan-u.ac.jp

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】の

つづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram