子ども達が自己肯定感を持てるようサポート【NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク・みんみんネット】 ~前編~♪

2023.10.19(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、伊勢市にある

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク】

ご紹介しました♪

IMG_2845.jpeg

1999年子ども達が自己肯定感を持てるよう

サポートしていくことを目的に立ち上げられ、

現在は通称「みんみんネット」として、

伊勢市での活動を中心に玉城町、度会町、南伊勢町、大紀町の

ファミリーサポートセンター運営も行っていますヾ(≧▽≦)

今日は

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク、みんみんネット】

理事長 の 秋山 則子(あきやま のりこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_2854.jpeg

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク、みんみんネット】は...

すべての子どもが自分に誇りと自信をもって

自ら考えて責任をもって行動できるように、活動を通してサポートする。

というのをミッションに、子育て支援をしています☆

伊勢市から委託を受けている事業は...

・ファミリーサポート事業

・子育て家事育児支援事業

・チャイルドヘルプライン

・児童養護施設の子ども達の学習支援事業 など

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク、みんみんネット】

独自の事業として

・シニアサポート事業

・産褥期サポート事業 などがあります。

IMG_2825.jpeg

他にも多岐にわたるさまざまな事業を行っていますが、

中でも気になったのは「産褥期サポート事業」

「産褥サポート」は

出産後3ヶ月以内のお母さんと赤ちゃんのお世話や、

簡単な家事のお手伝いをするものです(´▽`)

産後の不安解消や、お母さんの精神的支えになる活動ですね!

具体的にはどんなことをしているのか、秋山さんにうかがいました♪

『出産後、お母さんがなかなか身体が回復できなくて大変な時に、

沐浴介助とかお母さんの身の回りの軽いお世話とか、

赤ちゃんが寝てるときに見守るとか...

その間、お母さんに休んでもらいながらね。

そういった子育てにまつわる活動ですね。

昼間、一人でいると大変だから、

特に沐浴を中心にサポートすることが多いですね』

そうなんですよね、沐浴って本当に大変!

お湯やタオルの準備から片づけまで時間も体力も必要ですし、

何より赤ちゃんのケアにとても気をつかうから

精神的にもエネルギーを使います(;^ω^)

IMG_2855.jpeg

お手伝いをしてくださる提供会員さんはどういった方が多いんですか?

『ファミリーサポート事業の中で、

"提供会員養成講座"っていうのをしていまして、

そこでベースの研修を受けてもらって、

産褥サポート事業の方はまたプラスで必要なことを学ぶんです。

そもそも、なぜ産褥期サポート事業を始めたかっていうと...

産後うつから虐待になっていく、ということが

いろんな会議の中で話に出ていて。

お母さんの育児をラクにしてあげる、

それは産後うつをなるべく防ぐために、

寄り添うっていうのが大事だなぁっていうことで、

そこから始まっているんです。

どうして虐待になっていくか、というような講座も受けながら

サポーター養成をしています』

出産前にどれだけ準備をしていても、

イメージトレーニングをしていても、

目の前の命と向き合うと思い通りにいかないことが多いです。

実際私も、"産褥期、、大変だったなぁ"という想いがあります。

IMG_2832.jpeg

「産褥サポート」を受けられているお母さん達の様子はいかがですか?

『ご自宅に行くと、お母さんは疲れ果てて「寝させて」っていう感じで。

"横になったとたん、寝てるわよ~"なんて、

サポーターさんが言っていますけど。

沐浴も自分一人ではなかなか大変なので、

サポーターさんに手伝ってもらいながら、

"こんなふうにしてみたら"とか、

"お母さん、ココがちょっとただれているから、

こういうふうに洗ってお薬つけた方がいいんじゃない?"とか

アドバイスしながら、接していますね。

こないだ、ほっぺに湿疹ができている赤ちゃんがいて、

"こうやってケアしたら?"っていうことでやってみたら、

とっても良くなってきて、お母さんも喜んでくれたみたいです。

サポーターさんの方が経験があるからって押し付けるわけじゃないんですけど、

これまでの経験や知識の中で持っているものがあるので、

それはお母さんが良ければ、っていう感じで』

ちょっとしたことでもその場で聞けたり、

少しでも楽にできるような工夫が教えてもらえるっていうのは、

すごくありがたいなぁと私は思います(*^^*)

IMG_2840.jpeg

『子育て中って、どうしても視野が狭くなるじゃない、

子どもばっかりまっすぐに見ているので。

私たちもたぶん、自分の子育てのときはそうだったかと思うけど、

おばあちゃん世代になると

"大丈夫よ~"っていうのがあるじゃない?

例えば、自分の母親に言われたら

"そんなこと言われても聞けないわ"と思うこともあるかもしれないけど、

ヨソのおばちゃんだと意外と素直に聞けたりとか、

そういったこともあるし。

助けてもらえるっていうのでお母さん達も喜んでいるし、

サポーターは赤ちゃんが可愛いので喜んで行っています』

なるほど、お母さんにとってもサポーターさんにとっても

いい触れ合い、いい時間になっているんですね♪

大丈夫だよって言ってくださるだけで

ホッと救われる気持ちありますもんね、分かります(#^^#)

子育ては一人だけでするものじゃないし、

助けてくれる、手伝ってくれる存在があるなら

甘えていい、頼っていいと思います!

人生の大先輩から知恵を借りて、パワーをもらって、

一人でも多くのお母さんが穏やかに子どもと向き合えるといいなと思います(∩´∀`)

IMG_2859.jpeg

「産褥サポート」利用の申込みやお問合せは

【三重みなみ子どもネットワーク】事務局まで☆

その他の事業について、

詳しくはホームページをご覧下さい♪

【三重みなみ子どもネットワーク】のホームページはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

NPO法人 三重みなみ子どもネットワーク・みんみんネット】のつづきを

お届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、

ただいま4年ぶりとなります「商品・くらしの活動交流会」を

県内各地域で開催しています。

"お待たせしました♪ つながり、広げあい、くらしのヒントを見つけよう!"をテーマに、

日頃気になっている生協の商品や、活動など、

くらしに役立つコーナーが盛りだくさん。

組合員でない方もご来場できますので、ぜひお越しください。

日時や会場について、

また事前予約が必要な会場もありますので、

詳しくはコープみえのホームページ「商品・くらしの活動交流会」で

ご確認ください!

皆さんのお越しをお待ちしていま~す♪

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram