木と森の体験・体感型施設【kiond(キオンド)】 ~前編~♪

2023.3.2(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

多気町の滞在型複合施設「VISON(ヴィソン)」の木育エリアにある、

木と森の体験施設【kiond(キオンド)をご紹介しました♪

44B678A9-4A2A-421F-9396-4CA623B3BF11.jpeg

子どもから大人まで年齢問わず楽しめる「全世代木育」を目的に、

木や自然に関する様々な体験ができる体感型施設として、

2021年6月、VISON内にオープンしました(*´▽`*)

kiondを運営する 株式会社カーゾック 後方支援本部 広報課 山田 真美(まみ)さん と、

kiondの運営・SNS・販促担当 島田 健亘(しまだ たけのぶ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

A8F2A6C7-086C-4F42-A198-35ECC347E989.jpeg

まず山田さんに、

kiondがどんな施設なのか教えてもらいました☆

kiondは、木や森や自然に触れることで、

自然の大切さに気づくきっかけになるような体験を提供したいという想いで

営業しております。

まず入り口すぐにあるのが

「ライブラリーカフェ」と言う場所になりまして、

自然に関する本、約1,500冊、所蔵しております。

CB2B9792-4C96-4871-AA36-B4AC4E613FEF.jpeg

先に進んでいただくと、

「キノパーク」という屋内プレイグラウンドがありまして、

木をふんだんに使った遊具とかおもちゃで遊ぶことができる

キッズパークになっています。

その奥には、

木のものづくりの体験ができるワークルームや、

木工の機械がある「木工房(もっこうぼう)」というお部屋があります。

また、外に出ていただくと、

建物の近くに森が広がっているので散策体験ができたり、

奥には森の広場があって

火起こし体験などのアウトドア体験もしていただける施設になっています』

いろんなお部屋、場所ごとに木や自然を体感できて、

幅広い世代の方が楽しめますね(*'')

2F7634BA-06FA-4D85-B413-441F923889C7.jpeg

また、建物は森が一望できるような場所に建っていて

ガラス張りにもなっているので、

春夏秋冬、季節の移ろいも体感できるんです♪

『いたるところにフォトスポットもありますので、

特にお子様と一緒ですと「キノパーク」あたりは

かわいい笑顔のお子様の写真が撮れるんじゃないかと思います』

と山田さん♪

そうなんですよね、室内にいても外に出ても

広がる自然を背景に映える写真が撮れそう(´艸`*)

DE56517B-D4C1-442B-9D04-412FE0F71281.jpeg

そして、ここに来て一番思ったのが... 

良い香りがすること!!

山田さんも

『ずーっと木の香りがふわっと香るような空間になっておりますので、

お客様にもよく"木の香りに癒された"って言っていただけます』

とおっしゃいます。

分かります♪

なんだか自然に包まれているな、って感じがします(*´Д`)

17471935-9735-4B98-ACD9-895AD3CBFE9A.jpeg

来ている親子さん達の様子について、島田さんに教えていただきました♪

『まず初めて来られる方は、空間の広さに驚かれる方が多いですね!

「キノパーク」では、

木の大きいジャングルジムがあるんですけど

お子さんが頑張ってよじのぼったり、

木のおもちゃもありますので夢中になって楽しめます。

2E319B5F-64A2-4017-91F8-6CD99F767BB7.jpeg

小さいお子さんのゾーンでは、

1,500球の木のボールプールも人気ですし、

傾斜がゆるやかなすべり台でも遊んでいただけます』

とのこと。

29499A0D-3A86-4CB3-83F7-2F2D1E77B3CB.jpeg

お邪魔した日も小さいお子様連れのご家族が

ジャングルジムで楽しそうに遊んでいらっしゃいました!

建物とジャングルジムが一体となっているのを目の前で見て、

私ものぼってみたい!と思いました(●^o^●)

お子さんと一緒にのぼったり、大人の方も一緒に楽しめますね♪

2D0D3255-34B4-42EC-A9CD-903F86B9A9ED.jpeg

「ワークショップ」や「木工房」ではどんなことをしているんでしょうか?

kiondの体験は日替わりでさまざまな内容で行っています。

ご家族連れですと、お箸づくりだったり、

お子様連れですと、

木製のカメラのかたちをしたおもちゃづくりやスプーンづくりだったり、

いろんな年齢の方が楽しめる体験を開催しております。

「木工房」では本格的な木工機械がありますので、

木材を回転させて刃を当てて削るウッドターニングを使って、

ボールペンづくりやお皿づくりをしたり、

電動糸ノコを使ってカッティングボードをつくる体験もやっております』

と島田さん。

A1C5CF4D-546D-41A7-AEAC-4B676737C012.jpeg

ワークショップは

親子で参加しやすい体験から、プロから学ぶ本格的なものまで、

30種類以上の体験を日替わりで開催していて、

誰でも手ぶらで気軽に参加できるんですって\(^o^)

丸太とか、大きな木を自分で加工できる施設ってなかなかないので、

とっても良い体験ですよね♪

『特に丸太ですと、

チェーンソーを使って動物のかたちなどに削るチェーンソーアート体験は、

お子さんたちも「自分も大人になったらやってみたい!」という声も聞かれる、

大変人気の体験です。

小さい頃に木材を切ったり、色をつけたり、削ったりして、

木工に興味をもってもらうきっかけづくりにもなるような体験を

開催しております』

とおっしゃっていました。

083E24F0-4640-496D-A8BC-7AF3F90AC9E5.jpeg

三重県は自然が多い地域がたくさんありますが、

自分で木を加工したり、何かを作ったり、

安全な状態で思いっきり遊ぶ...って意外となかなかできなかったりしますよね。

大人も子どもも一緒に楽しみながら

木や自然に触れることができる施設ってありがたい!

五感を刺激しながら、木と遊んでみませんか?ヾ(≧▽≦)

F4D9674E-579B-4367-B56D-C7EBBD5FBA6A.jpeg

子どもを対象とした遊び場「キノパーク」には、

国産杉や尾鷲ヒノキを使った遊具や、

建物と一体になったジャングルジムがあり、

0歳から遊ぶことができます(保護者同伴でお願いします)♪

また、現在

"食育"と"木育"を楽しむプログラム「まなヴィソン」も展開中☆

詳しくはホームページなどをご覧下さい!

ホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

木と森の体験施設【kiond(キオンド)】のお話のつづきをお届けします。

   

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram