「困ったときはお互い様」の気持ちで活動する【コープみえ・くらしたすけあいの会】~前編~♪

2024.5.2(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

コープみえ の【くらしたすけあいの会】

ご紹介しました♪

IMG_6507.jpeg

"住み慣れた地域で、安心して暮らせる街づくり"を目指して、

コープみえの組合員が始めた活動で、

会員同士が暮らしの中で困ったことを助け合っています(●´ω`●)

今日は

【くらしたすけあいの会】事務局の 西本 由夏(にしもと ゆか)さん と、

コーディネーターの 東 とく子(ひがし とくこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_6493.jpeg

【くらしたすけあいの会】は、

"みんなで助け合って、豊かで自立した生活を続けていけるように"と願って、

コープみえの組合員が20年以上前に始めた活動☆

主に桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪、伊勢地域を中心に、

高齢者や障がいのある方、産前産後や子育て家庭、

そして病気やケガなどでお困りの方へ、

「困ったときはお互い様」の気持ちで

家事援助を中心とした有償ボランティア活動を行っています(∩´∀`)

東さんたち、コーディネーターは

利用したい方と活動に入る方を

うまく事情を話しながら、相談しながらマッチングする、

そんなお仕事をしています。

IMG_6504.jpeg

どういった依頼があるのかお聞きしました♪

『一番多いのはやっぱり高齢者の支援なんですけど、

最近は子育て家庭からの援助依頼も増えて

産前産後の家事支援とか、ご家庭でのお子さんの託児、

それと非営利団体の行事託児などを行っています。

例えば、きょうだいがたくさんいる家庭などは

お風呂に入るにしても

お母さん一人では3人、4人を入れるのは大変なので、

お風呂から出てきたお子さんたちを、順番に服を着せたり。

もちろん、おじいちゃん、おばあちゃんを頼る方も多いんですが、

それでもどうしても都合がつかない場合もありますしね。

あらかじめ分かっている場合は、

ご家庭に訪問させていただいて2人、3人を見たりとか、

ひとりの子を見たりとかしていることもあります。

また、ごきょうだいがおられる方で、

一人が病院に受診に行きたい、検診に行きたいっていうときに

もう一人の子を廊下で預かったり...ということもあります』

結構いろんな依頼があったり、

いろんなケースに合わせて活動しているんですね!

その家庭や状況に合わせてできることを援助する、

寄り添う活動ですね(*´ω`*)

IMG_6491.jpeg

西本さんは

『私は事務局ですので、

実際にお困りごとをお聞きして、

それをコーディネーターさんに依頼するっていう役割なんですね。

その中で、家事支援や産前産後の支援と言っても

内容はいろいろでして...

例えば、ご自分が身体がツラくて家事を手伝ってほしいということで、

家事の支援に入ることもありますし、

お母さん自身が家事をしたいから、

その間子どもをみていて欲しい...という場合もあります。

本当にそのお困りの内容によって、

こちらの援助も変わってきますし、

それをコーディネーターさんたちに調整してもらっている、という流れです』

なるほど~!

お子さんをお世話されているお母さんはもちろん、

ご家族のしてほしいこと、困りごとを聞いて、

それに対してできることをしていく、という感じですね٩( ''ω'' )و

IMG_6490.jpeg

『他には、お母さんが美容院に行きたいときにちょっと見ていて欲しいとか、

お子さんが2人とかいると

どうしてもお買い物に行くのがとても大変っていうときに、

週に1回でいいから自分が買い物に行きたいので、

その1時間だけ子どもを見ていて欲しいとか、

そんな依頼もあります』

と東さん。

確かになぁ、少しの時間でいいから

子どもを見てもらえたら助かる、っていうときありますよね!

ご自宅や外出先など、

必要な状況に対応してもらえるのはとてもありがたいヾ(≧▽≦)

あと、お母さん達のちょっとひと休みというか、

そういう時間ってすごく大事ですもんね♪

IMG_6523.jpeg

『ちなみに、

活動してくださる方は60代くらいの方が一番多いんですね。

なので、

お子さんが小さいと外にも出られないし...っていうときに

お話相手っていう面でも何か相談されたりとか、

頼りにしてもらったり。

それに、私たちの方も

若い皆さんから今の子育て事情を教えてもらったり、っていう感じです』

それはいい関係ですね♪

情報交換しながらお互いにとってもリフレッシュにもなるし、

いい刺激にもなりそう(*^^*)

身近に頼れる存在があることほど、心強いものはない!

地域にいる人同士で

助け合いながら気持ちよく暮らしていくためにも

【くらしたすけあいの会】の輪が広がっていくといいですね♪

IMG_6528.jpeg

【くらしたすけあいの会】では、

活動会員を随時募集していて、

活動会員説明会を

5月8日(水)津宅配センターにて、

5月14日(火)鈴鹿センターにて開催します☆

説明会の参加申し込みや、

活動に興味がある方、また利用してみたい方は、

【くらしたすけあいの会事務局】フリーダイヤル0120606502

お問い合わせいただくか、

コープみえのホームページ「くらしのサービス」から

詳しい内容をご覧ください(*^-^*)

【くらしたすけあいの会】についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

コープみえの【くらしたすけあいの会】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram