日別アーカイブ: 2015年11月6日

森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2015」参加申し込みは11/30まで☆彡

2015.11.06(金)MIEリポート

はなきん!

森びと養成講座

「森つなぎプロジェクト2015」

~林業へのファーストステップ~

image

 

「森つなぎ~プロジェクト~あるよ~♪」

(Mr.children「星になれたら」より)

 

 

2015年12月20日~2016年3月までの

計14日間にわたって大台町で実施される

森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2015」

参加申し込みが、今月11月30日まで!!

 

ということで、今回は

大台町の修遊館におじゃましてきました!

image

 

お話を伺ったのは

NPO法人 みやがわ森選組(しんせんぐみ)

局長 岡本 雄大(おかもと たけひろ)さんです

image

 

岡本さんは歌がうまくてレパートリーは数知れず

アニメからJ-POP、演歌と幅広~い!

 

「はなきん!」パーソナリティーの

さゆりんさんと同じくデーモン小暮閣下が大好きで

ものまねが似すぎていてビックリ!!

放送で披露していただきたかったくらいです(笑)

 

岡本さんは、大阪ご出身 😯

都心のど真ん中に住んでいらっしゃいました

 

実際に、大阪から大台町に移り住んで

林業を営んでいらっしゃる岡本さんからも

色んなことを教えていただけるなんて

参加者の方にとって、とても心強い養成講座です 😮

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。

 

森びと養成講座

「森つなぎプロジェクト2015」

 

どんなプロジェクト??

【産】イオン株式会社(千葉県)

【官】三重県

【民】NPO法人みやがわ森選組

三者が連携した林業の担い手入門研修

2014年に引き続き、今年も実施されます

 

 

どんなことを学ぶの??

ゼミ(森)2日間

森林及び林業を幅広く学ぶ座学中心のセミナー

⇒生きた知恵を学びます

 

ワザ(森)8日間

実践的な林業の基礎を学ぶ実技講習

⇒現役林業作業士の方から現場作業を学びます

 

フィールドワーク 2日間

植物観察や体験イベントを通じて伝え方を伝授

 

そのほか 2日間

修了式・イオンモールでのイベント運営実践

 

 

参加資格

初回受講時20~概ね40歳までの健康な方

田舎へ居住したい、もしくは林業に興味のある方

申し込み時点で全日程が受講可能な方(土日祝 中心)

男女不問

※参加費無料

 

講師 etc…

・NPO法人みやがわ森選組 スタッフ

・一般社団法人 森林風致計画研究所

副理事長 清水氏(農学博士)

・株式会社 森林再生システム 技術顧問 並木氏

 

 ★*♪。★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2015」では

基本の「基」から教えてもらえます 😀

例えばチェーンソーの刃の研ぎ方も教えてくださいます!

 

技術はもちろんですが、これから

安全に、怪我なく林業の仕事をしていくために

基礎からしっかりと身につけてもらいたいと

話してくださいました(^^)

 

そしてこの講座、とっても嬉しいのが

今お仕事をされている方が参加しやすいよう

養成講座の日程は、週末が中心となっています!!

2015年 12/20・23

2016年 1/11・16・17・23・24・30・31

2/6・7・11・14

3月(予定)イオンモールでのイベント出店

 

 

ちなみに、去年受講された17人のうち6名の方が

新たに林業に関わるお仕事に就かれています 😆

受講生だった方は今も連絡を取り合っているんだそう!

仲間づくりも安心★これだけ充実した研修を受けると

みんなの絆も深まりそうです♪

 

 

大台町にはこんな可愛い~♡野うさぎもいたり…

image

 

こちらは岡本さんが育てている椎茸!原木だ~!!

image

携帯の某ゲームではなく、本当の椎茸を

原木から初めて収穫させていただきました!

 

image

肉厚でめっちゃ大きい~!!椎茸の香りがすごい!

 

image

岡本さん自作のパン焼き窯!名は「固徹」

幕末の新撰組局長・近藤勇の所持していた刀は

江戸中期の名工「長曾根虎徹」

この窯はパンを焼き固めるから「固徹」!

 

だから森選組と書いて「しんせんぐみ」

なんですね~!!とこの時気づきました☆彡

 

image

これは災害時にも役立ちそうなコンロ、みたいな木!

木の真ん中で火を起こして持ち運びできます!

上に鍋を置いて調理可能 🙄

周りの木が断熱になって火を起こしても持ち運べる

びっくりなシロモノ!

 

image

朴の木だんご!朴(ほお)の木の香りがする~ 😳

 

image

山を見ても全然分からなかったのですが、岡本さんが

これが朴の木だと教えてくれました(^0^)

 

大台町は豊かな自然と清流が本当にきれいな場所

自然豊かな町への居住を

考えていらっしゃる方にとっても素敵なところです

 

 

林業への夢!移住への夢をお持ちの方は

森びと養成講座「森つなぎプロジェクト2015」

ぜひ、参加してみてくださいね!

 

 

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

NPO法人 みやがわ新選組(しんせんぐみ)

事務局:三重県多気郡大台町栗谷1

HP http://www.sinsengumi.info/index.html

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

 

おまけコーナー

 

「森を守る」

木を植え、手をかけて育て

伐採して生活に役立ててきたから

美しい日本の森があります

 

昔は、森林の伐採はいけないといわれていました

海外の一部では問題になっている国もあります

 

しかし良い循環が無ければ、森は荒れてしまいます

森を守るには、人の手が必要不可欠

林業の果たす役割が本当に大切です

 

2014年に公開された

映画「WOOD JOB~神去なあなあ日常~」は

林業をテーマに、三重県津市美杉町が舞台になりました

 

秋の夜長に、おすすめの映画です!

まだ見ていない方はぜひ見てみてください(^0^)♪