「つながりから始まる可能性」が合言葉!玉城町民活躍センター【NPO法人 わんず】 ~前編~♪

2024.1.4(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

玉城町民活躍センターNPO法人 わんず】

ご紹介しました♪

IMG_4108.jpeg

「わん(one)」=ひとり、

大切なひとりがたくさん集まったのが『わんず(ones)』

人、世代、地域をつなぎ、支援することで

まちのさまざまな課題解決に取り組んでいくことを目的として、

"つながりから始まる可能性"を合言葉に活動しています(*^^*)

今回は

NPO法人 わんず】理事長の 栃本 明子(とちもと あきこ)さん、

副理事長の 出口 聡子(でぐち さとこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_4013.jpeg

NPO法人わんず】は、

玉城を中心に、玉城生まれの人も、近郊生まれの人も...いろんな人が集まって、

自分たちの特技ややりたいことを活かしながら活動しています☆

具体的にはどんなことをしているのかというと・・・

『毎月1回、お寺の前の畑をお借りして、

「さいさい」っていう多世代交流の行事をやっています。

例えば、季節のお野菜を育てたり、それを収穫したり、

あとは季節のイベントではみんなと一緒に小物づくりをしたり、

秋はハロウィン、クリスマスの時期はクリスマスグッズを作ったりしながら。

子ども達も一緒に畑のおじいちゃん先生に教えてもらいながら、

畑で野菜づくりをしたり...

といった活動をずっと続けています。

IMG_4011.jpeg

あと、「玉城ヒストリア」っていう活動もやっていまして、

今聞いておかないと消えてしまうような"身近な歴史"みたいなものを

地域の長老さん達に直接お聞きしたり、

それをまとめてみんなに知ってもらって、

アーカイブしていこうっていう活動もやっています』

多世代の交流を行いながら

伝統や文化、自然とも関わってさまざまな活動をしているんですね(●^o^●)

IMG_4024.png

地域の皆さんとの交流はもちろん、

みんなの居場所づくりにも力を入れていて・・・

『昨年度の7月に内閣官房から助成金をいただいて

孤独・孤立支援ということで

玉城町田丸に「わんずスペース」というフリースペースを開いています。

週5日間(月・火・木・金・土)、午前10時から夕方5時まで、

月曜日と木曜日は夜9時まで開放していて、

ホントに小さな赤ちゃんからご年配の方まで、

いろんな方に来ていただいております』

IMG_4018.jpeg

年齢や居住地など問わず、

誰もが自由に使える居場所として利用できるそうです☆

いつでも誰でもOK!というのはとてもありがたいですね( ˘ω˘ )

IMG_4072.jpeg

皆さんどんな過ごし方をしているのかうかがってみると・・・

『フリ―スペースなので、

本当に"何をしていても大丈夫ですよ~"っていう感じです。

お弁当を持ってきてもらって食べている方とか、

お母さんが小さい赤ちゃんを連れてきて一緒に遊んでいたりとか、

近くの作業所に通っている方が帰りに立ち寄ってくれたり...

みんながくつろいでいるスペースになっています』

オモチャや本、雑誌があったり、

勉強や仕事ができるスペースもあったり、

日替わりで世話人さんがいらっしゃって、おしゃべりや相談もできたり♪

IMG_4117.jpeg

広いお部屋のレンタルスペースはいろんなイベントにも使えたり。

誰もが自分らしく、自分達らしく使える場所です(´艸`*)

IMG_4020.jpeg

活動をしていて、

いろんな方と接して感じることを教えていただきました♪

『玉城の人って、こちらから"こういうことをして下さい"って言うと、

皆さんすごく力を入れて手伝って下さるんですね。

私たちだけ... 5人の理事+10数名の社員だけではできないことも、

ちょっとそういう感じで周りにお声がけしていくことで、

"それやったら手伝ってあげるわ"とか、

"それくらいやったらやってあげるよ"ってどんどんどんどん広がっていくんです。

この輪がイイ感じで広がっていくといいなぁって思いながら、

今、活動をしています』

わぁ、地域の皆さんの良さが伝わりますね~♪

"こういうことをやりたいなぁ"とか"こういうことしてほしい!"など

想いや考えのキャッチボールもしているそうです(^v^)

IMG_4022.jpeg

『元々「さいさい」も、「とのまちえんにち」もそういった気持ちのつながりがあったんですが、

例えば、

"ステテコの作り方を教えてほしいので、お裁縫サークルをしてください"とか、

そういった簡単なお問合せなら割とすぐに、

"じゃぁ、やるから来てね!"って感じで対応していますし...

子ども達が"浴衣が着たい!"っていうんやったら、

"浴衣の着方を教えるよ"とか...

そういう感じで「わんずスペース」では

常に何かしら小さいイベントをやってる、みたいなところはあります』

IMG_4065.jpeg

いいですねー!

ステテコづくりも浴衣の着方も、

オトナ先輩から若い人達へ伝えていく大切な文化のひとつですしね♪

それに、教える側も学ぶ側も楽しそう(*´▽`*)

IMG_4017.jpeg

『地域の皆さんの憩いの場、憩いの存在みたいな、

そういうふうになっていければいいなって思っていて。

それぞれが得意なことを活かしながら、

"あ、おもしろいことやってるな"っていうので、

そういう輪が広がっていけたらいいなって思ってます』

大人が全力で楽しんでいたら、

子どもも安心して楽しめますね!

守っていきたい歴史や文化、自然との関わりを、

世代を超えて伝えていくことはとても大切なこと。

まち、人、地域の"やってみたい"をカタチにするグループ【わんず】

活動の幅は無限大!ですね(@^^)/~~~

IMG_4015.jpeg

【わんず】では、

子ども達と月1回農作業や季節の行事を行う「さいさい」、

玉城の歴史や伝統、シニアの体験談を聞き、歴史をアーカイブする「玉城ヒストリア」、

年齢や居住地を問わず誰でも自由に使える居場所「わんずスペース」のほか、

公式LINEを利用した深夜0時まで会話・相談ができる「わんずチャット」など...

さまざまな事業に取り組んでいます☆

Instagramでもさまざまな情報を発信しているので、

ぜひチェックしてみてください(#^^#)

NPO法人わんず】のInstagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

玉城町民活躍センター【NPO法人わんず】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram