高田短期大学の中で開催している子育て支援のひろば【おやこひろば たかたん】 ~前編~♪

2023.8.17(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

高田短期大学の学生も参加している【おやこひろば たかたん】

ご紹介しました♪

IMG_1549.jpeg

保育士や幼稚園教諭を養成する

高田短期大学の中で開催している子育て支援のひろばで、

主に未就学児の親子を対象に、

さまざまな関わりを大切に活動しています(#^.^#)

今回は、先月行われた「ファミリーデー」のイベントに

お邪魔した様子をお届けしました☆

高田短期大学 教授 青木 信子(あおき のぶこ)さん

どんな活動をしているのか、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1486.jpeg

高田短期大学には、

育児文化研究センターっていうものがあって、

・子どもの発達、児童文化、子育て支援などの研究をしていること

・地域貢献をすること

・学生を育成していること、

主に3本柱でカリキュラムがあるそうです。

その中の「地域貢献」のひとつとして実施しているのが

【おやこひろば たかたん】

地域の子育て中のご家族が遊んでもらう内容で、

毎週月曜日と、第1・第3木曜日に

高田短期大学の中で実施されています(*^^)

IMG_1540.jpeg

主に【おやこひろば たかたん】を運営しているのは、

保育士免許を持っているスタッフさんですが、

学生の皆さんは夏休みだったり、

時間があるときにボランティアで参加したり、

ゼミの授業として参加をするということになっているそうです☆

お子さん達と直に触れ合うっていうのは、

学生さん達もまた違う学びがありますよね\(^o^)

IMG_1567.jpeg

青木先生は、

『学生たちは休み時間にちょっとのぞいて赤ちゃんに手を振ったり、

お母さん達にご挨拶をさせてもらったり、

保育実習や教育実習と違った感じで子どもさんと遊んだり...

いろんなカタチで関わっています。

お母さんやご家族の方たちと話すことって、

学生たちにとってはすごく緊張するんですが、

そういう機会が少しでもあることで、

保育現場に出てからは保護者の方とも

自然に関われるきっかけになるかなぁ、と思っています』

とおっしゃいます♪

お子さんや保護者の皆さんも、

学生さん達と触れ合う時間ってドキドキの刺激や、

ワクワクの笑顔があふれる、大切な時間ですよね(´艸`*)

IMG_1993.jpeg

【おやこひろば たかたん】には、

どんな方が参加されているんですか?

『未就園の子どもさんをもつお母さん、お父さん、ご家族で、

10時くらいに来てもらって、

まずは好きな遊びを自分達で選んでするっていう感じです。

後半になると、スタッフが絵本の読み聞かせをしたり、

一緒に歌をうたったり、ダンスをしたりしています。

IMG_1994.jpeg

また、月に1回「子育て講座」っていうのをやっていて、

専門の教員が保護者の方、ご家族にいろんな内容のものを話したり、

親子で一緒に遊んだり、身体を動かして遊ぶとか、

いろんな活動を実施しています』

お子さん達の年齢や好みに合った遊びができたり、

大人にも学びの機会があったり、

充実したひとときが過ごせそうですね(*´▽`*)

IMG_1500.jpeg

お邪魔した日は、年に数回開催される「ファミリーデー」が行われていました♪

『今回のテーマは"夏祭り"で、

暑いので水を使った遊びを用意していて...

学校の近くには竹もたくさんあるので、

その伐採した竹を使って遊びを考えました。

例えば、外では水鉄砲、シャボン玉、スーパーボールすくいと、金魚すくいだったり、

室内では、おやこひろばを実際にやっている育分室を開放して、

的当てとか、手作りうちわとか、

イベントっていう感じでやっています』

おーー!楽しそうですね!!(´∀`*)

IMG_1560.jpeg

企画や遊び道具の準備から、

遊び方の案内や、一緒に遊んでくれたり、盛り上げ役まで、

学生さん達が考えたイベント☆

みんなの笑顔とワイワイした声が飛び交って、

大人も子どもも楽しめる内容になっていましたヾ(≧▽≦)

IMG_1555.jpeg

学生や参加した親子の皆さんへ感想を聞いてみましたよ!

よっし、次はこの"水鉄砲"いきましょう!

なに狙う?頑張れ頑張れ!

当たったー!イェーイ!!

IMG_1571.jpeg

学生さん達が自分たちで近くから採ってきた竹で、

いろんな道具を作ってくれました♪

竹の枝で作ったストローで、シャボン玉ができたり♪

流しそうめんみたいな竹の川(笑)と、竹の水鉄砲も!

IMG_1575.jpeg

学生さん達の感想をうかがうと・・・

『みんなで全部手作りで用意しました!

みんな楽しくやってくれるので、作ってよかったなって思います!』

『子ども達が楽しんでくれて嬉しかったです!』

『めっちゃ楽しそうで、こっちも楽しいよね!』

と、皆さんとびっきりの笑顔がまぶしいっ( ☆∀☆)

IMG_1577.jpeg

参加している親子に説明しながら、盛り上げてくれたり♪

『とっても楽しんでくれて、こっちも楽しくなります!』

『一生懸命準備してよかったなって思います!』

一緒に手をたたいて喜んでくれたり♪

IMG_1518.jpeg

親子で参加した皆さんにもお話をうかがいました♪

お母さんは

『子ども達が楽しそうにしてるんで、いい時間だと思います。

なかなか家では落ち着いてこうやってできないので、

お姉さん達にいろいろしていただいてありがたいですね』

お子さん『楽しかった!

(上手にできましたか?)できました!』

参加したご家族もたくさんいらっしゃって、大盛況♪

とっても楽しい夏祭りでしたヽ(^^)

IMG_1503.jpeg

次回821日(月)の【おやこひろば たかたん】では、

「知って安心!詰まると危ない食べ物の話」をテーマにした

子育て講座も行われ、

モノがのどに詰まるのはどういう場合があって、どのように防ぐのかなど、

いろんな話を聞くことができます☆

時間は30分程度、参加費無料で、

講座は大人のみの参加となり、

その間、お子さんはスタッフがみてくれるそうです( ˘ω˘ )

詳しくはホームページやSNSをご覧下さい♪

高田短期大学のホームページ【おやこひろば たかたん】

高田短期大学のInstagram

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【おやこひろば たかたん】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram