読み聞かせや手遊び歌を行う【おはなしの会 シュシュ】 ~前編~♪

2023.6.1(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、亀山市や鈴鹿市を中心に活動する

【おはなしの会 シュシュ】

ご紹介しました♪

IMG_0637.jpeg

2022年9月に活動をスタートし、

今年4月から亀山市・関子育て支援センター「あすれっこ」で、

0歳から小学校入学前までのお子さんとその保護者を対象に、

絵本の読み聞かせと手遊び歌などを行っています(@^^)/~~~

【おはなしの会 シュシュ】の 大場 由香(おおば ゆか)さん、

室門 千佳子(むろかど ちかこ)さん、岩﨑 初恵(いわさき はつえ)さん、

梶原 優里(かじはら ゆり)さん、西畑 真由美(にしはた まゆみ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_0580.jpeg

今日は"動物"をテーマに行われた「あすれっこ」での活動の様子をお届けしました♪

この日は、こども園の園児たちも参加してくれて

元気いっぱいの声を聞かせていただきましたよ~!!

IMG_0581.jpeg

こんにちは!

たくさんの動物が出てくる絵本、読んだことある人?

はーい!

まず、お歌をうたいましょう!

みんな一緒に歌ってね~!

♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ♪

♪ブーブーブー、ぽんぽこぽん...♪

園児たちは大きな声で一緒に歌ってくれましたヾ(≧▽≦)ノ

IMG_0603.jpeg

大場さんに活動を始めたきっかけをうかがいました♪

『元々は、自分たちに向けた集まりだったんです。

みんなそれぞれいろんな趣味がありますけど、

その中で非日常的であったり、癒しになったり...

名前が【シュシュ】っていうんですけど、

フランス語で"お気に入り"っていう意味があるんです。

"お気に入り"の時間であって、"お気に入り"のグループであって、

そういうのが最初でスタートしました。

IMG_0613.jpeg

まず第一回目の活動は、

大人の方たちに向けてのおはなし会だったんですね。

高齢者の方たちも多くてすごく喜んでいただいて、

子どもさんだって喜ぶよね!っていうところから、

4月から「あすれっこ」さんに声をかけてもらって。

なので、活動としてはまだよちよち歩きです(笑)』

と皆さんニコニコ(*´▽`*)

IMG_0616.jpeg

活動の中で大切にしていること、気をつけていることを

メンバーの皆さんにうかがってみました♪

『子どもってホント素直なので、

お話を読んでいる人の表情からも読み取る気がするんです。

こちらが「楽しくお話を読む」、「笑顔」っていうところは大事にしています』

IMG_0618.jpeg

『私も自分が楽しむことだけです!

活動が広がってまだまだ緊張しながらですけど、

その緊張もドキドキも自分で楽しみながら面白がってやっているので

それが伝わればな、と思います』

IMG_0620.jpeg

『私は自分に1歳の子どもがいるんですけど、

自宅で本を読んでいる時に自分の子どもが目をつける、というか、喜ぶところ、

どういったところに反応があるのかっていうのがとてもワクワクして。

大人の方なら大人の方で、

そこでおーっ!ってなるんだっていう、

その反応もすごく楽しみにしているところもあります』

その反応もまた次に活かせますもんね!

ピアノの生演奏とともに、目の前の反応や状況に合わせて

内容を変えたり一体になって楽しんでいるんですねヾ(≧▽≦)

IMG_0623.jpeg

『私は自分の活舌が悪かったので、

まず発声とか活舌の練習とかできて、

それでまた皆さんの前でこうして読むことができて、

とても自分プラスになっている感じがして、いいと思います』

お話を聞いていると、

皆さんがそれぞれ自分も楽しんで活動をしているのがよく分かります(´艸`*)

IMG_0609.jpeg

『とにかく自分達が楽しめば相手にも伝わりますし、

お子さんが楽しんでいただくっていうのももちろんなんですけど、

そこからまたパワーをいただいて、私たちも楽しんで、

お互いがいい状態でいられたらな、っていうのが目標なので。

エステティシャンの人もいますし、

お孫ちゃんがいる方もいたり、

元保育士さんもいらっしゃるし、

プロで司会業とかされてる方やダンスの先生とか...

いろんな感性が集まるともっともっと

自分だけじゃなくて大きなものが出来あがるので、

それも楽しいところです』

と大場さん。

IMG_0591.jpeg

園児が集まる前に練習をしているところから、

皆さんニコニコ楽しそうで、すごくあったかい雰囲気♪

園児たちの元気なパワーに負けない、

元気な【シュシュ】のパフォーマンスで

みんなで身体を動かしたり声を出して歌ったり、

とーーーっても楽しいひとときでした(●´ω`●)

IMG_0641.jpeg

「あすれっこ」での活動は、

偶数月の第3火曜日、午前11時~1130分に行われていて、

次回は6月20日(火)の予定です☆

また、611日(日)亀山市文化会館で開催される

「文化会館フェスタ2023」にも

午後の部に出演するそうです(^ω^)

詳しくはInstagramをチェックしてください!

Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

読み聞かせや手遊び歌を行う【おはなしの会 シュシュ】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram