海のまちで木のぬくもりを感じる施設【南伊勢町 子育て支援センター】 ~前編~♪

2024.3.7(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【南伊勢町 子育て支援センター】

ご紹介しました♪

IMG_5227.jpeg   

南伊勢町には

「おひさま保育園」内にある【子育て支援センター】と、

「さくら保育園」内にある【子育てサロン】の

2つの子育て支援施設があります☆

どちらも無料で利用でき、

年間を通してさまざまなイベントも行われています\(^o^)

今日は

【南伊勢町 子育て支援センター】の

センター長 橋本 明美(はしもと あけみ)さん、上谷 伶奈(うえたに れいな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5221.jpeg

『【南伊勢町 子育て支援センター】は

木のぬくもりがあって、こじんまりとした場所で

保育園がすぐ横にあるのでお子さんの声も聞こえますし、

活気があるところでもあります。

また、外に遊び場があって

遊具とかそういうので遊んでもらえますし、

お天気が良かったり、季節によって気候のいい日は

近くにある南勢中学の方へ親子でお散歩に出かけたりもします』

施設の前で

南伊勢町のマスコットキャラクター"たいみー"がお出迎え!

子ども達にも大人気です(*'▽')

小高い丘の上にあるので、

とても穏やかで日当たりもいいですよ☆

IMG_5204.jpeg

『ここは0・1・2歳児のお子さんとその保護者、妊婦の方、

保育園児さんも2歳児クラスまでのお子さんは

利用できることになっています。

お部屋も広いホール、ランチルーム、相談室...など

いろんなお部屋があって、

昼食、お弁当をお家から持ってきてもらって

ここで食べていただくこともできます。

また、相談がある方はこちらのお部屋を使いまして、

プライバシーにも配慮できるようなかたちになっています。

IMG_5185.jpeg

お母さんはもちろん、

子育てを頑張っているお父さんもたくさん見えますので、

お子さんを連れて来られる方もいらっしゃいますよ。

その間にお母さんがしたいことがあったり、

リフレッシュしたいときに、

お父さんがここに来て、安心安全な場所で一緒に遊んで楽しんでくれています』

IMG_5180.jpeg

お邪魔した日は、

「英語で遊ぼう」というイベントが開催されていました☆

お子さん達は初めて触れる英語に興味津々(●^o^●)

お父さん、お母さん達もその様子を見て嬉しそう!楽しそう!

一緒にカラダを動かして気分転換にもなりますね♪

IMG_5172.jpeg

『イベントでは、例えば毎月の誕生会とか

「ふれあい広場」という親子で楽しんでもらえる行事だったり、

クリスマス、運動会、豆まき、夏祭りごっこ...など

センターの職員が考えて、一緒にするっていうカタチで行っています。

他にも助産師講座や、救急救命講座とか

子育てに役に立つ講座や、

親子が楽しめてリフレッシュできるようなさまざまなイベントを行っています』

おーー!

お子さんだけじゃなくて、

保護者の方が参加できるような講座も充実していますね('◇')ゞ

IMG_5220.jpeg

『お母さんがちょっとリラックスの時間というか、

例えばヨガを行うときとかは、

私たち職員が横の方でお子さん達をみて、

お母さんだけで楽しむ時間をつくるようにしています。

ヨガでもヨガの先生がみえますし、

外部から講師の方を招いて行っています。

また、南伊勢町には「南伊勢図書室」というのがあって、

そこから南伊勢図書室の司書が

季節の絵本や、月齢にあった絵本の読み聞かせをしてくれます。

おはなし会の最後には、

オススメの絵本や、大人向けの本の貸し出しもしてくれます。

本について知りたいことなども教えてもらえるもんで、

意外とお母さん達に人気の講座です』

ヨガの先生や図書館の司書さんなど、

プロの方を講師に迎えて行われるなんて本格的!

どんな絵本を選んだらいいか教えてもらえたり、

大人向けの本も借りることができるのは

とってもありがたいですね~ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_5155.jpeg

利用している親子さん達や、

イベントに参加している様子についてうかがってみました♪

『お母さん達がすごくイキイキしとって、

笑顔も見られますしいいですよね。

最初ここに入ってきたときは、

もしかしてちょっと疲れとるかな?って思った方も、

その講座やイベントを体験していただいたことで、

笑顔が見られて、明るい気持ちになっているんかな?っていう感じです』

IMG_5214.jpeg

『はじめの4月は小さかったお子さんが

どんどんできることも増えていって...

その成長も近くで感じさせてもらって、

とても楽しく過ごさせてもらっていますし、

お母さん達もそのお子さんの成長をすごい喜んでもらってるので、

とてもいいと思います。嬉しいです!』

木のぬくもりが感じられる施設は、

開放的なホールに大きな窓からあたたかい日差しが届き、

とっても穏やかな場所です♪

みえ森林教育ステーションにも認定されていて、

木のおもちゃもたーーっくさん!

大人向けの雑誌や本もあるので、

大人もゆったりリフレッシュできますね(*'▽')

IMG_5192.jpeg

【子育て支援センター】【子育てサロン】はどちらも、

妊娠されている方、012歳児とその保護者が対象で、

南伊勢町外(他の地域)在住の方も利用できます♪

イベント、講座への参加や普段の利用は全て無料で、

誕生会を行うふれあい広場や、助産師講座、歯の健康講座、

英語で遊ぶ日、ファミリーデーなど様々な企画があります(*´ω`*)

詳しくは

毎月発行の情報誌「にこにこひろば」、

または南伊勢町のホームページをご覧ください!

「南伊勢町子育て支援センター」の情報はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【南伊勢町子育て支援センター】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram