明和町で子ども達が放課後をいきいき過ごす【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】 ~前編~♪

2023.7.20(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

明和町の【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】

ご紹介しました♪

IMG_1289.jpeg

コープみえのグループ活動に登録している団体で、

幅広い年齢や世代と関わりながら心豊かな体験をする中で、

子ども達が健やかに育っていくことを目指して、

2021年10月から放課後の子ども達の居場所「こどもひろば」が

スタートしました(●´ω`●)

また、お寺を活用し、

地域の方が気軽に集える「カフェ寺ス(テラス)」も開催しています☆

今回は

【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】の

代表 世古口 文子(せこぐち ふみこ)さん、明星 智子(あけぼし ともこ)さん、

下村 郁子(しもむら いくこ)さん、山口 綾子(やまぐち あやこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1606.jpeg

【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】は、

明星小学校の子ども達に呼びかけて、

現在1年生から5年生まで70名くらいの子ども達が参加しています☆

世古口さんに、活動についてお聞きすると、

『人数が多かったので3グループに分けていて、

本当は異年齢でいろいろ学年も違うのがいいのかな、と思ったんですけど、

・1年生グループ

・2年生と4年生のグループ

・3年生と5年生のグループ

この3つのグループに分かれてやっております。

IMG_1609.jpeg

※写真は大人が参加した認知症の学習会の様子。

6月は「認知症キッズサポーター養成講座」という

お話とアニメを通しての子供向けの講座を、

地域包括支援センターに来ていただいて、

認知症についてのいろんなお話をしていただきました。

興味がもてるようなかたちでいろいろお話もしていただいたし、

映像も子どもに分かりやすいアニメっていうこともあったので、

子ども達も一生懸命聞いていたと思います。

IMG_1232.jpeg

将来、人に対しても、

どうやって関わっていったらいいのかなというのを子ども達も学んで、

優しく接してほしいな、と思いました』

へぇ~~!

1年生から5年生まで、全部のグループで行われたそうですが、

すごく学びのある機会ですね( ˘ω˘ )

大人の私たちでも受けたいくらい、

みんなにとってとてもタメになる活動ですね!

IMG_1252.jpeg

7月22日に行われる

星空観察と肝だめしはどんなことをするのか、

明星さんにうかがってみました♪

『「星空観察」は、

星空に詳しい専門科の方2名に来ていただいて、

望遠鏡で星空の観察をしたり...

「肝だめし」は、お墓を歩いて行こうと思っていて、

夜ということも考えて、保護者の皆さんにも呼びかけました。

保護者の方にもお化け係...扮装してもらって、

見守りを兼ねて、要所要所に立ってもらってやるような肝だめしにしようかと...

その両方を計画しています』

親御さんとか地域の皆さんの協力があって、

みんなで行われる活動という感じですね\(^o^)

IMG_1605.jpeg

『花まつりのときも、

パパとかママとかも来てもらいましたし、

やっぱり親子で参加してもらうとよりイイかな、と思います。

街づくりというか、そんな力にもなっているかな、と思いますね』

そうですね!

活動をしている皆さん側が、何より楽しんでいるなって思いました(#^.^#)

IMG_1272.jpeg

『そうですねぇ、やっぱりこちらが楽しまないと、ね!

なんでもうまくいかないでしょ~♪』

と笑って話してくださる下村さん。

長く活動をつづけている中で、

お子さん達との触れ合いはもちろん

地域の皆さんとのつながりも楽しみのひとつだとか(*´Д`)

笑顔が絶えなくてとっても楽しそう!

IMG_1608.jpeg

お子さん達と接していて気をつけていること、感じることについて、

山口さんにうかがいました♪

『私は「こどもひろば」の中の1年生担当なんですけど、

気をつけていることというと...

とにかく笑顔で過ごしたいな!と思っているんです。

認知症のお話のときも、

子ども達が「認知症の人に笑顔で接しないといけない」って言ってくれた言葉に、

私は子どもさんってスゴイな、

大事なことをちゃんと聞きとってくれているんだなって思いましたね』

なるほど~!

お子さん達もいろいろ感じるものがあって、

自分たちもこう思っているよ、って伝えてくれるってことですね(∩´∀`)

IMG_1256.jpeg

『そうですね、本当に子どもさんの感覚の方が鋭いですね。

ちゃんと受け止めてくれてましたね』

と優しく、笑顔でおっしゃっていました♪

地域で健やかに育つ子ども達の笑顔を守り、

また地域で暮らす皆さんをつなぐ活動をしている

メンバーの皆さん☆

ご自身が楽しんでいるのが、

お話する言葉や表情からあふれていました(*´▽`*)

IMG_4185.JPG

お話にもあった「星空観察と肝だめし」は、

7月22日(土)に開催される予定で、

8月には平和の鐘を鳴らしたり、

戦争体験のお話を聞く活動も行われるとのことです☆

また第1・第3水曜、午前10時から

転輪寺(てんりんじ)で開かれる「カフェ寺ス」では、

地域の皆さんが集まる学習会や、

季節のコンサートも定期的に行われているそうです(#^.^#)

詳しくは、

電話 0596-52-0829(明星さん)まで

お問合せください♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

明和町の【みょうじょうちゃれんじきっず・こどもひろば】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram