鈴鹿市初の複合施設として新設された【子育て支援センター りんりん】 ~前編~♪

2024.2.15(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

鈴鹿市の【子育て支援センター りんりん】

ご紹介しました♪

IMG_5068.jpeg   

0歳から小学校入学までの子どもと保護者が一緒に楽しく過ごせる施設で、

広々としたプレイルームのほか、

乳児室や授乳室、ランチルーム、園庭などもあり、

職員によるふれあい遊びや保護者の交流、

さまざまな行事も行っています(*^-^*)

今回は

【子育て支援センター りんりん】所長 の 細谷 泰子(ほそや やすこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5055.jpeg

【子育て支援センター りんりん】は、

公民館、市民センターと一緒になった鈴鹿市初の複合施設として、

12月1日に新設でオープンしました!

来ている親子さん達の様子を細谷さんにお聞きすると...

『「赤ちゃん広場」をきっかけに来られている方が多いですね!

月齢ごとに集まってふれあい遊びをしたり、

お母さん同士の座談会をしているんですけど、

そこでお母さん同士がつながってお友達になるっていう方も多いんです。

そうすると今度は「1歳広場」とか「2歳以上広場」とかにも

一緒に来てもらったりして。

IMG_5071.jpeg

他にも、お父さんに焦点を当てたのが

毎月1回第一土曜に開催している「お父さんも遊ぼうデー」

カラダを動かすようなことをメインにした内容を

取り入れたりしています。

例えば、1月はお正月遊びをして、

コマ回しなんかでお父さんたちカッコイイ姿を見せてくれました』

高い高いや肩ぐるまなど大胆な動きもあって、

お子さん達が楽しく遊んでいるんだとか♪

その様子をお母さん達も見て楽しんでいるんですって(#^^#)

IMG_5026.jpeg

『ここは就学前までのお子さんに来ていただいています。

0歳の赤ちゃんから

小学校1年生になる手前の年齢のお子さんまで、

普段、保育園や幼稚園に通っている方も来てもらっていますよ。

入り口から入ってすぐ右にあるお部屋は、

0歳・1歳児が安心して遊んでいただける

赤ちゃん専用の乳児室です。

ホール(プレイルーム)はどの年齢も遊んでいただけるので、

赤ちゃんを連れたごきょうだいがいる場合でも、

ここに来たら赤ちゃんも連れながら一緒に過ごしていただけるように...っていうので、

お部屋を分けているんです。

IMG_5075.jpeg

独立したランチルームもあります。

三重の木材を使ったテーブルと椅子があたたかみもありますので、

明るい雰囲気の中でお弁当をたくさん持ってきてもらって。

お母さん達がワイワイと楽しそうにお話しながら

交流したりしていただいています。

授乳室も赤ちゃんのお部屋に併設しているんですけども、

独立したお部屋で扉でちゃんと仕切りがありますので、

ママが安心して授乳していただけます。

赤ちゃんのお部屋にはパパも入ることができますが、

授乳室と分けられているので、

それぞれが利用過ごしやすいお部屋になっています』

いろいろ考えられたお部屋なんですね(●^o^●)

IMG_5072.jpeg

プレイルームはとても広くて、

本のスペースがあったり、トンネルの遊具があったり、

すごくいろんなおもちゃがたくさんあるなぁって思いました♪

『ここには懐かしいおもちゃも混ぜながら、

新しいおもちゃも置いてあるので、

ここでひとしきり遊んでみて"これはいける!"っていうようなものを

お家でも買ってみました!っておっしゃる方も多くて。

おもちゃ選びの参考にしていただいています』

なるほど!

せっかくおもちゃを買っても、

お子さんが興味を持たなかったりあまり遊ばなかったりすると

もったいないですもんね。

いろんなおもちゃを試してみて、

お子さんが気に入るおもちゃを見つけたり、

新たな遊び方に興味をもつきっかけにもなりそうですね(*´ω`*)

IMG_5034.jpeg

遊びに来ていた1歳10ヶ月の女の子とママに

お話をうかがってみました♪

『この子が生後3ヶ月のときに赤ちゃん広場でデビューして、

そこから通い始めて、多い時は週4回くらい来ています。

先生方たちも面白くて優しいし、

安心して遊びに来れるんですよね。

(どんな遊びが好きですか?)

お歌とダンスだね!

「ふれあいタイム」がすごく好きで、

最初の頃はまだ踊れなかったけど、

1歳半くらいでリズムに合わせて身体を動かしたり、

手拍子できるようになったり、

すごく楽しいみたいです。

IMG_5023.jpeg

(ここはどんな場所ですか?)

初めての子育てっていろいろな不安があると思うんですけど、

こういう場所があって

本当にすごくココロがあったかくなるっていうか、

癒しの場所です。

IMG_5074.jpeg

情報交換もできるし、

同じ月齢のお母さんとお友達になれたりするので、

知り合いがいない転勤族のママさんとか、

ありがたい場所になってるかなって思います』

そんなふうにニコニコ話すママと、

その隣にマイクが好きでかわいい声を聞かせてくれた娘ちゃん♪

たくさん遊んで、先生たちともたくさんお話して

とっても楽しんでいました(*^^*)

IMG_5032.jpeg

毎日午前11時と午後230分から行う「ふれあいタイム」では、

絵本の読み聞かせやふれあい遊び、手遊びなどをしていますヾ(≧▽≦)

お子さん達も楽しく過ごせるし、

お母さん達にとっての居場所にもなっています。

IMG_5080.jpeg

【りんりん】は鈴鹿市以外にお住まいの方も利用でき、

県外から来る方もいるんだとか☆

アクセスも良く、駐車場も広くて、

遠方にお住いの方も足を運びやすい施設ですし、

園庭には遊具もあって元気いっぱい遊べます♪

利用時間は午前930分から午後4時30分まで。

IMG_5077.jpeg

行事予定や子育て相談についてなど、

詳しくは鈴鹿市のホームページでご確認ください\(^o^)

【りんりん】など、鈴鹿市の子育て支援センターの情報はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

【子育て支援センター りんりん】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram