桑名市の母子生活支援施設【らいむの丘ハイム】 ~後編~♪

2023.12.28(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週に続いて、

桑名市の母子生活支援施設【らいむの丘ハイム】を

ご紹介しました♪

○IMG_5334.jpg

【らいむの丘ハイム】は、

子育て支援と合わせて母子の自立を支援する施設で、

社会福祉法人 桑名社会福祉協議会が運営する7つの事業所が集まった

地域共生社会の拠点となる複合施設「らいむの丘」にあります。

"らいむ"には

『夢が来る(来夢)、夢がかなう』という願いが込められています( ˘ω˘ )

今回も、

【らいむの丘ハイム】施設長の 伊藤 ミユキ さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【らいむの丘ハイム】は

18歳未満の子どもを養育している母子家庭、

または何らかの事情で離婚の届出ができないなど

母子家庭に準ずる家庭の女性が、

子どもと一緒に生活できる施設です。

セキュリティが整った環境で、保育士や心理士など

専門職によるサポートや子育て支援と合わせて、

母子の生活と自立を支援しています(*´ω`*)

IMG_4045.jpeg

【らいむの丘ハイム】に入所している方が利用できる

"給食"について伊藤さんにうかがいました。

『非常にめずらしいことだと思うんですけど、

老人ホームと同じ屋根の下に建物があって

そちらで3食の料理の提供をしております。

給食を共有しておりますので、

ご希望に応じて食べたいときだけ使っていただくということができます』

お部屋の中にはキッチンもあるので、

もちろん自由に自炊、お料理をすることもできますし、

必要に応じて給食を注文することができるのはありがたいですね(●^o^●)

IMG_4055.jpeg

『七夕とかクリスマスなど、

季節に応じたメニューもありますので、

そういうときに上手に利用される方もいらっしゃったり、

あとは献立を見て、自分が食べたい好物のものがあったりすると、

これ食べたい!という感じで注文される方もいらっしゃいます』

わ!それはお母さんにとってもお子さんにとっても楽しみ♪

thumbnail_6あるひの給食.jpg

『金額も低額で、

例えば夕食だと330円で召し上がっていただけるので、

お母さん達、お仕事などで疲れている時とか体調が悪い時など、

それぞれ本当に自由な感じで注文していただいていますね』

いろんな意味でサポートしてくださる、すごく心強い存在ですね!

利用したいときにいつでも利用できるというのが

本当にありがたい。

何かあったときに給食があるというのは、

お母さん達のストレスの緩和や安心感につながると思います(´▽`)

IMG_4052.jpeg

他の地域の母子生活支援施設について教えていただきました♪

『実は三重県には4ヶ所の母子生活支援施設があって・・・

桑名市には【らいむの丘ハイム】

四日市には【菜の花苑】

津には【みのり苑】

伊勢には【サラナ】という施設がそれぞれあります。

他の施設との連携もとっていて

職員同士は日常的に共に研修をしたり、相談をし合ったり...

そんなつながりがあります』

そうなんですね!

これからも情報交換、情報共有しながら

三重県内でいろんなサポートを深めていっていただきたいと思います(^v^)

thumbnail_2玄関前.jpg

また、【らいむの丘ハイム】はInstagramでの情報発信もしています♪

伊藤さんは

『なかなか母子生活支援施設の知名度が低いこともあって、

必要な方に必要な支援が届いたらなと思いInstagramを始めました。

たくさんの方がフォローしてくださって、

実際にシングルの方も見ていてくださるので、

こういったかたちで知っていただけると、

広がっていくといいなと思いながら日々写真を投稿しています。

ぜひ見てください!』

とおっしゃっていました。

Instagramでは入所できるお部屋の内観や

日々の何気ないひとコマなど、

さまざまな情報を発信しています☆

ぜひのぞいてみて下さい\(^o^)/

IMG_4038.jpeg

最後に、伊藤さんからメッセージをいただきました☆

『支援が必要な方に私たちの支援が届けば、と思っています。

今、大変つらいような状況にある方も、

こういうふうに支援しているところがあるので、

希望を失わないで、一人で抱え込まないで、

ぜひ相談してほしいなというふうに思っています』

と優しくおっしゃっていました。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

私もそうだったんですが、

この番組を聞いて初めてこういった施設があることを知った方もいらっしゃるかと思います。

伊藤さんが

『さまざまな事情で【らいむの丘ハイム】にたどり着いてくれて

本当によかったと思う』

と話していたのが印象的でした。

まず行動を起こしてくれた、1歩踏み出してくれた、よかった、と。

安心して生活をしながら、

一緒に自立へ向けて歩んでいくための【らいむの丘ハイム】

入所を考えてみたいと思われる方は、

まずはお住まいの地域の福祉事務所や母子家庭の相談窓口などへ

ご相談ください(^。^)

IMG_4054.jpeg

【らいむの丘ハイム】の利用条件は

「配偶者のいない女性、またはこれに準ずる事情がある女性とその子ども」で、

利用は母子が一緒の場合に限ります。

(母だけ、子どもだけは入所できません)

三重県外の方も入所可能で、現在、空室があるそうです☆

利用をお考えの方は、

お住まいの地域の福祉事務所や母子家庭の相談窓口でご相談ください。

Instagramでもさまざまな情報を発信しているので、

ぜひチェックしてみてください(#^^#)

【らいむの丘ハイム】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

玉城町民活躍センター【NPO法人わんず】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram