星空の魅力や宇宙の楽しみ方を教えてくれる【星空案内人・宮本 秀明 さん】 ~前編~♪

2023.8.3(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【星空案内人・宮本 秀明(みやもと ひであき)さん】

ご紹介しました♪

IMG_1464.jpeg

豊かな知識と経験から星空の魅力や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが、

星空案内人☆

志摩市で生まれ育った宮本さんは、

子供の頃から星や自然が好きで、

地学を専攻した大学時代から星空案内を始め、

2011年、星空案内人(星のソムリエ)に認定されました(*´▽`*)

学校の教師や講師の仕事もしながら、

現在は志摩市を拠点に、

東海地方で年間150回以上の星空案内を行っています♪

IMG_1366.jpeg

星空案内人・宮本 秀明 さん】にどんな活動をしているのか、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

『星空がキレイなところ...

伊勢志摩国立公園の中で空気もキレイで、明かりも少ないっていうことで、

志摩には星空を楽しみに観光客の方がたくさん来てくれるんですけど、

観光客の方、地域の方に星空を望遠鏡でご案内したり、

星座のお話をしたりしています。

親子の方を対象にしたイベントや、

児童館のイベントで子ども達に星空のことを知ってもらったり、

夜に集まるっていうことで、

いつもと違う自然の姿というのを体験してもらったりしています』

海も山も近くて、自然に囲まれた地域。

確かに、夜は明かりが少なくて、星空を見るにはとてもいい環境です♪

IMG_1596.jpeg

『星空案内人、通称"星のソムリエ"って言うんですけど、

例えば、ワインのソムリエですと、

料理とか年代、季節、お好みも聞いて、それに合ったワインをご案内する...みたいな。

それと同じように、星空でも季節によって星座が変わりますし、

お子様だったり、ご高齢だったりその人によって

星に関する知識や経験が違ってくるんで、

案内する内容も変わってきます。

例えば、100名くらいの修学旅行生にお話させてもらうときなんかは、

テーマを変えたり、皆さんに投げかける言葉も、

少人数の時とは違ってきたりしますね』

なるほど!

お客様層というか、その時その時で星空を楽しむ方のバランスによって

案内する内容を変えてるんですね!

だから、星のソムリエというわけか~(^_-)-

IMG_1593.jpeg

夏休みシーズンに、特にオススメのこの時期の星について教えていただきました☆

『今の時期、七夕の星、織姫、彦星が

頭の高いところに輝いています。

月明かりがなくて暗い晩ですと、

志摩市付近だと天の川が見られる時もありますので、

七夕のお話、それから夏の星座だったり、

こういうものに想いを馳せていただくのもイイかなぁと思います』

まさに夏の星(´∀`*

現代はスマホを持って下を見ることは多くても、

なかなか空を見上げるっていうのも少なくなっていますから、

星を見つけてみるっていいですよね~~!

IMG_1446.jpeg

『自然の中で過ごすっていうこと、

それから普段と違った身の回りの様子っていうのも感じて...

空を見上げるのもそうなんですけど、

この夏は外に出る機会が多くなると思いますので、

大切な人、親子、または家族とかで、

そういう体験をしてもらえるといいなと思います』

大切な人と一緒にゆっくり空を見上げるって、

とても穏やかでステキなことですね(´艸`*)

IMG_1588.jpeg

参加されている方の様子を見て感じることをうかがいました♪

『夜っていうのは、いつもと違う環境ですよね。

例えば、夜の風は昼の風と違いますし、

雲の様子なんかも、昼間よく見えている雲と、違ったりもします。

あと、音も違いますね。

夏から秋にかけては虫の声が聞こえたり、

海辺でやったときは波の音がしたり、

いろんな環境の違いが表れてくるんですけど...

そこで感覚がちょっと鋭くなるっていうか、

昼間と違って違うことを感じられるっていうか、

周りが暗いと輝いている星の方に感覚が集中したり、

動くものがあったときによく目立つんですよね。

例えば、流れ星、季節によっては流星群。

それから最近は国際宇宙ステーション、中国の宇宙ステーションなんかも通るんですけど、

みんなであれに人が乗っているんだって感動したり』

大人もそうですけどお子さん達も、初めて見たときの驚きは大きいでしょうね!

すごくいい体験ですね\(^o^)

IMG_1587.jpeg

『夢が広がりますね!

星と同じように光って動いているものの中に宇宙飛行士が乗っていて、

そこから地球を見下ろしているんだっていうことを想像すると、

子ども達もキラキラしてきますね』

確かに!

夏休みのステキな思い出になりそうですね♪♪

空を見上げる。星を見る。

ひとりで、大切な誰かと、大事な仲間と。

あなたも夏の星空を楽しんでみませんか?(´▽`)

IMG_1470.jpeg

宮本さんは、

志摩市阿児町の「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」で

毎週木曜に宿泊者限定の星空観察会を、

また、定期的に満月鑑賞会を行っています(#^.^#)

「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」のホームページはこちら

IMG_1211.jpeg

8月は、毎週金曜・土曜の夜、

英虞湾遊覧船・エスペランサの船上で、

360度広がる星空を案内する「英虞湾 星空ナイトクルーズ」も

開催されています☆

予約不要で子どもから大人まで参加できます♪

お問合せは『志摩マリンレジャー』まで!

『志摩マリンレジャー』のホームページ

「英虞湾 星空ナイトクルーズ」についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【星空案内人・宮本 秀明(みやもと ひであき)さん】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram