環境学習の普及啓発を行っている 【環境学習サークルみえ】 ~前編~♪

2024.6.6(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

6月は"環境月間"ということで・・・

今週は、環境学習の普及啓発を行っている

【環境学習サークルみえ】

ご紹介しました♪

IMG_7179.jpeg

三重県環境学習情報センターの

指導者養成講座(みえ環境学習セミナー)の修了者が集まって

2001年に設立したボランティア団体です☆

さまざまな参加・体験型環境学習プログラムを通して、

環境を守る大切さを子ども達に伝えることを目的に

活動しています(*´▽`*)

今日は

【環境学習サークルみえ】事務局 の 城戸 元則(きど もとのり)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_7161.jpeg

【環境学習サークルみえ】は

環境に興味のある人たちが23年前に集まってできたサークルで、

本拠地は四日市に置いていますが、

三重県の北勢地区、中勢地区、南は松阪あたりまで、

広く活動しています☆

行事が決まったら参加できるメンバーを募集して、

参加できるメンバーで対応しているそうです(^v^)

あらためて、どんな活動をしているのかお聞きしました♪

『私たちは、主に小学生くらいの子ども達を対象に

環境のお話をするんですが、

できるだけ参加をしていただいて、

その中で楽しく環境のことを学んでいただくという

参加型のプログラムを提供しています。

主な内容は、

出前講座の実施とイベントなどに出展していて、

出前講座では工作教室を中心に、

あともうひとつは省エネルギー教室というものもあって、

大きくその2つを行っています。

また、イベントへの出展では、

自転車発電の体験っていうのをやっています。

IMG_7367.jpeg

出前講座のひとつは"リサイクル工作"っていうことで、

牛乳パックを使った望遠鏡の工作とか、

もう少し簡単なぶんぶんゴマ、他にはブーメランを作ったり...

リサイクル工作なので、

実際に使った牛乳パックとかそういうものを材料にしたり、

お邪魔する場所や参加する子ども達に合わせて

さまざまな工作をしています』

身近な素材を使ってできるのはいいですよね!

工作教室での体験を、

またご自宅でできたり、お友達と一緒にできたり♪

環境のことを学べるし、楽しく遊べるし(*^^)v

IMG_7370.jpeg

『もうひとつ、"風力発電工作"では、

これは厚紙を切り抜いてプロペラを作ったりして、

発電機を回して電気をつくる...という模型をつくります。

これはですね、再生可能エネルギーのひとつである風力発電っていうのを

実際に自分たちの手で作って、

風で電気がこうやって点くんだ、ということを体験してもらいます。

実際に、外の風だけでは風のチカラが弱くてできないので、

扇風機で風を当ててプロペラを回して、

電気を点ける...っていうところまでやっています』

おーー!

自分達で作って、動かすところまで体験できるんですね\(o)

IMG_7368.jpeg

子ども達の反応っていかがですか?

『やっぱり電気が点くと、ものすごく皆さん喜びますね!

我々が作っている風力発電はLEDを付けるんですけども、

これがおもしろいLEDで、

1個のLEDでつなぎ方を変えると、赤になったり青になったりするんです。

子ども達に好きな方選んでね、って言って

赤選んだり、青選んだりして付けてもらって、

「あぁ、点いたぞ!」っていう喜びを感じてもらうっていう。

そういう体験をしていますね』

原理も学んで、実際に自分で作って、光が点いた時の喜び!

それはめちゃくちゃ盛り上がりそうですね٩( ''ω'' )و

IMG_7369.jpeg

『中には興味がある子がいてね、たまに質問をしてくる子どももいるんですよね。

「なんで1個やのに色違うの?」とかね、

そういう子どももいますね。

我々は環境関係のサークルなんですけど、

もうひとつ、やっぱりいろんな不思議に興味をもってもらうっていうのもね、

とても大事かなと思ってます』

と城戸さん。

興味の刺激を与えていて、良いですね!

自分で発電機を作るのもワクワクするし、

風のチカラで電気が点いたら楽しいですよね♪

自然エネルギーのことも学べるし、

自分の地域、周りの環境、地球のこと...

子ども達がいろんなことに興味をもつきっかけになるといいなぁ(*'ω'*)

IMG_7172.jpeg

現在、【環境学習サークルみえ】所属メンバーは20名ほどで、

それぞれの知識や特技を学習プログラムに活かし、

参加者が短時間で楽しみながら学ぶことができるよう

工夫しています(∩´∀`)

ちなみに、活動メンバーも募集しています!!

プログラムの内容や活動予定など、

詳しくはホームページをご覧ください♪

【環境学習サークルみえ】のホームページはこちら

IMG_7391.JPG

そして、今年度の

コープみえ環境活動寄付先募集が始まりました!!

環境活動を始めたい!

もっと新たな取り組みに力を入れたい!

という皆さん、ぜひご応募くださいヾ(≧▽≦)ノ

詳しい情報は、コープみえのホームページをご覧ください♪

コープみえ環境活動寄付先募集についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週も、

【環境学習サークルみえ】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

お待たせしました!!!

627日木曜日、午前930分~

コープみえ・みやがわ店がリニューアルオープンします!!!

コープ商品をはじめ県内産の新鮮な魚介類や野菜、豊富なお惣菜を揃え

安全・安心な商品でみなさんのくらしを応援します。

"くらしを笑顔にコープみえ"♪

詳しくはこちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram