日別アーカイブ: 2015年8月15日

8/17(日) 第6回三滝川燈火まつり&第28回菰野町盆踊り大会

2015.08.14(金)MIEリポート

はなきん!

 

image

「明後日~の日曜日♪菰野町で燈火まつり~♪」

(平井堅「ON AIR」より)

 

 

美味しいグルメに温泉、

御在所をはじめとする大自然、清流etc…

この夏も楽しいスポット盛りだくさんの菰野町

 

そんな菰野町で、8/17(日)

第6回三滝川燈火まつり&第28回菰野町盆踊り大会

が開催されるということで

 

菰野町観光協会

日沖さおりさんにお話を伺いました☆彡

image

 

菰野町観光協会の日沖さんといえば

まるごと菰野」などでも電話出演されていますが

リポート出演は初めてだったそうで、面白さ爆裂!

イベントでは、ぜひ日沖さんを探してみてください♪

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

第6回三滝川燈火まつり&第28回菰野町盆踊り大会

 

(左:松本の作品)

image

紙コップに絵や思いなどを描き

みんなが作ってくれた作品を

三滝川の河川敷に並べます★

 

その手作りキャンドルに火が灯され

夏の夜の河川敷に、紙コップのランタンで作った

大きな漢字1文字が浮かび上がりますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

1回目の開催では、漢字はなかったのですが

2回目は「」、3回目は「

私が行ったことのある4回目は「」でした

image

 

その大きな文字は

およそ縦15m、横15mの大きさで、

自分で作ったランタンに火が灯された時の

美しさには、本当に感動しました

 

今年はどんな漢字なのかお聞きしたところ

「来てのお楽しみ♡」とのことで

ぜひ皆さんも、紙コップのランタンを作って

会場のみんなで一つの作品を作り上げてください♡

 

決してものすごく派手ではないけれど、

とても心があたたかくなるお祭りです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

盆踊り大会も多くの方が参加されて大賑わい♪

バンド演奏が楽しめる野外スタージや

スポーツアトラクション

冷たいアイスやビール、お菓子など

地元の屋台も多数出店します♪♪♪♪

 

ー詳しくはこちらー

imageimage

(画像をクリックすると大きくなります)

 

 

☆菰野町役場☆

HPhttp://www2.town.komono.mie.jp/menu3776.html

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

8/30(日)「御縁日 ー其の七ー」

 

菰野町は、観光スポットはもちろん

夏のイベントもまだまだ盛りだくさん!

8月のイベントhttp://www2.town.komono.mie.jp/menu3755.html

 

その中でも、日沖さんのおススメのイベントが

湯の山温泉晩夏の風物詩「御縁日」!

魅力的なDJ盆踊り・屋台・アート・昭和歌謡etc

老若男女が楽しめる盆祭りです☆彡

 

image

8/30(日)御縁日 ー其の七ー

時間 17:00~21:00

場所 御在所ロープウエイ駅前広場

 

 

☆湯の山温泉協会☆

HP http://www.yunoyama-onsen.com/event/%e6%b9%af%e3%81%ae%e5%b1%b1%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%80%80%e7%b4%8d%e6%b6%bc%e7%9b%86%e7%a5%ad%e3%80%80%e5%be%a1%e7%b8%81%e6%97%a5/

 

 

夏が終わりに近づいても

菰野町ではまだまだイベント盛りだくさん!

ぜひ残りの夏も、菰野町で

いい思い出をたくさん作ってください~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

image

道の駅「菰野」の「ふるさと館」2Fにある

菰野町観光協会へおじゃましたのが13:30頃!!

車を降りて早々、暑くてとろけそうになりました

 

image

菰野町と言えば、マコモでしょ~ということで

早々に、マコモのアイスをぱくぱく(´。✪☐✪。`)

Uh~♡しあわせ~~~!!

(すでにかぶりついて、裏側はコーンも食べてます 笑)

 

 

リポート終了後、ぐ~きゅるるる…とお腹が減り

久しぶりにマコモ麺が食べたくなって

ふるさと館」の隣にある

お食事処「マコモの里」へ

 

(看板娘さん♡)

image

いつもは土日祝日だけの営業なのですが

今日はお盆ということで特別営業だったようです!

ラッキー(๑◔‿◔๑)♡

 

 

image

マコモ麺には、の部分と の部分で

種類が2種類あるのですが

マコモの葉の粉末を使用した

緑色のシコシコつるつるした食感の麺にしました♡

 

(わ~!真ん中にマコモの茎の部分が入ってる!)

image

のどごしが良くておいし~い(๑•́ ₃ •̀๑)♡

ミネラルも豊富で夏バテ防止にもいいですね!

マコモ麺は、お土産として

「ふるさと館」でも販売されていますので

まだ食べたことがないという方は

ぜひ食べてみてくださいね(๑ơ ₃ ơ)♥

 

image

真菰を生で食べられるシーズンも

もぅすぐそこです!!楽しみ~♡

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

菰野町観光協会

〒510-1233
三重郡菰野町菰野2256

TEL 059-394-0050

HP http://www.kanko-komono.com/michinoeki/

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

まこもナイトin名古屋テレビ塔

今年も、大人気「まこもナイト」開催!!

菰野町のおいしい食材をまるごと堪能できます♡

ぜひご参加いただき、素敵な時間をお過ごしください 😳

 

・日時  9/19(土)18:00~

・参加費 ¥4,000

(菰野マルシェ&メッセで使える マコモコイン1,200円分付!)

・場所  名古屋テレビ塔

HINANO GARDEN(ヒナノガーデン)

~TAHITIAN BEER&GRILL~

 

imageimage

詳しくはコチラ↠http://www2.town.komono.mie.jp/menu3811.html

 

 

ゆるキャラグランプリ

ついに9/2(火)より投票開始!!

菰野町の愛すべきゆるきゃら「こもしか」に

どうか、みなさんの清き一票を~!!!

http://www.kanko-komono.com/new/2963.html

image

 

「こもしか」はこんな子です☆彡

http://www.kanko-komono.com/komoshika/