世界中の食卓に木製食器で笑顔を!有限会社籐芸♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 
今回は14(土)、15(日)に開催の「レディオキューブ39周年記念アウトドア&防災フェア」に出展の企業をご紹介ということで、桑名市和泉にあります有限会社籐芸(とうげい)にお邪魔しました!
 
お話は営業企画部 小木曽さんです

(有)籐芸とは

1980年創立、木のスプーンや木製食器の専門メーカーです

製品はなんと600種類以上!
 

 
カレー用などのスプーンから、食器、動物を模したカトラリー、赤ちゃん用の食器まで取り揃えています

創業者が旅行先で買った樹脂製のスプーンで子どもたちが笑顔でおいしそうにカレーを食べているのを見て、これが木でできていたらどんなにいいかと思って、木のスプーンを作り始めたのがきっかけだそう

木製食器の魅力

天然素材で、金属や樹脂製と違い食べるときにカチャカチャ嫌な音がしない!

そして、なんと言ってもあたたかみがあり、木の優しさを感じることで癒しにもなります


 

籐芸の製品は使いやすく、長く使えて、お求めやすい価格なのも嬉しいです

使いやすさのポイント

1、抜け感
口からスプーンを抜くときにストレスがないようなさじの角度と薄さで企画をしていて、「このスプーンで1度食べると他のスプーンで食べたくなくなる」との声も
 
2、赤ちゃんのほっぺのようなすべすべな仕上がり
職人が1本1本丁寧に手で研磨をして最終的な仕上げをしているので、まるで赤ちゃんのほっぺを触っているようなすべすべとした触り心地になっています
 
3、洗いやすい
日常使いしやすいよう、ウレタン塗装を施しています
食器なので当然使ったら洗いますが、洗い方は陶器やガラスの食器と同じです
柔らかいスポンジに食器用洗剤をつけて手洗いをして自然乾燥させれば大丈夫です
ウレタン塗装をすることで、木に水を染み込みにくくしメンテナンスが不要になっています(長く使える理由の1つ)
水が染み込みにくいため劣化を最小限にしながら長期間使用することができます

プレゼントにも喜ばれますね!


 

アウトドア&防災フェアに出展・販売される商品

FORESTABLE OUTDOOR (フォレスタブルアウトドア)というブランドが並びます

FORESTABLE OUTDOORとは、森林「FOREST」と食卓「TABLE」を掛け合わせたアウトドアブランドです

森林が持続可能であるようにとの願いも込められています
 
その中からオススメをご紹介
 

FOREST SAVER (フォレストセイバー)

環境に優しい食器用の洗剤です

洗剤=油であり、油と水は相容れないが特殊な製造方法により微生物が土に還すことができるレベルまで油を細かくすることができる洗剤なんです

土に還せるということは…自然に優しく、キャンプの時最悪、洗い場で洗わなくても水をその場に流してもOK
汚れをティッシュなどで拭う→スプレーして少しなじませる→
水で流すだけで洗い場に行かなくてもいいんです(水も少量で済みます)
もともとクリーニング屋さんが作った洗剤ということもあり、洋服にも使用可で食器用洗剤にもOK。
災害時に1本あると用途いろいろなので非常に便利ですよ!

ワークショップ

あらかじめ社の自社工場からスプーンの形に大方削られているスプーンをサンドペーパーで削っていだたきます

キットの中にはスプーンとサンドペーパー、仕上げ用のみつろうが入っています
所要時間は30分~です
サッと作る方から、こだわる人はこだわり2時間でも3時間でも時間をかけて作ったり…

キットを購入してキャンプの空き時間や焚き火を見ながら、お酒を飲みながらなど、思い思いに自分だけのマイスプーンを作って使うのいいですね♪
今回ご紹介した有限会社籐芸はフェアに出展されます
ぜひ覗いてみてください