皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】 ~後編~ ♪

2022.11.24(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も前回につづいて、

皇学館大学の学生たちによる子育て支援活動【ぴよぴよ】

ご紹介しました♪

B1829177-3405-43FA-9A21-87BA6FB0A9C9.jpeg

皇学館大学 教育学部の保育実習室で、

毎週水曜午前10時から開催しているオンライン配信では、

未就学児のお子さんをもつ親子に参加してもらい、

学生たちが作ったペープサート(紙の人形劇)や手遊びなどを行っていますヾ(≧▽≦)

今回は、

4年生の 藤本 真緒(ふじもと まお)さん、水谷 未羽(みずたに みう)さん、

山野 智有希(やまの ちあき)さん、吉川 明里(よしかわ あかり)さん と、

準教授の 土谷 長子(つちや ひさこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

A18C0A3B-F90F-4FBD-9E73-2BE0AF00C13F.jpeg

学生の皆さんに

オンライン配信のときに心がけていることを聞いてみました☆

『練習したことを子ども達の前で披露するときに、

緊張もあるんですけど、

子ども達の様子も見ながら当日のやりとりも大切にしていけたらいいなと思いながら

配信をしています。

内容は、季節感を考慮して

季節の食べ物やお花などを取り入れて

進めていける内容にしようと思っています』

と、藤本さん♪

毎週担当する学生が変わるので配信内容も毎回変わりますが、

画面に映らないところでも

音楽を奏でたり人形を動かしたり...

みんなサポートし合いながら配信しています♪

工夫や努力しながら進めているんですね~(*´ω`*)

IMG_2403.JPG

"こういうふうに子どもと関わりたいな"とか、

"こんな保育士になりたいな"など

今後の目標について聞いてみました☆

吉川さん

『自分も子ども達も明るく過ごせるように、

笑顔を大事にしていきたいし、

子どもの気持ちに寄り添ったりして、

のびのびとできるようなクラスづくりや

関わりをしていきたいな、と思っています』

山野さん

『子ども達に保育園とかで楽しんでもらうことはもちろん大事なんですけど、

その前にやっぱり自分自身が楽しまないと、

子ども達にも楽しんでもらえないなと思うので、

自分自身が楽しめる保育士になりたいなって思っています』

BDD6433B-6D72-40C4-A826-968718FA21B7.jpeg

水谷さん

『私は子ども達や保護者の方から信頼される保育者になりたいと思っていて、

子ども達には、自分たちで考えて遊びを発展させていったり、

こちらが一方的に"これをしなさい"みたいな、提示しっぱなしではなくて、

子ども達主体で生活が進んでいけるような

保育をしていきたいなと思っています』

藤本さん

『私は、子ども達全員に保育園生活を楽しんでもらえるように、

一人ひとりとの関わりを大切にしていきたいなと思っています』

うん!ステキ!!

皆さん、エネルギーに満ち溢れていて、

もうまぶしすぎます(*☆▽☆*)

0E2DEC3E-8295-4AB4-9162-AC7BB48691A3.jpeg

土谷準教授は普段生徒の皆さんにこんなことを伝えているそうです☆

『やっぱり、人って人の中でしか育つことができないので、

ひとつひとつの関わりの中から理想とする保育観をもったり、

子ども達がこれからどう成長していくのか...

10年後、20年後を見つめながら、

今一緒にいるんだっていう意識を持ってもらいたいな、と思ってます。

どんなに小さいお子さんであっても、

「保育者として、あなたはその人を尊敬できますか?」って

伝えるようにしています』

子どもとか大人とか関係なく、

個々を尊重して相手を知ろうとすることや

相手の求めていることを理解したり、

興味のあることを引き出したり...

人として大切なことをしっかり大切にすることができるよう、

それを自ら考えることができる人になってもらいたいと

さまざまなことをお話しているそうです(´ー`)

ぴよぴよの皆さんの活躍、これからが楽しみですね♪♪

68D774D7-05EA-4840-AA0C-B3898D05E69A.jpeg

~【ぴよぴよ】のオンライン配信、少しだけ聞いてみましょう! ~

秋は美味しい食べ物がたーーっくさんあるよ!

♪とーれたとれた おいしい秋だ♪

♪たーくさんとれます 秋ですね♪

柿、食べたことあるかなぁ?

「ありまーす!」

あるんだぁ!柿どうぞ!

パクパクパクしてくれてるね~♪

ごちそうさまでした♪

A6119905-0FA5-4FB8-943D-BAB5EF3D45A3.jpeg

今日は何をして遊ぶのが楽しかったかな?

「手遊びが一番楽しそうでした!」

とってもニコニコして体を動かしてくれてたもんね♪

また、ぴよぴよでお歌を歌ったり、手遊びをして楽しもうね!

「はーい!」

お返事ありがとう!

今日はぴよぴよにご参加いただきありがとうございました!

また会える時を楽しみにしているよ♪

それでは、バイバーイ!

82E6D0F5-6E82-4272-BB2F-91995F412CEC.jpeg

【ぴよぴよ】のオンライン配信は

毎週水曜、午前10時から予約制で行っています☆

毎週担当の学生が変わるので内容も毎回変わり、

季節や行事を取り入れた

学生手作りのペープサート(紙の人形劇)やパネルシアターなど

内容盛りだくさんで親子で楽しめます(∩´∀`)

1AFE7335-8777-4262-9B91-F33D85FF02D8.jpeg

次回の開催日など詳しくは、

伊勢市内の子育て支援センターなどに配布している

チラシをご覧ください♪

また、参加をご希望の方は【ぴよぴよ】にメールをお送りください♪

メールアドレスはこちら→piyopiyo@kogakkan-u.ac.jp

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

発達ゆっくりさんのママ達が集まった【虹のおくりもの】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram