日別アーカイブ: 2020年8月28日

【む〜む〜まるしぇ】秋のさつまいも堀り!!伊賀牛バーベキュー・新米「伊賀米」プランも。9/19(土)〜

2020-08-27(木)ゲツモク・MIEリポート

まだまだ残暑厳しいですが、

赤トンボが飛んでいたりと

秋の気配も少し感じるようになってきましたね。

 

今回のMIEリポートは、

秋の味覚のひとつ

「さつまいも」の収穫体験ができる

 

名張市赤目町の「有限会社 手作り農園」

む〜む〜まるしぇ“ におじゃましてきました。

 

お話を伺ったのは「有限会社 手作り農園」

代表取締役 伊藤 英次さんです。

大きなシルクスイートを両手に📸

 

 

有限会社 手作り農園

「手作り農園」は、青汁のケールを栽培している他、さつまいもや様々な野菜を有機栽培されています。

 

ケールの青汁ファンで、普段は違うお仕事をしながら「手作り農園」でお仕事をされている従業員さんもいるんだそう。

 

 

む〜む〜まるしぇ

「手作り農園」のさつまいもは、無農薬・無化学肥料で栽培されています。

 

無農薬・無化学肥料のことを、「む〜む〜」と呼ばれていたことから命名されたブランド「む〜む〜まるしぇ」。

 

冬になると、三重県内外のオーガニック系のイベントに出店されています。甘くて絶品な「焼き芋」は、ファンも多いそうです。

この日は、今年さつまいもを収穫したシルクスイートを、初めて「焼き芋」にしてくださいました!

 

貴重な、とれたての「焼き芋」です。

あま〜い😍

栗みたいにホクホク!!

 

伊藤さん曰く、「シルクスイート」は獲れたてよりも、1ヶ月後の方がさらに美味しいんだそう。

 

蜜が出てきて、ねっとりとした食感で甘〜くなるそうですよ!

 

 

さつまいも堀り

最大8種類のさつまいもを収穫できる「む〜む〜まるしぇ」

 

今年は天候により、6種類のさつまいもが収穫できます。

 

 

 

安納芋、アマアカリ、紅まさり

姫あやか、紅まさり、シルクスイート

 

有名で人気の品種から、スーパーでなかなか見かけない品種まで、色んなさつまいもの収穫をお楽しみいただけそうですね!

 

 

 

「さつまいも掘り体験」 

◼️さつまいも1株 300円

◼️シルクスイート1株500円

 

9/19(土)〜11月 10:00~17:00

※平日は要予約

※天候により休園となるため、事前に確認のお電話をおすすめします

 

 

〜おもいっきり田舎を満喫プラン〜

※前日までに要予約 キャンセル不可

 悪天候に限り当日キャンセル可能


◼️「伊賀牛バーベキュー produced by 伊賀牛 奥田」 

(4名様から予約可)

大人 2,200円 小学3年生まで 1,100円

 

◼️新米「伊賀米」プラン

長谷園「かまどさん」の炊き立ての新米

 

 

 

【ご予約】

080−2403−6142

お越しいただく1週間前から予約受付OK!

当日予約は午前中まで

 

 

「手作り農園 

Mu~mu~marche(む~む~まるしぇ)」


住所:三重県名張市赤目町柏原186-3
電話:0595-64-8454

営業時間:土・日・祝日 10:00~17:00

おわりに

「む〜む〜まるしぇ」は、赤目四十八滝からほど近く

 

大自然に囲まれた場所での「さつまいも堀り」に、バーベキューや炊き立て新米プランなど

 

アウトドアも楽しんでいただけそうでした。

 

 

観光で、青蓮寺のぶどう狩りや赤目四十八滝で忍者修行を楽しんで、さつまいも堀りを体験してから

 

赤目の温泉に入って帰る方も多いそうですよ!

 

この秋を、ぜひ満喫してくださいね☺️