知って、学んで、アクションする【コープサステナブルアクション】 ~前編~♪

2023.9.21(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【コープサステナブルアクション】

ご紹介しました♪

IMG_4812.JPG

これは、

多くの人がサステナブル(持続可能)な行動を実践するきっかけになるよう、

日本生活協同組合連合会(日本生協連)が

全国各地の生協と展開している取り組みです☆

今回は、

【生活協同組合コープみえ】組織活動推進部 の 増井 京子(ますい きょうこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

banner_特設サイト_2.png

「コープサステナブルアクション」は、

今地球で課題となっている、環境や社会問題について、

「知って」「学んで」「アクションする」仲間を増やし、

持続可能な世界の実現を目指す取り組みです☆

2023年5月23日より

さまざまなコンテンツがギュッとつまった特設サイトを公開しています!

増井さんは

『持続可能なこと「サステナブル」に取り組むことは、

特別なことでも何かを我慢することでもなく、

日々楽しみながら続けることができるんだよ、ということを、

このサイトを通じてお伝えできればと思っております』

とおっしゃいます。

なるほど!

「コープサステナブルアクション」と聞くと、

なんだか壮大な感じがしますが、

難しく考えず私たちの身近なこと、ということですね(#^.^#)

コープサステナブルアクションチラシ【コープみえ】.jpg

コープサステナブルアクションは、

5つのコンテンツがあります。

①どこにある?サステナブル

②コープいきもの探しクエスト

③目指せ!サスシェフコンテスト

④サステナブル博士の部屋

⑤SDGsのじかん

いろんな5つのコンテンツの中で、

増井さんのオススメが

"コープいきもの探しクエスト"!

『これは「Biome(バイオーム)」という

生きものコレクションアプリが提供する「クエスト」というイベントを

コープが実施しています。

ゲームのような感覚で出会った生きものを画像で投稿することで、

いつ、どこで、どんな生きものがいたかというデータが蓄積されて、

生物多様性の保全に役立てられます。

SNSみたいな感じで、

自分が投稿した生きものが、

例えば外来種だったとか、絶滅危惧種だった...とかも知ることができるので、

身近な生きものに愛着がわくと思います』

生きものを探して投稿する... 

なんだか参加型ゲームのようで楽しそうヾ(≧▽≦)

IMG_4796.JPG

増井さんも実際に参加しているそうです♪

『自分の家で飼っているペットのネコを撮影して

投稿したんですけれども、

実はネコが侵略的外来種というものに認定されていたことが分かりまして、

ちょっとびっくりしました』

そうなんですか、知らなかった!\(o)

発見した植物だったり、虫だったり、

増井さんのようにご自宅のネコちゃんも、

どういった生きものに属するかというのが、

そのアプリで分かるんですね☆

『生きもののことを詳しく調べることができますし、

しかも、その投稿したものを全国の地図に落とし込んで、

他の人も見ることができるので、

いろんな地域で、こんな植物やこんな動物がいるんだよ、ということも分かる

とってもおもしろいアプリです。

夏休みの自由研究なんかにしていただいた方もいらっしゃると思います』

確かに、子ども達の自由研究にピッタリ!

親子でも楽しめそうですし、

これからの季節だとだんだん涼しくなってきて、

お散歩の途中にいろいろ発見するのも良さそうですね(´艸`*)

IMG_4798.JPG

『秋の果物なんかもとてもおもしろいと思うので、

たくさん撮影して投稿していただいたら

いろんな種類が分かるのでいいですよね!

AIが判定して、この植物はこういう種類だよ、って教えてくれるんですけれども、

分からないときは"質問"という項目でアップすると、

参加している人が教えてくれたりもします』

おーー!

全国の人とつながることもできるステキなアプリですね!

図鑑のように、

これはどういった植物なんだろう?どんな動物なんだろう?っていうのを

調べるツールにもなって楽しそう(●´ω`●)

いきもの探しクエスト.jpg

『コープが行っている"コープいきもの探しクエスト"は、

10月31日まで公開しています。

とてもおもしろいアプリですので、

ぜひぜひ参加していただきたいです!』

家の周りや通学路、いつも遊んでいる公園などで見かける

植物や生きものにもっと興味をもてるようになりますね☆

普段何気なく見ている景色の中にいろんな発見があって、

知って学んだからこそ、次に自分ができることがある。

そんなきっかけになったら...

それがコープサステナブルアクションです(´∀`*

IMG_4805.JPG

「コープサステナブルアクション」は、

『知り、学び、アクションする』取り組みです\(^o^)

詳しくはコープみえのホームページなどをご覧下さい♪

また、コープのエシカルの考え方についても

サイトをのぞいてみて下さい(●^o^●)

【コープサステナブルアクション】についてはこちら

【コープのエシカル】についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【コープサステナブルアクション】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、

ただいま4年ぶりとなります「商品・くらしの活動交流会」を

県内各地域で開催しています。

"お待たせしました♪ つながり、広げあい、くらしのヒントを見つけよう!"をテーマに、

日頃気になっている生協の商品や、活動など、

くらしに役立つコーナーが盛りだくさん。

組合員でない方もご来場できますので、ぜひお越しください。

日時や会場について、

また事前予約が必要な会場もありますので、

詳しくはコープみえのホームページ「商品・くらしの活動交流会」で

ご確認ください!

皆さんのお越しをお待ちしていま~す♪

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram