日別アーカイブ: 2014年10月10日

10/13(月)松阪もめんフェスティバル2014♪

2014.10.09(木)MIEリポート

★EVENING COASTER★

10/13(月)開催!

松阪もめんフェスティバル2014

1

今回で2回目を迎える

松阪もめんフェスティバル2014

 

今日は、松阪市平生町(ゆめの樹通り)にある

お休み処  夢休庵におじゃましました!

http://e-matsusaka.jp/matsusaka/mukyuan/

 

松阪市には

江戸時代、「織物の神様」として

信仰を集めたお宮があり

京都西陣からも「衣服大祖」と

月参するほどでした☆

 

そんな江戸時代に

松阪で作られていた「松阪もめん」は

江戸の人口100万人に対し

なんと年間に50数万反もの売上げがあったんです!

 

二人に一人は「松阪もめん」の着物を

着ていたということになります!

ものすごい大ヒットですよね!!(>◇<)

 

そんな、江戸時代に大ブームを巻き起こした

松阪もめんのフェスティバルについて

 

松阪もめんフェスティバル実行委員会

副委員のお二方にお話を伺いました★

3

宮村 元之さん(松阪市商店街連合会会長)

東村 佳子さん(ミズ・ネットワーク松阪)

 

松阪市はもちろんのこと、

日本のこれからのことを

すごく考えてくださっている方で

 

お二方とお話していると

とにかくめちゃくちゃ楽しくて面白くて

まるで夫婦漫才を見ているかのようでした!

終始、笑わせてもらっていた気がします(笑)

 

テレビをはじめとする各メディアに

引っ張りだこのお二人ですので

見たことがある~!!という方も

たくさんいらっしゃるかと思います(^^)

 

そんなお二人が副委員を務めていらっしゃる

松阪もめんフェスティバル2014

 

松阪もめんを、皆さんに

より身近に感じて、さらに知ってほしい

う思いで開催されます

 

詳しくはこちらの画像をクリック!!

http://www.m-cci.or.jp/text02/momenfes2014.pdf

6

5

 

松阪工業高校繊維デザイン科2年生の

みなさんのデザイン画が展示され

当日会場にお越しの皆さんの投票によって

商品化されるものが決まります!

 

どんなデザインをされているのか

見てみたいですね!!

 

また、松阪工業吹奏楽部による

もめんをモチーフにした演出でのコンサートなど

学校による催しや

 

もめんウォークでは

スタンプを集めて抽選会に参加すれば

空くじなしで、しかも

豪華★松阪牛が当たるチャンス!!

 

商店街連合会加盟店でお買い物をしていただくと

レシートを使って

もう一回、抽選していただけます!!

 

当日限定の

もめんカフェも登場!!!

 

松阪もめんを知っている方も、

知っているけど見たことがないという方

また、初めて知ったという方も

 

松阪もめんフェスティバルで実際に見て

良さを知っていただけるいい機会です(^◇^)

 

楽しいイベントも盛りだくさんですので

ぜひ皆さん、お越しください~(^v^)♡

************************************

松阪商工会議所

TEL 0598-51-7811

HP http://www.m-cci.or.jp/

************************************

松阪もめん♪

飾りたてず派手に目立たず

すこし離れるとシンプルな無地に見えますが

よく見れば繊細なすっきりとした縦縞が走る

松阪もめん。。。。

4

洗濯もできて、しわを伸ばして干せば

アイロンいらず!

今でいうとジーンズのような感じね!

と吉村さん♡

たたずまいが綺麗で、素敵な女性です

 

粋(イキ) を誇りとした江戸の庶民にとって

倹約令でお仕着せだった着物の中で

最大限のオシャレは「松阪縞(マツサカジマ)」

 

歌舞伎の役者さんが縞の着物を着ることを

今だに「マツサカを着る」と言うそうですが

それほど縞といえば

松阪もめんが代表的だったそうです

 

藍色の生地で、凛としている感じがあって

きりっと引き締まった雰囲気

 

松阪もめんの藍色は、お肌の色が冴えて

女性をきれいに見せてくれる気がします

松阪もめん、一度は着てみたい一品ですね(>v<)★

交通安全キャンペーン2014秋