発達ゆっくりさんのママ達が集まった【虹のおくりもの】 ~前編~♪

2022.12.1(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、伊賀市で

発達が気になる子ども「発達ゆっくりさん」をもつお母さん達がつくったコミュニティ

【虹のおくりもの】をご紹介しました♪

虹のおくりもの⑩.jpeg

自閉症スペクトラムの「スペクトラム」から

"いろんな個性・色が合わさった虹"の意味と、

さまざまな可能性をもつ"ギフテッド(贈り物)"の意味をとって

【虹のおくりもの】

また、

"子ども達それぞれが自分の虹色で輝けるように"との想いが

込められています(*´ω`*)

集合写真③.jpeg

【虹のおくりもの】の

川谷(かわたに)さん関本(せきもと)さん白木(しらき)さん

どんな活動をしているのか

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【虹のおくりもの】は、

障がいをもつ子どもたちとそのお母さん、そのきょうだい達も一緒に、

みんなが混ざり合ってさまざまな活動をしています☆

現在、5家庭のメンバーで、

0歳から一番上が中学1年生までのお子さんをもつお母さんが、

ご自身の経験からお話ができる範囲の中で、と活動しています(´―`)

主に、どんな活動をしているかというと...

『今は、「おはなし会」と「学びの日」というのを

1回やっています。

「おはなし会」は、

発達とか子育てで気になっていることを、

お母さん達とメンバーが話をする場。

少人数の方がお話しやすいかなっていうことで、

2人くらいを目安に予約制で行っています。

「学びの日」っていうのは、

毎月テーマを決めて、情報を共有し合ったり、

私たちの体験談とかをお話したり。

みんなで学び合っていけたらな、っていう会になっています」

と川谷さん♪

虹のおくりもの③.jpeg

「学びの日」は、毎月テーマがあるそうで...

11月は、

~社会性を身につけるために工夫していること、

家での工夫、自立、人との関わり方、コミュニケーションを身につけるために~

っていうことで、それをテーマにしました。

それ以外のことでも、

何か困っているっていう話とかを広げていって、

みんなでテーマ別でも話をしています』

と関本さん♪

虹のおくりもの⑤.jpeg

また、活動の中には体験プログラムもあります☆

『元々、私たちが

【虹のおくりもの】を立ち上げるきっかけになったのが体験プログラムで、

子ども達がいろんなことを経験して、

その中から好きなこととか苦手なことも知っていける場。

お母さん達も新たな発見があったりとか、

"こんなことできるんや"っていうことに気づけたり。

たぶん、ここに参加されるのが一番参加しやすいかなと思うので、

まずはここへ来てもらって...

"虹のおくりものってどんなんかな?"っていう雰囲気とか、

私たちもちょっとお話させてもらう中で感じ取ってもらえたら、

そこからどんどん広がって行ったらいいな、

っていうのは思っています』

体験プログラム、どんなことをしているのか...

☆音楽療法の先生に来てもらって、

音楽を使って体を動かしたり、

声を出したり歌を歌ったりしながらの療育

☆クッキング...ジャム、パン、ピザを作ったり♪

☆自然の中で自由に遊ぶ

...など、さまざまなことをしているそうです!

お子さん達にとっては経験になりますし、

保護者さんにとっては見たことがなかったお子さんの姿とかを見て、

刺激にもなったり、いろんな考えにつながりますよね(*'')

虹のおくりもの⑨.jpeg

『さまざまな年齢の子がいるので、

さまざまなことができたりっていう姿が見られます。

なかなか他の子の成長を見る機会ってないと思うんですが、

一旦、障がいって言われてしまったら、

何もできない、何も成長しやへんのかな、っていうふうに思われてる方って

やっぱりいらっしゃるんで...

そうじゃなくって、

他の子を見てるときに、

"こうやって成長してるんや"、"こんなこともできるんや"っていうことも

知ることができるっていう...

ひとつ、安心感じゃないですけども、

こういう機会っていいんじゃないかなっていうことも

メリットかなって感じています』

なるほど!

自分のお子さんや普段関わる人だけじゃなくて、

さまざまな年齢のいろんな人がいることは

お子さんにとっても保護者の方にとってもいい機会♪

たくさんの関わりの中で、

可能性ややりたいこと、好きなこと、そうでないことなどを

知るきっかけになりそうですね(∩´∀`)

季節などによっていろんな体験プログラムがあるそうです♪

集合写真①.jpeg

【虹のおくりもの】の皆さんは

「専門家じゃないからこそ、

自分達が経験してきた悩みや解決できたことを、

同じ立場で話したり共有できる。

聞いてほしい、ただ誰かといたい、知りたい...など、

ママの心が落ち着く居場所にできたら」

とおっしゃっていました(´艸`*)

活動日程など詳しくはInstagramをご覧ください♪

こちら→Instagram

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【虹のおくりもの】のお話のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

"つながりあって 20 年、いつものくらしにコープみえ"

おかげさまでコープみえは、2022 3 21 日で創立 20 年を迎えました♪

みなさんとともに歩んできた 20 年をお祝いして、

来年の 2 18 日(土)四日市ドームにて

20 周年フェスタ」の開催を予定しています。

また、平和「回想プロジェクト」歌と語りの講演会、

12 10 日アストプラザにて

清水(しみず)まなぶ氏のトーク&ライブを開催します。

今、目の前にある「幸せ」を一緒に考えましょう。

他にもさまざまな企画がありますので、

コープみえホームページ「20 周年に関するお知らせ」でご確認ください。

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram