赤ちゃんから高齢者まで誰もが集える【松阪こども食堂】 ~前編~♪

2023.5.4(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

赤ちゃんから高齢者まで誰もが集える

【松阪こども食堂】をご紹介しました♪

IMG_9690.jpeg

松阪市で、異なる世代を通じた地域交流を大切に

2017年から活動をスタート☆

コロナ禍でいろんな遊びや製作、絵本の読み聞かせなど

現在休止中の活動もありますが、

食堂でみんなで一緒にご飯を食べたり、

テイクアウトの提供などを行っています(*´▽`*)

今回は、毎月第3土曜日に松阪市福祉会館で開かれている食堂にお邪魔して、

ボランティアスタッフの方や参加者の皆さんにお話をうかがった様子を

お届けしました!

IMG_9046.jpeg

まずは

【松阪こども食堂】代表 の 楠谷(くすたに)さゆり さん に、

普段の活動についてお話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

『私たちは

月に2回、こども食堂をやっているんですけど、

食堂の方は第三土曜日に福祉会館の方で料理場をお借りしまして、

そこで作って皆さんに食べてもらっているカタチにしています。

メニューは、

主に具だくさんのお味噌汁、おにぎり、

あと副菜として、炒め物だったりサラダだったり...をお付けしています。

第一金曜日は、第二公民館の方でテイクアウトをしています。

テイクアウトの方は

おにぎり2個と、子ども達が大好きなから揚げを作ってもらっています。

それがお店への応援にもなるのでから揚げを入れるのと、

プラスアルファで彩りよく野菜とゆで卵を入れたり、

そういうのがいつものメニューです』

ご飯に野菜、彩りやバランスも考えて

手作りの美味しい食事を用意しているんです(●^o^●)

IMG_9660.jpeg

『一番最初、この活動を始めたときは、

"子ども達にあたたかくて美味しいものをお腹いっぱい食べてほしいなぁ"

と思うところから出発したので、

「子ども達」っていうのを頭に置いていたんですけど。

次第に、居場所づくりっていう要素も加わって、

"誰でも来てもらえるような場所になればいいな"っていうところから、

高齢の方やご家族でいらっしゃる方も多いです』

お邪魔した日も、幅広い年齢の方が来ていて、

世代を超えておしゃべりしたり楽しそうに過ごしていらっしゃいました( *´艸`)

IMG_9658.jpeg

【松阪こども食堂】の活動はボランティアの方が中心☆

『皆さん、ボランティアとして参加することを楽しんでもらっています!

最近は、短大生や高校生の皆さんの参加もあって、

それは非常に嬉しいことで、

ボランティアの方も若い子たちの参加を大歓迎しています。

最初の頃は試行錯誤の連続だったんですけど、

だんだん慣れてきた面もありまして、

活動日までにいただいたり、提案のあった野菜などによって、

何を作ろうっていうのを直前に決めることも多いです』

前日や、その日の朝に加わる食材などもあったりで、

本当に毎回いろんなメニューをみんなで考えていらっしゃるとか!

ボランティアさんのアイデアや工夫、

そして愛情がたくさん詰まっているんですね(#^^#)

IMG_9669.jpeg

ボランティアさんにお話をうかがってみました♪

親子さん達の様子を見ていていかがですか?

『いいですね、やっぱり!

今日は子ども達の参加も結構多いですけど、

最近新しい人がたくさん来てくれるようになったかな、って。

おかげさまで、皆さん喜んでくださるのが

私たちのひとつの楽しみというか、嬉しいことです。

そして、 提供していただいたお野菜によって

メニューを考えないといけないんですけど、

今日は子ども達に喜ばれるようにシーチキンを入れたり、

ゆで卵を加えて、チーズも入ったヘルシーなサラダにしました』

IMG_9681.jpeg

この日のメニューは

カレー、炒め物、サラダ、野菜ジュースなど盛りだくさんでした♪

甘口の野菜たっぷりカレーをメインに、

いろんな食材が使われていて

子ども達もパクパク食べていましたよ(*^^*)

こども食堂に来たのは4回目くらい!という男の子は・・・

今日食べてどうでしたか?

『美味しかった!今日はカレーおかわりした!』

みんなでこうやって食べとるの、どうかな?

『楽しい!』と元気に答えてくれました♪

IMG_9675.jpeg

ニコニコしながら食事を進めていた女性は・・・

お味どうですか?

『私、一人で生活してて、90歳になるんですけど、

今日も美味しかったですしなぁ。

何でも食べられることの幸せもそうですけれども、

こうしてひと月に一度、こういうふうな食堂をしてくださるのが、すごく楽しみで。

今日も来させてもらったんですけど、

おかげで幸せな生活を、平穏な、というかなぁ...フフフ♪』

と目を細めてお話してくださいました(*´ω`*)

どなたでもOK!おかわりもOK

いろんなお話をしながらワイワイにぎやかで、

参加している人もボランティアスタッフも

みんなホントに楽しそう♪♪

そして、とってもおいしかったです♪♪

こども食堂を通じて笑顔をつなぐ、あたたかい居場所ですね(●´ω`●)

IMG_9659.jpeg

【松阪こども食堂】の

★テイクアウトは 

毎月第1金曜1430分から

松阪市第二公民館にて

★お部屋の中で食べる"食堂"は

毎月第3土曜1230分から

松阪市福祉会館にて

開催されています☆

いずれも予約は不要で、子ども無料、大人100円。

次回の開催は、

テイクアウトが明日5日金曜日、食堂が20日土曜日となっています(^ω^)

詳しくはFacebookをご覧下さい!

Facebookはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

赤ちゃんから高齢者まで誰もが集える【松阪こども食堂】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram