星空の魅力や宇宙の楽しみ方を教えてくれる【星空案内人・宮本 秀明 さん】 ~後編~♪

2023.8.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

星空の魅力や宇宙の楽しみ方を教えてくれる

【星空案内人・宮本 秀明(みやもと ひであき)さん】

ご紹介しました♪

IMG_1459.jpeg

志摩市で生まれ育った宮本さんは、

子供の頃から星や自然が好きで、

地学を専攻した大学時代から星空案内を始め、

2011年、星空案内人(星のソムリエ)に認定されました(*´▽`*)

学校の教師や講師の仕事もしながら、

現在は志摩市を拠点に、

東海地方で年間150回以上の星空案内を行っています♪

お話をうかがった日は曇り空で、

残念ながら星を見ることはできなかったんです...

が、星空案内人・宮本 秀明 さん】

夏の夜空や星についてたっぷりお話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1463.jpeg

『もし晴れてましたら、

西の空に宵の明星・金星、

東の空には夏の大三角が見え始める頃です。

明るい星が日没からだんだん見えてきますので、

まず、一番星を見つけて、

それから徐々に知っている星座とか星があらわれてくる...

そういう見え方になりますね』

おー!そうなんですね!

晴れていたらこの日も見えたはず!

みんなで目を凝らして星空を眺めました(笑)

IMG_1445.jpeg

8月だと、いつの時間帯が一番見やすいとかってあるんですか?

『夏は日没が19時頃ですので、

大体19時半から20時くらいにならないと星は見えてこないんですけども、

そこから星がだんだんと数が増えてくる。

その時間帯がいいかなっていうのは思いますね』

日没から少し時間が経って星が見え始めてから、

だんだんと星が増えてくるのを見るのってイイですね~(#^.^#)

誰かと一緒に見ていたりしたら、

「あ!星見つけた!」って盛り上がりそうですねぇ♪

IMG_1591.jpeg

ラジオをお聴きの皆さんと、

これから星に興味をもってもらいたいお子さんたちに向けて、

宮本さんからメッセージをいただきました☆

『私たちの住んでいる地球は、回っています。

星をずっと見ていると、回っているのがよく分かってくるんです。

子ども達が星を見るためには、

一人で子どもが外に出ちゃいけないわけじゃないですか、

だから親御さんとかと一緒に見てもらうわけですよね。

親御さんが興味をもってくれると、

子どもも楽しんでいる親御さんを見て、

「なんか面白そうだな」って一緒になって感動する。

星って一緒に感動できる、すごくいいものだと思うんです。

IMG_1590.jpeg

私も星が好きになった頃っていうのが小さい頃、物心ついた頃で、

やっぱり夏でしたね。

庭に寝転んで、お風呂あがりに、

両親とか弟とかと寝ころがって星を見たっていう思い出があって、

それからやっぱり家族で星を見るっていいなっていうのは

すごく、今でも残ってます。

だからぜひ、お友達とでもいいです、

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんとでもいいので、

一緒に見ていろんなお話をしてほしいなぁと思います。

IMG_1604.jpeg

子どもの成長って 、

最初はやっぱり自分の身の回りのことから、

だんだん世界が広がっていって...

地球のこととか宇宙のことまで考えだすと、ワクワクしてきますよね!

その不思議がだんだん分かってきて、

また新しいことを知りたいなぁ、って思う。

それを親御さんが一緒になって「不思議だね」って感じて、

「一緒に調べてみようね」とか、

どこかへ行って本当に星が回っているのかどうか、

「ちょっと1時間くらい寝っ転がって見てみようか」とか、

そんな風なことをしてもらうといいんじゃないかって思います』

時間を共有するのって大事ですよね!

感動したり、不思議だと思ったことを調べようとしてみたりとか、

同じ気持ちで感動したり驚いているよ、というのを

一緒に楽しめることってステキなことですね(´艸`*)

IMG_1597.jpeg

最後に、夏に参加できるイベントについて教えていただきました♪

『志摩市の英虞湾って、

とっても波が静かで、明かりも少なくて、暗いところなんですけど、

"エスペランサ"っていう観光遊覧船があって。

その遊覧船で夏休みだけの特別イベントとして、

8月の金曜日と土曜日に行われている『英虞湾 星空ナイトクルーズ』で、

星空のご案内をさせていただきます。

当日の夜に賢島港に来ていただけると、予約なしでご乗船できますよ』

いいですね~!

夏の思い出づくりもしてほしいですね\(^o^)

IMG_1594.jpeg

空を見上げて星を見るって、

いつでも誰でもできることではあるけど・・・

だからこそ、意外と最近してなかったりしませんか?

スマホを見る時間はたくさんあっても、

夜空をゆっくり眺める時間は・・・

贅沢でもあるのかもしれません( ˘ω˘ )

大切な人と一緒に星を眺めて、

穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか☆彡

○IMG_1211.jpeg

8月は、毎週金曜・土曜の夜、

英虞湾遊覧船・エスペランサの船上で、

360度広がる星空を案内する「英虞湾 星空ナイトクルーズ」は

予約不要で子どもから大人まで参加できます♪

当日の天気や風、波によって出航が決まるそうなので、

詳しくは『志摩マリンレジャー』までお問い合わせください!

『志摩マリンレジャー』のホームページ

「英虞湾 星空ナイトクルーズ」についてはこちら

IMG_1589.jpeg

また、宮本さんは

志摩市阿児町の「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」で

毎週木曜に宿泊者限定の星空観察会を、

定期的に満月鑑賞会も行っています(#^.^#)

「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」のホームページ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

来週は、高田短期大学の学生による活動

【おやこひろば たかたん】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram