おかげ横丁で三重を贅沢に味わう!横丁いかだ荘♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 
今月の番組は「伊勢を大特集」ということで「伊勢・おかげ横丁」に行ってきました!

お盆休みの行楽おでかけにとたくさんの人で賑わっていましたよ
 
今回は美味しいものを涼しい店内でゆっくり落ち着いて堪能できる場所『横丁いかだ荘』から井坂社長にご案内いただきました


 

 
『横丁いかだ荘』はおかげ横丁の数ある店舗のなかでも比較的広さに余裕も有り、高級感あるゆったりと過ごせるお店です
 

カウンター席はもちろん2階席に上がる階段もとっても素敵です


 
元々は「いかだ荘 山上」という、的矢ではじめて「的矢かき料理の宿」として開業し60余年経っています
 
その後2020年3月におかげ横丁に「横丁いかだ荘」を開店し、全国各地の的矢の牡蠣をいろいろな食べ方やお料理で味わっていただこうと「牡蠣料理の専門店」としてたくさんの方に愛されています


 
観光客の方から地域のみなさままで、牡蠣好きの方はもちろん、牡蠣が苦手だったけど食べられるようになったという方など、全国にいかだ荘のファンがいます
 
注目すべきはいかだ荘が独自に開発した

『伊勢志摩プレミアムオイスター』

一年中「生食」できる「世界基準」の牡蠣です


 
7cm程度のこぶりな牡蠣ですが、味が濃くフレッシュなのが特徴です

実際口に入れると新鮮な磯の風味と濃厚な旨味エキスが溢れ出る絶品でした
 
横丁いかだ荘では「牡蠣料理」の他にも「本格握り寿司」が食べられるお店としても知られています

今回は予定になかった…

『伊勢マグロの中トロ』

用意してもらいました!!
 

トロけるような柔かさの中に程よく乗った脂の旨み、マグロの味の濃さを感じられる贅沢なにぎりとなっています
 

横丁いかだ荘では通年で生牡蠣が楽しめますが、生が苦手な方には、焼き牡蠣、牡蠣寿司、牡蠣フライ、牡蠣のひつまぶしなどなど…お寿司も1貫から握ってもらえますので気軽にお立ち寄ってみてください

牡蠣が苦手な方には「寿司屋のローストビーフ丼」もありますよ♪
 
牡蠣料理にあわせた、オリジナルワインや日本酒なども取り揃えてありますのでお酒と一緒に楽しむのもまたいいですね!
 

テイクアウト商品も人気

店舗前には「的矢カキフライ」「松阪牛(うし)にぎり」の定番商品や、オススメの「伊勢マグロの生の串」などがあります


 
私がにぎりでもいただいた『伊勢まぐろ』は握りもありますし、串は漬けになっていてそのまま(お醤油なし)手軽に食べられます

テイクアウトして、いろんな美味しいものを少しずつ食べたいという方にぴったりですよ!
 
牡蠣(的矢牡蠣、伊勢志摩プレミアムオイスター)にお肉(松阪牛)にマグロ(伊勢マグロ)、に伊勢エビなどここに来れば三重の美味しいものが贅沢に堪能できます


 
少しずつ食べるのもよし、高級感あふれる店内でゆっくり食事を楽しむのもよし、大切な人をもてなす場としてもぴったりです

それぞれの楽しみ方探してくださいね
 
詳しくは横丁いかだ荘→こちら
 
いかだ荘山上→こちら