鈴鹿市で子どもと保護者がのんびり集える居場所【のびのびっ子サークル】♪

2023.11.30(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

鈴鹿市で活動している【のびのびっ子サークル】

ご紹介しました♪

IMG_3873.jpeg

2014年5月に活動をスタートした【のびのびっ子サークル】は、

コープみえのグループ活動に登録している団体で、

元保育士などが中心となり

0歳~3歳くらいの子どもとその保護者がのんびり集える居場所づくりをしています(*^-^*)

毎週水曜午前10時から、

旧「矢田保育園」で季節の行事や工作などを行っています☆

【のびのびっ子サークル】の 矢田 喜代子(やだ きよこ)さん、磯部 美雪(いそべ みゆき)さん、

市川 亀己子(いちかわ きみこ)さん、矢田 とし子 さん、酒井 あき さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_3849.jpeg

まずは、代表の矢田喜代子さんに、

どんなところで活動しているかお聞きしました♪

『【のびのびっ子サークル】をしている旧・矢田保育園は

建物は古いんですけども、

古民家風で実家に帰ったような雰囲気で、

おばちゃんがたくさんいるような感じで...

"ゆっくり、ほっこり、しっくり"をモットーに

みんなで楽しく、私たちも楽しませていただいてやっています』

とのこと。

確かに!

懐かしいのはもちろん、

ホッとする場所っていうのはすごく分かります☆

園庭には遊具や砂場もあって、

陽の光を浴びながら過ごせるあたたかいお部屋には

メンバーの皆さんが作ったかわいい飾りがたくさん(●^o^●)

IMG_3884.jpeg

『子ども達が楽しく遊ぶ中で、

お母さん達同士もおしゃべりをしたり、

友達になってつながりをつくって、その輪が広がって、

子育てが楽しくなってほしいなって思っています。

先生同士で話し合って、その月ごとの行事を決めているんですけど、

運動会、七夕、夏祭り、クリスマス、遠足とか...

あとは、毎月行っているベビーマッサージ、誕生会、身体測定とか。

子ども達の成長を喜んでいけるようなことや、

子どもができる制作をしたり、

保育士ならではの行事などを取り込んでいます』

その月、その季節にあった行事は

参加する親子の皆さんもとても楽しみにしていらっしゃいます☆

身体測定もみんなで一緒に行うことで、

変化や成長を見守ってもらっている感じがして

とてもいいですね(´▽`)

IMG_3853.jpeg

ベビーマッサージを主に担当している磯部さんにお話をうかがいました♪

『ベビーマッサージはね、第一水曜日に行っています。

お子さんの気分のいいとき、お母さんもリラックスした良い気分の時に、

バスタオルを敷いて、オイルを使って...

最終的には親子の絆づくりを目標に、

触れることの大事さや成長、発達、筋肉のことを意識したり、

免疫力をつけようとか、股関節の開きをよくしようとか、

いろんないいことがあるんですよ。

中には、このマッサージをしたらお腹の調子が良くなったよとか、

そんな話をしながら進めています。

その中でお母さん達の悩みだったり、

うちの子大丈夫かなとか、発育が気になるなぁとか、

そういう話もいろいろ聞けるので、

私たちが相談に乗ることもあったり。

また親御さん同士、うちはこういうふうにやっているよ、とか

いろんな話や対策方法もどんどん出てきて、

そんな話の中で解決していくといいかなと思っています』

とおっしゃいます。

赤ちゃんに触れてマッサージをしながら、

お母さんのお悩みもみんなでマッサージ。

赤ちゃんだけじゃなくて、

お母さんたちにとってもリラックスタイムですね(#^.^#)

IMG_3858.jpeg

市川さんに

活動の中で親子さんと関わって、どんなことを感じるかお聞きしました♪

『最初は、お母さんも子ども達もすごく緊張した顔で来るので、

なるべくリラックスできるように、受け止めたいな、と思って。

何回も来るごとに、

子どももお母さんもいろいろしゃべってくれるようになったり、

お母さん同士が話をするようになると、

あぁ良かったなぁと思ったりしますね。

はじめはお母さんから絶対離れないような子でも、

私たちと遊べるようになると、私たちも嬉しいし、

ココに来たら安心して遊べるなとか、安心していられるなとか、

思ってもらえたらいいですね。

ホント、みんなのおばあちゃんになれたらいいな、と思いながら

活動しています(笑)』

そう話す笑顔が優しくて優しくて♪

楽しく接していらっしゃるんだな、というのが、すごくよく分かります( *´艸`)

IMG_3877.jpeg

今後、どんな場所にしていきたいか、メンバーの皆さんにうかがってみました♪

『子どもたちが砂でどろんこになって遊んでいる姿を見ると、

やっぱりいいですよね!

そういうところになればベストかなって思っていて、

みんながそんなイキイキした姿とか見ると、

やっぱりやっててよかったなぁって感じますね』

『ゆっくり来れる場所...

それこそベビーカーにお子さんを乗せて来れるような

お近くの方はもちろん、

地域の方から声掛けして

"やっぱりココ良かったよ!"ってクチコミなんかで広まっていけばいいかなぁって』

『孤立しているお母さんが、きっとまだいると思うんですよね。

この場所を知っていただいて、

お友達と一緒に楽しめるところになったらいいな、とか思いますね。

そういう方に一人でも多く来ていただきたいですね』

IMG_3879.jpeg

優しい眼差しの皆さんがいて、優しい日差しが降り注ぐ旧矢田保育園☆

参加に予約はいりません。

毎週水曜にいつもメンバーさんが待っています♪

大人の皆さんにとってはちょっと懐かしい建物やおもちゃに囲まれて、

子ども達の成長を一緒に愛でてくれるメンバーさんと

やわらかい時間を過ごしてみませんか(*´Д`)

IMG_3883.jpeg

【のびのびっ子サークル】の活動は、

毎月行っているベビーマッサージ、誕生会、身体測定に加え、

12月20日水曜日にはクリスマス会も行われますヽ(^^)

通常の活動は予約不要ですが、

クリスマス会への参加は予約が必要です♪

詳しい情報や活動の様子などはInstagramをチェックしてください!

【のびのびっ子サークル】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

伊賀市の地域ボランティア食堂【つばめカフェ】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram