いなべ市内の自然の中で思いっきり遊ぶ【おさんぽの会・ててて】 ~前編~♪

2023.11.2(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

いなべ市で活動している【おさんぽの会・ててて】

ご紹介しました♪

IMG_3319.jpeg

0歳の赤ちゃんから未就学児とその保護者を中心に、

毎週月曜日に集まってお散歩や外遊び、季節の手仕事など、

いなべ市内の自然の中で思いっきり遊んでいます(*^-^*)

一人っきりで子育てをするのではなく、

みんなで"みんなの子育て"を楽しむ会です♪

今回は、

【おさんぽの会・ててて】代表 の 才賀 美奈(さいが みな)さん と、

浦田 杏梨(うらた あんな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3311.jpeg

まずは"ててて"というネーミングに込められた想いを

才賀さんにお聞きしました♪

『"ててて"っていうのは

まず音でいうと「てってってっ...」っていう

1歳くらいで初めて歩き出してたどたどしい歩き方をするイメージ。

だけど、音だけじゃなくて、

"て"が3つっていうのは...

短い時間で子どもは大きくなってっちゃうので、

お母さんが子どもの手を引いて遊べるその時間を大事にしたいという

お母さんと子どもの"手"

あとはお母さん同士で集まって協力したり、

子ども同士も仲良くなって手をつないだり、ということで

お母さん同士の手のつながり、子ども同士の手のつながりの"手"

もうひとつは自然の中で子どもを育みたいんだっていう想いがあって、

自然環境だったり、地域のおばあちゃんだったり、

手仕事を知っている年配の方々と"手"を取って、子どもを育てたいな、っていう願いと...

その3つで"て・て・て"って合わせた感じです』

おーー!ステキですね!!

お子さん達も覚えやすい、親しみやすいネーミングだなぁと思いました( *´艸`)

2C8586DE-6761-4346-829E-67B49B3DC2B4.JPG

【おさんぽの会・ててて】は

普段どんな活動をしているのかうかがいました♪

『7年前に始まったときから、

毎週1回月曜日に、晴れでも雨でも寒くても暑くても外で集まって、

その日に一番楽しい過ごし方をするっていうのが基本になっていますね。

この秋はどんぐりを拾いに行ったり、

落ちたもので何か作ったり、遊んでみたり...

今日はこれをしよう!って決めないんですよね。

ところどころで、いろんなお母さんと子どもの遊びが始まっています。

特に色鮮やかな葉っぱや木の実に出会う季節でもあるので、

このあいだはたたき染めをしたり、

絵の具を出してみて思うままに外で絵を描いてみたりとか。

そんなことをやっています』

その日に一番楽しい過ごし方をするって、とってもいいですね!

集合場所や遊ぶ場所なども季節や天候によって変わるそう(#^.^#)

D49C28D1-8D8A-4550-A084-6D782B5F995D.JPG

何をする、どこで遊ぶなどのアイデアは

お母さん達から出てくるんですか?

『そうですね、集まったときにインスピレーションというか、

目に飛び込んできたものをこうしようああしようっていうのもあったり。

前日に明日は天気が良いからとか、あそこに実がなってるからとか...

そういうアイデアを持ち寄って毎週やっています』

と浦田さん。

自然の中だと、同じ場所や同じ道でも

その日、その時期によって全然違う姿を見せてくれますもんね♪

毎回、新しい発見があって楽しそうですね\(^o^)/

A58E0072-8970-4B4C-916A-CDF6D700F57B.JPG

地域の方たちの協力や参加もあって・・・

『子育てをすっかり離れた、おばあちゃんという世代の方も、

自然のことが好きで子ども達といると楽しいから、って来てくださって。

「下の子を抱っこしとくで、上の子と遊んでおいで」って声をかけてもらったり、

季節の手仕事をしているのを、

なんとなく見せてもらったり、なんとなく手伝わせてもらったり。

そういうことは日常的にあったりします』

人生の大先輩から教えていただく生活の知恵や、

地域の自然の中で営まれている手仕事なんかは

子どももそうですが、大人も学ぶことがたくさんありそうですねヾ(≧▽≦)ノ

自然の中である学び、体験がお子さん達の刺激になっているかな、と思います♪

IMG_3301.jpeg

参加しているお子さんたち、親御さんの様子を見て感じることを

浦田さんにうかがってみました♪

『私にとっては、【ててて】があって良かったなぁっていう場所。

なかったらちょっと子育てしんどかったかも、って思ってて。

子どもと外で当たり前のように遊ばせてもらっているんですけど、

子どもにとっても楽しみな場所で。

毎週月曜日に【ててて】で集まるのって、

お弁当持って、おにぎり持って、

家のこともほったらかして、チャッと行って、遊んで...っていう感じで、

生活の中に当たり前にあること、というか』

IMG_3295.jpeg

才賀さん曰く、

『彼女(浦田さん)は決めてるんですよね、

月曜日は子どもと大事な時間を過ごすんだ、っていうのが生活の軸になっているので。

そういうお母さん、多いですよ』

とのこと。

ルーティーンのように「月曜日は【ててて】の日」って

子どもも大人も楽しみにしている方が多いんですね(*´▽`*)

浦田さんも

『生活のリズムのようになってるかも、

子どももね、「今日はててての日だよ」ってなってて。

何があっても、規則正しく!じゃないけど...アハハ!』

○IMG_3300.jpeg

この日はいなべ公園で

鳥のさえずりや虫の声に囲まれる中、

何度も大笑いしながらお話をうかがいましたが、

【ててて】で楽しく過ごしているのがとても伝わってきました♪

【ててて】の日は

リセット時間のような、デトックスのような、

子どもと向き合う時間、自分たちを解放する時間。

そんな感じなのかな、とお話を聞いていて思いました(´∀`*)

IMG_3323.jpeg

【おさんぽの会・ててて】は

毎週月曜、10時頃からお昼ご飯を挟んで午後まで、

ゆる~っと活動しています♪

森や川、さんぽ道など、遊ぶ場所は季節や天候によって変わるので、

最新の活動の様子はInstagramをご覧ください☆

また、体験参加も随時行っているので、

気になる方はDMにてお問い合わせくださいね( *´艸`)

【おさんぽの会・ててて】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

いなべ市で活動する【おさんぽの会・ててて】の

つづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram