松阪市内で絵本の読み聞かせなどを行う【松阪お話キャラバン】 ~後編~♪

2023.11.23(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて

絵本の読み聞かせなどを行う【松阪お話キャラバン】

ご紹介しました♪

IMG_3626.jpeg

絵本や紙芝居を通じて子ども達の情操を養い、

読書する楽しみを育てることを目的に、

松阪市図書館を拠点にさまざまな場所で活動する

ボランティア団体です(#^.^#)

今回も、

【松阪お話キャラバン】代表 の 小林 とき子さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5162.jpg

小林さんに

読み聞かせのために取り組んでいることを教えてもらいました♪

『やっぱり練習はちゃんとしないと!

私たちはなかなかみんなで集まって一緒に練習する...

というのは難しいですけど、

練習は皆さんそれぞれちゃんとしてもらっています。

やっぱり読まないと、ちゃんと練習しないと、ねぇ』

そう言って笑う小林さん♪

どんなお話のときも笑顔のままでいらっしゃって、

すごく優しさが伝わりますし、

こちらもニコニコしてしまいます(´艸`*)

IMG_3624.jpeg

お家で読み聞かせをするときに、

何かお子さん達に興味をもってもらうために、

どういったところに気をつけたらいいか、お聞きしました☆

『私たちが読み聞かせをするときは対象が何人かいるから...

多い人数に対して読み聞かせをしますよね。

でもお家だと、1対1... 

お父さんと子ども、お母さんと子ども、ということが多いと思うので、

膝の上に抱いて、一緒に本を持って、

じっくり読んで聞かせてあげる...っていう感じですると、

声もカラダを伝わって、いいんじゃないですか♪

だから、私たちが読むのとご家庭での読書だと少し違うと思うけど、

まず、子どもと"一緒に"読むっていうのが、

やっぱりいいんじゃないでしょうか。

コタツに入って一緒に本を読むなんて、ねぇ...

なんかホッコリするし、いいんじゃないですか♪』

そうですね!

お子さんとくっついたり並んだりして読み聞かせをすると

声の響きとかお互いの体温も伝わるし、

いい時間を過ごせそう♪

だんだん寒くなって、お家で過ごす時間が増えてきますし、

そういう時間を大切にしてもらいたいですね\(^o^)

IMG_5166.jpg

今後はどういったことをしていきたいとか、

こんなこともしてみたいという想いをお聞きしました♪

『絵本もどんどん新しいのが出てきていますし、

今は絵本と言っても本当にいろいろなものがありますよね。

だから、そういうのばっかりに目がいってしまいがちですけど、

そうじゃなくって...

本当の昔話とか、ロングセラーの絵本とか、

そういうのもどんどん取り上げて子ども達に紹介していきたいですよね!』

なるほど~~!

今、情報社会ですから映像で何でも見ることができるし、

情報もスマホなどで片手で得られますけど、

やっぱり本を読むとか、紙芝居を見るって大事ですよね('')

IMG_5165.jpg

『絵を見ることによって、

その子がその絵から何かを感じとって、

想像力たくましく、いろいろ広げてってくれたら一番いいんじゃないかな、と思いますね。

やっぱり耳で聞くだけじゃちょっと違うし、

だから、聞いて、見て、何かを感じとってくれたら嬉しいですね!

図書館は毎週土曜日15時から、って決まっていますし、

いつ来ていただいても必ずやっていますので、

その時間に来ていただけたら嬉しいですけどね』

毎週土曜日に松阪市図書館で行っている読み聞かせでの

"今日はこんな本を読みました"という内容は、

【松阪お話キャラバン】のInstagramで紹介しています☆

参加したお母さん達が

「今日、どんな本を読んだっけ?」って思ったときでも

それで見ることができますよ!

お子さんが気に入って、

買って読んでくれたら嬉しいですよねヽ(^^)

IMG_3620.jpeg

ちなみに、ちょっと仲間になってみたい!っていう方はどうしたらいいか、

お聞きすると...?

『図書館の方を通して、

"キャラバンのメンバーに入りたい"って言ってもらえたらありがたいし、

若い方にぜひ入っていただきたい!

ね、ホントに思いますそれは、うん』

とのこと(´艸`*)

本が好き、子どもが好き、笑顔が好き。

そんなあたたかいメンバーさんが迎えてくれる

【松阪お話キャラバン】の読み聞かせ♪

大人も子どももゆったりホッコリ絵本の世界に引き込まれます。

優しい笑顔と優しい声にじっくり浸ってみてはいかがでしょうか?

図書館では冬のイベントも

2月か3月に行う予定とのことなのでお楽しみにーー♪♪(@^^)/~~~

○IMG_5160.jpg

【松阪お話キャラバン】の

松阪市図書館での読み聞かせは・・・

どなたでも参加できる「土曜キャラバン」は

毎週土曜、午後3時から330分まで、

「乳幼児向け お話キャラバン」は

毎月第4水曜、午前11時から1130分まで

行われています♪

予約なし、無料なので、お気軽にご参加ください!

詳しくは、広報まつさかに掲載されているので

ぜひご覧くださいね(*^-^*)

また、読んだ本はInstagramでも紹介しているので、

チェックしてみてください☆

【松阪お話キャラバン】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

鈴鹿市の【のびのびっ子サークル】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram