日別アーカイブ: 2023年10月27日

いがうえの語り部の会♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 

今回は伊賀市上野丸之内にありますだんじり会館にお邪魔しました
 

佇まいがとってもかっこいい!
 
こちらで『いがうえの語り部の会』について、会長の田畑さん(中央)と浅井さん(左)にお話を伺いました


 
いがうえの語り部の会は伊賀上野を訪れた人に文化薫る歴史の街を紹介するら団体です

平成6年に発足し、来年は何と30周年!!

現在は57人の方が活動されています

モデルコースは7つ

・上野公園ダイジェストコース

・伊賀流忍者博物館と伊賀上野城コース

・伊賀流忍者博物館、伊賀上野城、だんじり会館コース

・俳聖 芭蕉コース

・城下町散策コース

・城下町散策健脚コース

・荒木又右衛門仇討コース
 

体験コース

・伊賀組紐作り

・忍者衣装に変身

・手裏剣打ち

・お菓子街道買物
 
今後も伊賀の魅力を色んな方に知っていただけるよう旅行会社などに働きかけ新たなコースなどを発信していく予定です
 
また伊賀上野に来ていただいたい思い出作りとして、折り紙の手裏剣を配ったり、葉に爪楊枝で文字を書き(傷をつけると線が浮かび上がる)ハガキとして使用したり実を探したりと手軽にできる体験もたくさんあります♪


 

 

時間と共に線がくっきり見えるようになります
 
今ではあまり見かけなくなった羽付きの羽の玉や、

 
忍者が逃げる際に敵が追ってこないようにばら撒くこちら↓

鉄で出来ているのかと思いきや…マキビシという実なんですよ
 
皆さんの知らない伊賀上野の魅力を発見できそうです♪
 

伊賀上野を案内してほしい!と思った方、注意事項などご覧いただきお申込みください→伊賀上野観光協会
 
いがうえの語り部の会→こちら